Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.3の最新版、3.3.3が1月18日付で公開されていました。このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。

 ダウンロード、そして修正と変更のリストは次のリンクからアクセスできます。
Blender 3.3 LTS - blender.org

 以下は上記の修正リストの翻訳です。


  • Boolean(ブーリアン)モディファイアーの Exact(正確)モードで面の向きによってクラッシュしていました(3.3.1から3.3.2でのリグレッション)。[T103423]
  • リグレッション:カラー属性削除後、モードを切り替えるとクラッシュ。[T102670]
  • リグレッション:1024以上の頂点への Push/Pull(押す/引く)が動作しませんでした。[T102466]
  • リグレッション:複数のボリュームがあるシーンで Eevee レンダー使用時、一部のトランスフォームがおかしくなっていました。[T101402]
  • Line Art(ラインアート)で Z 軸のスケールが均一でないライトオブジェクトで光と影がおかしくなっていました。[T101824]
  • リグレッション:グリースペンシルのラインアートモディファイアーが、コレクションインスタンス上に余計なストロークを生成していました。[T102503]
  • カメラがシーンにないといったが、あれはウソだ。[T102514]
  • 修正:グリースペンシルのストローク全体の選択が動作しない。[rB15b36dc4e61]
  • グリースペンシル:ファイルがスカルプト・頂点ペイント・ウェイトペイントモードで開かれた時にブラシカーソルが表示されませんでした。[T102685]
  • 修正:グリースペンシルの Selection Mask(選択マスク)のポイントの取得が動作しない。[rBf3a10a15437]
  • 修正:グリースペンシルの Hook(フック)モディファイアーの関係の線が消える。[rB5940e9b7927]
  • リグレッション:旧バージョンの Meta(メタ)ストリップが壊れていました。[T102663]
  • リグレッション:空のメタシーケンスの移動時の移動量がおかしくなっていました。[T102801]
  • リグレッション:孤立アクションをリンク解除すると Blender がクラッシュしていました。[T102797]
  • GPU: Python による FLOAT_2D_ARRAY と FLOAT_3D テクスチャの使用を修正。[rBb3e0eadbdc0]
  • グリースペンシル:フレームがない時の補間のクラッシュを修正。[rB77e66d630a2]
  • グリースペンシル:Dot Dash(ドットダッシュ)モディファイアーのあるオブジェクトをスカルプトしようとするとクラッシュしていました。[T102684]
  • グリースペンシル:Array(配列)モディファイアーの相対オフセットがレイヤーの制約を無視していました。[T102992]
  • (ネットワークでデータを共有した)VDB ボリュームのレンダリング開始がめっちゃ遅い。[T102990]
  • グリースペンシルのマルチフレームのスケールがストロークの幅に逆に影響していました。[T103293]
  • スカルプト:Mask Extract(マスクを抽出)オペレーター呼び出し後の Undo(元に戻す)が、以前格納したメッシュを元に戻していませんでした。[T103261]
  • リグレッション:アウトライナー内での Weighted Normal(重み付き法線)モディファイアーのアイコン表示がおかしくなっていました。[T102993]
  • リグレッション:ラインアートがファイル読み込み時にクラッシュしていました。[T102612]
  • アルファ使用時、Cycles で DDS が過飽和になっていました。[T101850]
  • リグレッション:Cycles が一部の画像のアルファ表現タイプで乗算なし、または再乗算していませんでした。[T102942]
  • FFmpeg のシークが壊れていました。[T95683]
  • 修正:新規グリースペンシルレイヤーがビューポートで追加された時、選択されない。[rB9137a4f03ce]
  • Graph(グラフ)エディター内で(アノテーション表示時)チャンネルのダブルクリックで全キーフレームが選択されませんでした。[T103303]
  • アウトライナー:ビューレイヤー名の横の空の領域のクリックでオブジェクトが選択される。[T102357]
  • リグレッション:グリースペンシルでアーマチュアの適用が動作していませんでした(アーマチュアモディファイアーの削除時同様の動作になる)。[T103234]
  • Open Shading Language での Box(ボックス)投影のテクスチャ方向が違う。[T103615]
  • 修正:is_internal RNA プロパティの属性が反転。[rB095b3638991]
  • リグレッション:テクスチャペイントスロット/カラー属性/属性名のフィルタリングが壊れていました。[T102878]
  • glTF exporter: データブロックの欠けた異常なノードグループでのクラッシュを修正。[rBA6f4089e1]
  • Blender 3.1.0以降で、PLY export が面のないメッシュを生成していました。[T103203]
  • モディファイアーツールがグリースペンシルモディファイアーに対応していませんでした。[T103455]
  • 平行投影ビュー時、ローカル座標系での X 軸にそったトランフォーム移動がおかしくなっていました。[T101196]
  • リグレッション:辺のスナップと面への投影スナップで軸制限ができていませんでした。[T101964]
  • ビデオシーケンサーが AVI ファイルを正しくデコードできていませんでした。[T101981]
  • Image(画像)エディター内でマスク表示ができなくなったの?[T101501]
  • Light Groups(ライトグループ)の Environment(環境照明)が異常。[T103507]
  • リグレッション:Area(エリア)ライトがライトグループパス内のオブジェクトの Shadow Catcher(シャドウキャッチャー)プロパティを無視していました。[T103403]

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