少し遅れてしまいましたが、Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.6の最新版の3.6.10と、3.3の最新版の3.3.17が3月19日付でリリースされています。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。

■Blender 3.6.10

https://www.blender.org/download/lts/3-6/


  • ライブラリを Git LFS に移行。[#108978]
  • install_linux_packages: git-lfs を ‘build essentials’ に追加。[#888c41316f]
  • ライトグループの作成・削除で、ワールドライトグループが更新されていませんでした。[#117586]
  • リンクオブジェクトを NLA からリネームしようとするとクラッシュ。[#118225]
  • 修正#107228: AttributeGroup.new がレイヤーが作成できない時にクラッシュしていました。[#118378]
  • シーンモードのアウトライナーでリンクオブジェクトを削除するとクラッシュ。[#105968]
  • Image(画像)メニュー→Copy(コピー)で、左側に白を3ピクセル追加し、右側の3ピクセルを削除してしまう。[#118351]
  • グリースペンシル:Blender がファイルを開いた時にクラッシュ。[#102930]
  • 修正:Cycles が特定の負の強さのライトのレンダリングでおかしくなっていました。[#a3702760609]
  • Cycles: HIP テクスチャアロケーション失敗時のレポートを改善。[#5fc714999bf]
  • 修正:Cycles HIP でのクリップ設定の画像テクスチャのレンダリングがおかしい。[#89d8f12730c]
  • Cycles HIP RT(実験的機能)でのメッシュオブジェクトの削除・隠すでクラッシュする。[#112983]
  • Cycles: ROCm 6 ドライバでの HIP を探知するように。[#0ea4ac2ef39]
  • viewport.lock_rotation が True の時、Blender が OpenGL レンダーでクラッシュ。[#119058]
  • アーマチュア用の Pivot(ピボット)コンストレイントを作成しようとすると、Blender がクラッシュしていました。[#104657]
  • .dae(Collada)ファイルのインポート中に Blender がクラッシュ。[#102860]
  • プリファレンスの File Paths(ファイルパス)→Temporary Files(一時ファイル)に相対パスを示す「//」が入っていた時、Collada export がクラッシュしていました。[#95411]
  • Blender がポーズモードに入った時、特定のリグでクラッシュ。[#84848]
  • 別のリンクコレクションの中から外部コレクションにリンクできてしまい、データがロスする。[#119142]
  • アウトライナー中で ‘Set Action’(アクションを設定)すると、アニメーションが正しく更新されない。[#119106]
  • 'context.area.type' をオペレーター適用前に選択するとセグメント違反が発生していました(スクリプティング)。[#54468]
  • Copy Material to Selected(マテリアルを選択物にコピー)で、マテリアルスロットのないオブジェクトを受け取る時にクラッシュを引き起こしていました。[#114552]
  • アウトライナー(データ API モード)編集モードで、MeshSkinVertex を表示しようとするとクラッシュ。[#79961]
  • ビルド:Linux の Intel Graphics Compiler をアップグレード。[#95c42a9d]
  • ビルド:Linux の Intel Graphics Compiler を1.0.15468にアップグレード。[#d8cca36c788]
  • カーブ数の変更で、モーションブラーにてクラッシュの可能性。[#117485]
  • コンポジターで一部の .exr ファイルを読み込むとクラッシュ。[#101227]
  • IMB: シングルレイヤー XYZ チャンネルと統合画像として読み込み。[#23df139aafb5f31c0b370c0c5fa9bf2ec22d026a]
  • IMB: シングルレイヤー EXR の RGBA と V チャンネルに対応。[#b54a26ede47668a3aba537e1f57d6b60d54f1778]
  • 'liboverride_troubleshoot_operation()': コンテクスト異常で、screen.areas.type == 'OUTLINER' の時でも失敗していました。[#118299]
  • ライブラリオーバーライドが異常なペアレンティング(とその後の問題)を引き起こしていました。[#118300]
  • 同じ RNA パスがタイプを変更する時の LibOverride のアサートを修正。[#2c4589ca82]

■Blender 3.3.17

https://www.blender.org/download/lts/3-3/


  • install_deps: git-lfs を ‘build essentials’ に追加。[#d78a01b8a9]
  • Blender 3.3: Git-LFS を使用し、SVN から Git サブモジュールに切り替え。[#6481bf32b37]
  • ライトグループの作成・削除で、ワールドライトグループが更新されていませんでした。[#117586]
  • カーブ数の変更で、モーションブラーにてクラッシュの可能性。[#117485]
  • コンポジターで一部の .exr ファイルを読み込むとクラッシュ。[#101227]
  • IMB: シングルレイヤー EXR の RGBA と V チャンネルに対応。[#387d38366638656ca82560b744841d51b9c38a92]
  • IMB: シングルレイヤー XYZ チャンネルと統合画像として読み込み。[#a7ae75235f50b1b9d4293b2e220a520ecc2adfa8]
  • リンクオブジェクトを NLA からリネームしようとするとクラッシュ。[#118225]
  • シーンモードのアウトライナーでリンクオブジェクトを削除するとクラッシュ。[#105968]
  • グリースペンシル:Blender がファイルを開くとクラッシュ。[#102930]
  • Cycles: HIP テクスチャアロケーション失敗時のレポートを改善。[#25cee646ad5]
  • 修正:Cycles HIP でのクリップ設定の画像テクスチャのレンダリングがおかしい。[#a3445a45290]
  • コンポジターが古いファイルを開くとクラッシュしていました。[#117795]
  • 別のリンクコレクションの中から外部コレクションにリンクできてしまい、データがロスする。[#119142]
  • アウトライナー中で ‘Set Action’(アクションを設定)すると、アニメーションが正しく更新されない。[#119106]
  • Copy Material to Selected(マテリアルを選択物にコピー)で、マテリアルスロットのないオブジェクトを受け取る時にクラッシュを引き起こしていました。[#114552]

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