元記事:14 November 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
Geometry Nodes
新機能と変更
ユーザーインターフェイス
- テクスチャペイント:Image Editor(画像エディター)にも新規テクスチャスロットを同期して追加するように(コミット)。(Edward 氏)
- 韓国語フォントサンプルを改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)
Cycles
- OptiX デバイスによる基本的な OSL 対応(コミット)。(Patrick Mours 氏)
- Metal での各タイプのカーネルのキャッシュを最大5までに制限(コミット)。(Michael Jones 氏)
- Apple GPU スレッドグループのチューニング(コミット)。(Michael Jones 氏)
メッシュ
- Convert Color Attributes オペレーターを追加(コミット)。(Ramil Roosileht 氏)
グリースペンシル
- Outline(アウトライン)モディファイアーに、カメラがない場合の警告を追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
- スカルプトの Automasking(自動マスク)が、ブラシ毎ではなく全体にかかるように(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
スカルプト
- 対称化時のマージしきい値の変更と、ワークスペース(訳注:ツール調整?)パネルへの表示
(コミット)。(Joseph Eagar 氏)
- 一部 Show/Hide オペレーターを一貫性を保つためリネーム(コミット)。(Julien Kaspar 氏)
モデリング
- UV エディター: UVのコピー&ペーストを実装(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
VFXと動画
- パフォーマンス:ImBuf の float への変換を並列化(コミット)。(Lukas Stockner 氏)
ジオメトリノード
- Trim Curve(カーブトリム)ノードに選択入力を追加(コミット)。(Mattias Fredriksson 氏)
- ビューワーノード用に、多くのフィールド入力へ “preferred domain” を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- パフォーマンス:Mesh Island(メッシュアイランド)ノードと Scale Elements(要素スケール)ノードのメモリ消費量を削減(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
アニメーション
- マーカーオペレーターに無効時のエラー表示処理を追加(コミット)。(Colin Basnett 氏)
- NLA コンテクストメニューに、メタストリップ用オペレーターも含まれるよう更新(コミット)。(Jason Schleifer 氏)
- 制御点が未選択の場合、Equalize Handles(ハンドルを均一化)や & Snap Keys(キーをスナップ)をキャンセルするように(コミット)。(Colin Basnett 氏)
- Decimate Keyframes(キーフレームを減量)オペレーターにて Error Margin(エラーマージン)モード使用時は、Remove(削除)パラメーターを非表示に(コミット)。(Colin Basnett 氏)
ウィークリーレポート