元記事:12 December 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

Cycles

  • ライトツリーを使用した多数の光源サンプリング(コミットコミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • Spread(広がり)角度0のエリアライトに対応。(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • 広がり設定の Ellipse(楕円)のエリアライトのサンプリングを改善(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • Shadow(影)パスを削除 (コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • UI 内に oneAPI Linux ドライバが必要と明記(コミット)。(Xavier Hallade 氏)

ジオメトリノード

  • 新しい Blur Attribute ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
  • Image Input ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
  • Extrude(押し出し)ノードと Split Edges(辺分離)ノードでオリジナルメッシュのインデックスに対応(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)
  • Collection Info(コレクション情報)のソケットのツールチップの一貫性を向上(コミット)。(Iliya Katueshenock)
リンクドラッグ検索:
  • Switch(スイッチ)ノードの boolean(ブーリアン)の検索を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 既存のソケットの名前付き属性の検索ウェイトを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • Mix(ミックス)ノードのソケットの検索ウェイトを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
Viewer(ビューアー)ノード:
  • ビューアーのフォールバックをコーナーではなくポイントドメインに(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • Blur ノード用のビューアーノードのドメイン選択を改善(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)

画像エンジン

  • 画像エンジンのパフォーマンスを改善(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
  • メモリ消費量を、領域を小さなパーツに分割して削減(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

リアルタイムコンポジター

  • Simple Star Glare ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
  • Ghost Glare ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)

メッシュ

  • 属性の変換オペレーター用の自動フィルポップアップ(コミット)。(Ramil Roosileht 氏)
パフォーマンス:
  • コーナーの法線計算時のメモリ消費量を削減(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • コーナー法線計算時の冗長なポインタの格納を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • Merge by Distance(距離でマージ)の小さな最適化と可読性の向上(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

ユーザーインターフェイス

  • ラベルとツールチップの修正と改善(コミットコミットコミット)。(Damien Picard 氏、Aaron Carlisle 氏)
  • 3Dビューポートのカメラ操作のキャンセルに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)

ビルド

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