元記事:19 December 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
後ほど何か変更がありましたら追記します。
【2:45追記】告知の「Charge」と最後のウィークリーレポートの項を少し追加しました


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

  • Charge - 先週の木曜日に Blender オープンムービーがリリースされました。

Linux プラットフォーム

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

Cycles

  • 光のサンプリングしきい値が Exposure(露出)を考慮するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • パフォーマンス向上のため、Sobol-Burley の内部サンプルインデックスを制限(コミット)。(Nathan Vegdahl 氏)
  • pretabulated 2D PMJ02 から pretabulated 4D Sobol に切り替え(コミット)。(Nathan Vegdahl 氏)
  • 既存のシーンでライトツリーを無効にし、新規シーンで有効化するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

ノード

  • カラーミックス系ノードに Exclusion(除外)モードを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
  • 画像系ノードの拡張タイプに Mirror(ミラー)を追加(コミット)。(Hallam Roberts 氏)

ノードエディター

  • ドラッグ後の自動挿入のスキップを可能に(コミット)。(Hans Goudey 氏)

ジオメトリノード

  • プリミティブノードの UV マップを無名属性として出力するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • Store Named Attribute(名前付き属性格納)ノードが2Dベクトルの属性に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • パフォーマンス改善:何もしない時に Set Position(位置設定)ノードの処理をスキップするように(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)
  • メッシュデータがないのにモディファイアーを適用しようとした時のエラーメッセージを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

メッシュ

  • パフォーマンス改善:コーナーの法線の計算時のメモリ消費量を削減(コミット)。(Hans Goudey 氏)

Python API

  • Mesh のアクティブとデフォルトカラー属性を文字列で格納するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

ウィークリーレポート


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