元記事:4 December 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
アニメーション
- Only Insert Needed(必要な時のみ挿入)の動作を変更(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- NLA コンテクストメニューに、トラックの「追加・削除」操作を追加(コミット)- (Nate Rupsis 氏)
- NLA メニューをよりセンシブルなフォーマットにリファクタリング(コミット)- (Nate Rupsis 氏)
BLF
- すべてのレンダーフォーマットとビットマップフォーマットに対応(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- シェーダータイプの変換を修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- テキストシェーダーの depth を comp_len にリネーム(コミット)- (Harley Acheson 氏)
カラーマネージメント
- シンプル(色空間の変換のない)ケースで IMB_colormanagement_transform_from_byte_threaded をマルチスレッドで処理するように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
コンポジター
- デフォルトノードツリーのノードの視認性を改善(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- Split Viewer(分割ビューアー)を単なる Split(分割)ノードに(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- Split(分割)ノードによるプレビューをデフォルトで無効に(コミット)- (Omar Emara 氏)
EEVEE-Next
- G バッファのレイアウトと書き込みを最適化(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GHOST/Wayland
- タブレットイベント処理を改善(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- アニメーションカーソルに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
グリースペンシルv3
- 未選択のマテリアルをロックするオペレーター(コミット)- (Antonio Vazquez 氏)
- “Set Active Layer”(アクティブレイヤーを設定)オペレーターとメニュー(コミット)- (Clément Busschaert 氏)
- Duplicate Points オペレーター(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
- レイヤーを表示・非表示するオペレーター(コミット)- (Matias Mendiola 氏)
- [U]キーでマテリアルを選択するメニューを表示(コミット)- (Antonio Vazquez 氏)
ジオメトリノード
- Extrude Mesh(メッシュ押し出し)ノードの一部をリライト(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ジオメトリ入力でドラッグアンドドロップの必要性を削除(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ボリュームノードを実験的機能から除外(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
マルチレゾリューション
- サブディビジョン CCG 面の更新に IndexMask を使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
OBJ
- 名前をセパレータで分割してコレクション階層を生成するインポートオプションを追加(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
リアルタイムコンポジター
- コスト0の外部画像を実装(コミット)- (Omar Emara 氏)
- テクスチャフォーマットを処理するユーティリティを追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
テキストエディター
- アクティブなテキスト選択部分を検索クエリとして使用(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
UI
- カスタムアセットライブラリタイプの説明を改善(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- "Select Pattern"(パターン選択)オペレーターの直接入力が可能に(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
- Join Area(エリア統合)と Swap Areas(エリア交換)用アイコン(コミット)- (Harley Acheson 氏)
USD
- テクスチャ座標の変換(UsdTransform2d)を改善(コミット)- (Charles Wardlaw 氏)
VSE
- タイムライン表示をスピードアップ、波形表示を改善(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- Luma Waveform(Luma波形)表示出力モードをスピードアップ(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- “Show Overexposed”(露出オーバーを表示)オプションをスピードアップ(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ウィークリーレポート