元記事:5 December 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

Cycles

  • メッシュライトの Importance Sampling(重点的サンプリング)の新設定と発見的手法(コミットコミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

ジオメトリノード

パフォーマンス:
  • Mesh Island(メッシュアイランド)ノード用にマルチスレッド化したデータ構造を追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • Dual Mesh(デュアルメッシュ)ノードで二回位置を転送していたのを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • ノードの認識に永続的な整数型を使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

グリースペンシル

  • 自動キーイング有効時、消しゴムツールの使用でキーフレームが生成されるように(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
  • Breakdown(ブレイクダウン)キーフレームを Extreme(エクストリーム)として使用した補間が可能に(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

UVエディター

  • UV の Shear(せん断)オペレーターが境界での拘束に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)

アニメーション

  • Bake Action(アクションをベイク)オペレーターが、Use Preview Range(プレビュー範囲を使用)有効時、そちらを使用するように(コミット)。(Colin Basnett 氏)

コア

  • リンクデータブロックの直接(間接)リンクの状態の処理を改善(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

メッシュ

パフォーマンス:

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