元記事:12 December 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
Cycles
- ライトツリーを使用した多数の光源サンプリング(コミット、コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- Spread(広がり)角度0のエリアライトに対応。(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- 広がり設定の Ellipse(楕円)のエリアライトのサンプリングを改善(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- Shadow(影)パスを削除 (コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
- UI 内に oneAPI Linux ドライバが必要と明記(コミット)。(Xavier Hallade 氏)
ジオメトリノード
- 新しい Blur Attribute ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
- Image Input ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
- Extrude(押し出し)ノードと Split Edges(辺分離)ノードでオリジナルメッシュのインデックスに対応(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏)
- Collection Info(コレクション情報)のソケットのツールチップの一貫性を向上(コミット)。(Iliya Katueshenock)
リンクドラッグ検索:
- Switch(スイッチ)ノードの boolean(ブーリアン)の検索を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 既存のソケットの名前付き属性の検索ウェイトを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- Mix(ミックス)ノードのソケットの検索ウェイトを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
Viewer(ビューアー)ノード:
- ビューアーのフォールバックをコーナーではなくポイントドメインに(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- Blur ノード用のビューアーノードのドメイン選択を改善(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
画像エンジン
- 画像エンジンのパフォーマンスを改善(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
- メモリ消費量を、領域を小さなパーツに分割して削減(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
リアルタイムコンポジター
- Simple Star Glare ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
- Ghost Glare ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
メッシュ
- 属性の変換オペレーター用の自動フィルポップアップ(コミット)。(Ramil Roosileht 氏)
パフォーマンス:
- コーナーの法線計算時のメモリ消費量を削減(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- コーナー法線計算時の冗長なポインタの格納を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- Merge by Distance(距離でマージ)の小さな最適化と可読性の向上(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
ユーザーインターフェイス
- ラベルとツールチップの修正と改善(コミット、コミット、コミット)。(Damien Picard 氏、Aaron Carlisle 氏)
- 3Dビューポートのカメラ操作のキャンセルに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)
ビルド
- Python 3.10.9にアップデート(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
- Blender 3.5用にライブラリをアップデート(コミット、コミット、コミット)。(Ray Molenkamp 氏、Brecht Van Lommel 氏)
ウィークリーレポート