元記事:22 May 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。いつものように変更あれば後で更新します。
5/24:元記事へのリンクと最後のウィークリーレポートの Jacques 氏、Richard 氏のリンクのみ追加

なお、4.0で互換性のなくなる変更が行われますので、必要があればチェックしておいてください。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

  • リリースサイクル:Blender 3.6 がバグ修正に集中するベータ期間になりました。Blender 4.0の開発も main ブランチで開始しています。
  • USD プロジェクト更新

モジュールとプロジェクト

4.0の新機能と変更

ユーザーインターフェイス

  • 3Dビューポート:トランスフォーム中の画面操作に対応(コミットコミット)。(Germano Cavalcante 氏)
  • 3Dビューポート:編集モードのオプションパネルを再配置(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
  • Copy Vertex Group(頂点グループをコピー)を Duplicate Vertex Group にリネーム(コミット)。(Daniel Salazar 氏)
  • プレビューの下のテキストの縦の位置を調整(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • Make Paths Relative/Absolute(すべて相対パス化 / 絶対パス化)のエラーメッセージを改善(コミット)。(Colin Basnett 氏)
  • 一部のオペレーターで実行する前に確認するかどうかの設定が可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • ジオメトリノードワークスペースに、タイムラインを追加(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

ジオメトリノード

  • 実験的 Sample Volume ノードを追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)
  • パフォーマンス向上:Mesh Boolean(メッシュブーリアン)ノードでのみ、実体化したジオメトリを使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • パフォーマンス向上:Extrude(押し出し)と Split Edges(辺分離)ノードで孤立頂点・辺のタグを維持するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • Realize Instances(インスタンス実体化)の旧挙動を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)

メッシュ

  • ベベルウェイトを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • メッシュと動画クリップを新しいフォーマットで書き込みするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

Cycles

  • 正規直交ベクトル関数のパフォーマンスを改善(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

  • Anisotropic(異方性)BSDF ノードを Glossy(光沢)BSDF ノードに統合(コミット)。(Lukas Stockner 氏)

  • oneAPI: シェーダーのソートを高速化するためローカルメモリを使用するように(コミット)。(Nikita Sirgienko 氏)

  • oneAPI: デフォルトでハードウェアレイトレーシングを有効に(コミット)。(Xavier Hallade 氏)

  • AMD ハードウェアレイトレーシング用の HIP-RT を有効に(コミット)。(Sahar A. Kashi 氏)

ビデオシーケンサー(VSE)

  • Go to Current Frame オペレーターを View(ビュー)メニューに追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)
  • Retiming(リタイミング)ツールでの遷移をスムーズに(コミット)。(Richard Antalik 氏)

アニメーション

  • NLA の[Tab]キーの調整(Tweak)モードが(下だけでなく)完全なスタック評価を行うよう更新(コミット)。(Nate Rupsis 氏)

EEVEE

  • Transparent(透過)レンダーパスオプションを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)

インポートとエクスポート

USD Export:
  • 新 Curves/ヘアー対応(コミット)。(Sonny Campbell 氏)
  • 'root_prim_path' を追加するオプション(コミット)。(Michael Kowalski 氏)

リアルタイムコンポジター

  • 色空間を変換するノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)

Python API

  • 廃止予定で不要な width_hidden プロパティを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 廃止予定の face/vert カスタムデータ API を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • RNA API から(属性に移行した)スカルプト頂点カラーを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)

ウィークリーレポート


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