元記事:5 December 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
Cycles
- メッシュライトの Importance Sampling(重点的サンプリング)の新設定と発見的手法(コミット、コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
ジオメトリノード
パフォーマンス:
- Mesh Island(メッシュアイランド)ノード用にマルチスレッド化したデータ構造を追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- Dual Mesh(デュアルメッシュ)ノードで二回位置を転送していたのを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- ノードの認識に永続的な整数型を使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
グリースペンシル
- 自動キーイング有効時、消しゴムツールの使用でキーフレームが生成されるように(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
- Breakdown(ブレイクダウン)キーフレームを Extreme(エクストリーム)として使用した補間が可能に(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
UVエディター
- UV の Shear(せん断)オペレーターが境界での拘束に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
アニメーション
- Bake Action(アクションをベイク)オペレーターが、Use Preview Range(プレビュー範囲を使用)有効時、そちらを使用するように(コミット)。(Colin Basnett 氏)
コア
- リンクデータブロックの直接(間接)リンクの状態の処理を改善(コミット)。(Bastien Montagne 氏)
メッシュ
パフォーマンス:
- マルチレゾリューション、サブディビジョンサーフェス、ラインアートのメッシュ配列を何度も取得するのを回避(コミット、コミット、コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏)
ウィークリーレポート