元記事:20 March 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
3.6の新機能と変更
UV 編集
- 非正方形のアスペクト比での UV 梱包の効率が向上(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
ジオメトリノード
- SDF ボリューム系ノードの最初のマイルストーンを実験的機能として追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)
EEVEE Next
- Deferred(遅延)パイプライン(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- イラディアンスキャッシュのサーフェル(Surfels: 表面要素)のデバッグ表示(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
メッシュ
- UV マップ抽出を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 不要なメッシュ位置コピーを削除(コミット)。(Tuan N 氏)
- UV マップのある BMesh から Mesh への変換を最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
Import / Export
PLY:
- 新しいエクスポーターを最適化(2倍高速化)(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)
- 新しいインポーターの堅牢性とパフォーマンスを改善(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)
Cycles
- もっとビューポートを活用できるよう、解像度の分割処理を調整(コミット)。(Alaska 氏)
- BVH のフィルタリングを少し最適化(コミット、コミット、コミット、コミット)。(Nikita Sirgienko 氏)
ユーザーインターフェイス
- サイドバータブにスクロールを追加(コミット)。(guishe 氏)
- “Open Recent”(最近使用したファイル)のリスト数を増加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- ファイルブラウザー:ファイル名のドラッグも可能に(コミット)。(Julian Eisel 氏)
- GPU サブディビジョン使用中の情報メッセージを削除(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
Python API
- ViewLayer.aovs.remove を実装(コミット)。(Nischay-Raj 氏)
ウィークリーレポート