元記事:21 November 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
ようこそ
モジュールとプロジェクト
Geometry Nodes
Blender 3.5の最初のターゲットは以下の通りです。
新機能と変更
ジオメトリノード
- Image Info ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
- Named Attribute(名前付き属性)入力ノードに、“Exists” 出力を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
パフォーマンス:
- Split Edges(辺分離)ノード内で BMesh の代わりに Mesh メッシュを使用(コミット)。(Wannes Malfait 氏)
- エバリュエーター内で到達できないノードを無効に(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
ユーザーインターフェイス:
- カーブソケット内のオフセットポイントの説明を単純化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
ノードエディター
- ノードコンテクストメニューを改善(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
- エディタータイプ間で共通するノードのペーストが可能に(コミット)。(Yann Doersam 氏)
- パフォーマンス:Select Next/Previous Type(訳注:Activate Same Type Next/Previous?)オペレーターの実装を置き換え(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- ノード選択時のビューのパンを若干改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
Grease Pencil
- “Ignore Transparent”(透過を無視)オプションの一貫性を向上(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
- メインドープシート内のグリースペンシルチャンネルを配置を変更(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)
ジオメトリのパフォーマンス改善
- バウンディングボックスの最小と最大をキャッシュし、データブロック間で共有するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
メッシュ:
- 三角面の抽出時に共有のキャッシュを使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- loose edge(孤立辺)フラグを別のキャッシュに移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 移動時、法線と三角面化面に dirty タグを付けないように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- BVH ツリー構築時の法線の計算を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
Cycles
- AMD RDNA3 GPU の有効化と、HIP コンパイラの更新(コミット)。(Sayak Biswas 氏)
- 露出オーバーなシーンでの適応サンプリングの改善(コミット)。(Mikhail Matrosov 氏)
- パスガイディングパネル内のプロパティのソート(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
ユーザーインターフェイス
- 小さなスクリーン領域の統合が可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- Movie Clip(動画クリップ)エディターにギズモの切り替えを追加(コミット)。(Ejner Fergo 氏)
- カーブマップと断面(Profile)のズームボタンを、最大・最小ズームレベル時に無効にするように(コミット)。(Colin Basnett 氏)
- シェーダーコンパイル時の情報テキストをより明確に(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
- ID テンプレートでの UI へのオーバーライド失敗時のレポートメッセージを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
翻訳
- 翻訳可能なメッセージを追加(コミット、コミット)。(Damien Picard 氏)
- キーマップの翻訳を改善(コミット)。(Damien Picard 氏)
アセットシステム
- パフォーマンス:アセットライブラリ解放時の二次式的計算時間の回避(コミット)。(Julian Eisel 氏)
スカルプト・ペイント
- Mask from Cavity オペレーターが3つの場所(オペレーター、シーン、ブラシ)の設定を取得可能に(コミット)。(Joe Eagar 氏)
パフォーマンス:
- デフォームスカルプトでの一部の法線計算を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 位置のフラッシュ時の頂点属性の取得を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
Python API
- Image.save()にオプションパラメータ、quality と filepath を追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
- Library overrides: override_hierarchy_create に全オーバーライドを編集可能にするオプションを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)
ウィークリーレポート