元記事:1 May 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
後で変更点があれば更新します。
追記:元記事のURLを変更、モジュールとプロジェクトのミーティングを追加しました
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
Geometry Nodes
新機能と変更
UV 編集
- 新しい梱包オプション“scale to fit”(拡大縮小で収める)を追加(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
- 回転して(境界を)最小の正方形にすることで、梱包を効率化(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
ユーザーインターフェイス
3Dビューポート:
- トランスフォームの軸制限の線をアンチエイリアシングするように(コミット)。(Yonatan Maor 氏)
- [Esc]キーによる3Dビューポート操作のキャンセル(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- メジャー/ルーラーのテキスト位置を改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- float タイプのカスタムプロパティ用のサブタイプドロップダウンを追加(コミット)。(Colin Basnett 氏)
翻訳:
- ジオメトリノードのフィールドツールチップを改善(コミット)。(Damien Picard 氏)
Cycles
- Windows 環境にて AMD ハードウェアレイトレーシングに HIP RT デバイスを追加(コミット、コミット)。(Sahar A. Kashi 氏)
- 整数値の丸めにコンパイラの intrinsics を使用(コミット、コミット、コミット)。(Xavier Hallade, Sergey Sharybin 氏)
ジオメトリノード
- Mesh to Volume(メッシュのボリューム化)ノードで適切なフォグボリュームを生成するように(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)
- String to Curves(文字列のカーブ化)ノードのスペーシングの単位をなしに(コミット)。(Damien Picard 氏)
パフォーマンス改善:
- Store/Capture Attribute(属性格納・属性キャプチャ)ノードで暗黙的共有を使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- Index of Nearest ノード:ツリーサイズを元にした粒子サイズを使用(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- Index of Nearest ノード:単一でない ID に期間を使用(コミット)。(Hans Goudey 氏)
リアルタイムコンポジター
- テクスチャノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
- Corner Pin(隅を固定)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
- Viewer(ビューアー)ノードの優先順位付け(コミット)。(Omar Emara 氏)
- 画像テクスチャの最適化(コミット)。(Omar Emara 氏)
メッシュ
- 面コーナーの法線計算中のメモリ使用量を、スレッディングを単純化することで削減(コミット、コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏)
- サブディビジョンサーフェス:おおよその位置の抽出を、トポロジーキャッシュで最適化(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏)
アセット
- アセットライブラリ毎の相対パスオプションに対応(コミット)。(Dalai Felinto 氏)
Python API
- データブロックの「is_missing」状態タグへのアクセサを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)
ウィークリーレポート