元記事:16 January 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

スカルプト

  • paint_init_pivot が Curves スカルプトに対応(コミット)。(Joseph Eagar 氏)

ジオメトリノード

  • ジオメトリノードの Add(追加)メニューを再構成(コミットコミット)。(Dalai Felinto 氏)
  • Store Named Attribute(名前付き属性格納)ノードに、選択の入力を追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
  • Curves とポイントクラウドではジオメトリノードモディファイアーのみ利用可能に(コミット)。(Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス:
  • Interpolate Domain(ドメイン補間)を Evaluate on Domain、 Field at Index(インデックスからフィールド)ノードを Evaluate at Index にリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • モディファイアープロパティのソフトレンジのみ設定(コミット)。(Hans Goudey 氏)
パフォーマンス改善:
  • フィールド評価のオーバーヘッドを少し削減(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

コア

  • Boolean カスタムプロパティタイプを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • アイドル時の CPU の使用量を削減(コミット)。(Campbell Barton 氏)
メッシュ
  • UV レイヤーを汎用属性に移動(コミット)。(Martijn Versteegh 氏)
  • position(位置)を汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • sharp_edge(シャープ辺)フラグを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)

インポート・エクスポート

  • OBJ: オブジェクト/グループでインポートを分離するオプションを追加(T103839)(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)

ユーザーインターフェイス

  • メニューアイテムのショートカットテキストに ‘drag-’ 接頭辞を入れるように(コミット)。(Campbell Barton 氏)
  • ノードオペレーターの説明の語句を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • CJK フォントプレビューの区別を改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)

アセット

グリースペンシル

  • 「手描き」時間(Natural Drawing Speed)機能を Build(ビルド)モディファイアーに追加(コミット)。(Marc Chehab 氏)

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