元記事:18 March 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
ミーティングメモ
- Blender 4.2でのベータリリース用プランの新規タスク
4.2の新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
EEVEE-Next
- アップサンプリング付きビューポートピクセルサイズ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
GHOST/Wayland
- 画像のクリップボードへのコピー&ペーストに対応(コミット)- (Jose Vicente Barrachina 氏)
グリースペンシル v3
- 可視性パネルに ‘Use Lights’(ライトを使用)オブジェクト設定を表示(コミット)- (Falk David 氏)
- ビューレイヤー名プロパティを追加(コミット)- (Falk David 氏)
- レイヤーのブレンドモードを UI に追加(コミット)- (Falk David 氏)
- レイヤーマスクオペレーターと UI を追加(コミット)- (Falk David 氏)
- 一部オブジェクトデータフラグの変換(コミット)- (Falk David 氏)
- ストロークの深度順序設定を UI に公開(コミット)- (Falk David 氏)
- 削除時に複製したキーフレームを挿入(して復活)するように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- 現在のグリースペンシルレンダーエンジンを復活(コミット)- (Falk David 氏)
ジオメトリノード
- メッシュの Mesh Boolean(メッシュブーリアン)ノードに float ソルバーを追加(コミット)- (Howard Trickey 氏)
- サーフェル(サーフェス要素)に影響するストレージバッファ読み込み同期を修正(コミット)- (Jason Fielder 氏)
- ライトプローブサンプル用のチャンク化ループ展開を実装(コミット)- (Jason Fielder 氏)
スカルプト
- Lasso Hide(投げ縄で隠す)ツールを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
トーンマッピング
- Khronos PBR Neutral トーンマッパーを追加(コミット)- (Emmett-Lalish 氏)
トランスフォーム
- デフォルトの回転スナップ増減値を復活(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ユーザーインターフェイス
- シェーダーノードの説明の追加と改善(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
- 小さなオペレーター確認ダイアログに変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 「インターネット」アイコンを追加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 新しいインターネットアイコンを使用(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 一部アイコンをリサイズ(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- プリファレンスの言語セクション(コミット)- (Harley Acheson 氏)
UV
- Edge Slide(辺スライド)と Vertex Slide(頂点スライド)に対応(コミット)- (Melissa 氏)
- ‘Set Snap Base’(スナップベースを設定)機能を有効化(コミット)- (Germano Cavalcante 氏)
- 頂点と辺スライドの UI を改善(コミット)- (Germano Cavalcante 氏)
ウィークリーレポート