元記事:13 March 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
3.6の新機能と変更
メッシュ
UV編集:
- UV パッカーのパフォーマンスが改善。10万以上のアイランドがある時、梱包に数時間かかっていたのが数分になりました(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
- UV の Cylinder Projection(円筒状投影)と Sphere Projection(球状投影)が手動のシーム配置に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
編集モード:
- Blender 3.4でのリグレッションを解決すべく、Undo(元に戻す)のストレージパフォーマンスが改善、3.3を超えて2倍以上に(コミット、コミット、コミット、コミット)。(Campbell Barton 氏)
- 編集モードからの離脱時と Undo ステップでの、編集メッシュからメッシュへの変換を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
その他:
- Cube(立方体)と Grid(グリッド)プリミティブノードでのバウンディングボックスの計算を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 面のスムーズシェードフラグを汎用属性に移行(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 不要な属性の書き込みを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
スカルプト
- Sculpt(スカルプト)メニューに Transform(トランスフォーム)、Trim(トリム)、Mesh Filter(メッシュフィルター)オペレーターを追加(コミット)。(Tarek Yasser 氏)
- Edit Face Set(面セットを編集)オペレーターを改善(コミット)。(Joseph Eagar 氏)
ビデオシーケンサー(VSE)
- レンダリング時と同じサンプリングを使用するように(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
アニメーション
- Graph Editor(グラフエディター)設定をプリファレンスに移動(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
- ドライバー:コンテクストプロパティを導入(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
ビューポート
- ライトのアイコンをライトカラーで描画するように(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- “Edge Width” の最大値を5から32に調整(コミット)。(Patrick Busch 氏)
ギズモ:
- 2Dケージのコーナーのマージンを少し増加(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- 2Dケージギズモのホバー領域を軸制限を示すため表示(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
アセット
- ライセンスとコピーライトのメタデータを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
コンポジター
- リアルタイムコンポジターにバイキュービック補間を実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
ユーザーインターフェイス
- メニューに Keep Transform Without Inverse(逆行列なしでトランスフォーム維持)ペアレントを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
Python API
- save/load ハンドラを拡張、オプションで filepath 引数を取るように(コミット)。(Campbell Barton 氏)
ウィークリーレポート