元記事:27 November 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
今回は元記事の更新に合わせて投稿してみました。今後どうするかは不明です。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
アニメーション
- Graph Editor(グラフエディター)内でのプロパティの F カーブ表示(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- キーイングセットなしのキーフレーム挿入(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- fcurve_to_keylist の範囲の制限(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- マーカー表示の変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
EEVEE-Next
- レイトレーシングモジュールに水平スキャンを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Displacement(ディスプレイスメント)オプション(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Lookdev のシェーダーがディファードコンパイルされないため、クリーンアップ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- レンダーパスパネルをビューポートに表示(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Transparent(透過)レンダーパスが復活(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ワールドマテリアルに吸収がある時、ワールドの遠距離光源を無効に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
グリースペンシルv3
- マテリアルのロック(コミット)- (Falk David 氏)
- Hard Erasor での不要な Cyclic(ループ)属性の作成を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 未使用マテリアルをロックするオペレーター(コミット)- (Antonio Vazquez 氏)
- 全マテリアルをロック・ロック解除するオペレーター(コミット)- (Antonio Vazquez 氏)
- アクティブ以外のマテリアルを隠すオペレーター(コミット)- (Antonio Vazquez 氏)
ジオメトリノード
- ノードツール:ワーニングに対応コミット)- (Hans Goudey 氏)
- Edges to Face Groups(辺の面グループ化)をスピードアップ(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
- Edges to Face Groups(辺の面グループ化)を並列化(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
- Object Info(オブジェクト情報)ノードに Rotation(回転)ソケットを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- Index Switch ノード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- Index Switch ノードのソフト最大/最小値を設定(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Index Switch ノードに二つの入力をデフォルトとして追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ゾーン入力と出力ノードのミュートを不可に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
Hydra
- サブメッシュのエクスポートの並列化と単純化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
メッシュ
- スカルプトマスクを汎用属性に移動(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- メッシュデータをメインデータベースに移動する時に小さなキャッシュをコピー(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- トポロジーマップの維持の並列化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- リメッシュの属性の転送の改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
OpenGL
- 最小 SSBO バインド数を12に引き上げ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- 旧 Intel ドライバを未対応とマーク(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
リアルタイムコンポジター
- Inpaint(インペイント)ノードを書き直し(コミット)- (Omar Emara 氏)
UI
- メニューのドロップシャドウを改善(コミット)- (Leon Schittek 氏)
- フォントとグリフの読み込みに BLF を使用(コミット)- (Harley Acheson 氏)
VSE
- Scene(シーン)ストリップ用に Strip Volume プロパティを使用(コミット)- (20kdc 氏)
ウィークリーレポート