元記事:20 March 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

3.6の新機能と変更

UV 編集

  • 非正方形のアスペクト比での UV 梱包の効率が向上(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)

ジオメトリノード

  • SDF ボリューム系ノードの最初のマイルストーンを実験的機能として追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

EEVEE Next

  • Deferred(遅延)パイプライン(コミット)。(Clément Foucault 氏)
  • イラディアンスキャッシュのサーフェル(Surfels: 表面要素)のデバッグ表示(コミット)。(Miguel Pozo 氏)

メッシュ

  • UV マップ抽出を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 不要なメッシュ位置コピーを削除(コミット)。(Tuan N 氏)
  • UV マップのある BMesh から Mesh への変換を最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

Import / Export

PLY:
  • 新しいエクスポーターを最適化(2倍高速化)(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)
  • 新しいインポーターの堅牢性とパフォーマンスを改善(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)

Cycles

ユーザーインターフェイス

  • サイドバータブにスクロールを追加(コミット)。(guishe 氏)
  • “Open Recent”(最近使用したファイル)のリスト数を増加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • ファイルブラウザー:ファイル名のドラッグも可能に(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • GPU サブディビジョン使用中の情報メッセージを削除(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

Python API

  • ViewLayer.aovs.remove を実装(コミット)。(Nischay-Raj 氏)

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