元記事:21 November 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

ようこそ

  • Christoph Lendenfeld 氏の週二日の勤務が開始しました。Animation & Rigging モジュールにて2025年のアニメーションビジョンの実現を支援する予定です。

モジュールとプロジェクト

Geometry Nodes

Blender 3.5の最初のターゲットは以下の通りです。

  • シミュレーション
  • プロシージャルヘアーノード(とグループ)
  • メッシュ編集モード内での属性編集
  • ノードのインポート
    今週に Blender Conference ワークショップ後のブログ記事の投稿を予定しています。

新機能と変更

ジオメトリノード

  • Image Info ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
  • Named Attribute(名前付き属性)入力ノードに、“Exists” 出力を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
パフォーマンス:
  • Split Edges(辺分離)ノード内で BMesh の代わりに Mesh メッシュを使用(コミット)。(Wannes Malfait 氏)
  • エバリュエーター内で到達できないノードを無効に(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
ユーザーインターフェイス:
  • カーブソケット内のオフセットポイントの説明を単純化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

ノードエディター

  • ノードコンテクストメニューを改善(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • エディタータイプ間で共通するノードのペーストが可能に(コミット)。(Yann Doersam 氏)
  • パフォーマンス:Select Next/Previous Type(訳注:Activate Same Type Next/Previous?)オペレーターの実装を置き換え(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • ノード選択時のビューのパンを若干改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

Grease Pencil

  • “Ignore Transparent”(透過を無視)オプションの一貫性を向上(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
  • メインドープシート内のグリースペンシルチャンネルを配置を変更(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)

ジオメトリのパフォーマンス改善

  • バウンディングボックスの最小と最大をキャッシュし、データブロック間で共有するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
メッシュ:
  • 三角面の抽出時に共有のキャッシュを使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • loose edge(孤立辺)フラグを別のキャッシュに移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 移動時、法線と三角面化面に dirty タグを付けないように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • BVH ツリー構築時の法線の計算を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

Cycles

  • AMD RDNA3 GPU の有効化と、HIP コンパイラの更新(コミット)。(Sayak Biswas 氏)
  • 露出オーバーなシーンでの適応サンプリングの改善(コミット)。(Mikhail Matrosov 氏)
  • パスガイディングパネル内のプロパティのソート(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

ユーザーインターフェイス

  • 小さなスクリーン領域の統合が可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • Movie Clip(動画クリップ)エディターにギズモの切り替えを追加(コミット)。(Ejner Fergo 氏)
  • カーブマップと断面(Profile)のズームボタンを、最大・最小ズームレベル時に無効にするように(コミット)。(Colin Basnett 氏)
  • シェーダーコンパイル時の情報テキストをより明確に(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • ID テンプレートでの UI へのオーバーライド失敗時のレポートメッセージを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
翻訳

アセットシステム

  • パフォーマンス:アセットライブラリ解放時の二次式的計算時間の回避(コミット)。(Julian Eisel 氏)

スカルプト・ペイント

  • Mask from Cavity オペレーターが3つの場所(オペレーター、シーン、ブラシ)の設定を取得可能に(コミット)。(Joe Eagar 氏)
パフォーマンス:
  • デフォームスカルプトでの一部の法線計算を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 位置のフラッシュ時の頂点属性の取得を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

Python API

  • Image.save()にオプションパラメータ、quality と filepath を追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • Library overrides: override_hierarchy_create に全オーバーライドを編集可能にするオプションを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

ウィークリーレポート


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