元記事:25 March 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
4.2の新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- ソートが必要な F カーブのみソート処理するように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- Ease(イーズ)オペレーターに Sharpness(シャープ)プロパティを追加(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
BLF
- フォントシェーダーの最適化と修正(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
コンポジター
- Hue Correct(色相補正)ノードが左右でループするように(コミット)- (JonasDichelle 氏)
新カーブ
- 編集モードで評価後のカーブとハンドルを表示するように(コミット)- (laurynas 氏)
Cycles
- HIP 用の OIDN を環境変数で有効化可能に(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
EEVEE
- オーバースキャン/ボーダーレンダリングでの解像度のミックスを修正(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
EEVEE-Next
- 再生範囲外のビューポートモーションブラーを無効に(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
- プローブボリュームのボリューム異方性の対応を修正(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 水平スキャン(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 影の解像度のスケールと適応フィルタリング(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
- ジッターシャドウの透過のスムージング(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
- ワールドボリュームプロパティを表示(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
グリースペンシル v3
- 三角面フィルのマルチスレッド化(コミット)- (Falk David 氏)
- Build(ビルド)モディファイアーを移植(コミット)- (YimingWu 氏)
- 編集モード内でのステータス表示(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- フィルのテクスチャ座標システム(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
- ドローモードメニューに孤立ポイントのクリーンアップを追加(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- 圧縮テクスチャ対応を実装(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ノードエディター
- ボタンとソケット周囲のパディングを改善(コミット)- (Leon Schittek 氏)
ノード
- 入出力ソケットのどちらか片方のみを宣言に持つように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ノードツリーインターフェイスで統合した入出力ソケットを使用しないように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 宣言からのソケットタイプへの直接アクセスに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ユーザーインターフェイス
- Grid(グリッド)、Cube(立方体)、UV Sphere(UV球)、Ico Sphere(Ico球)の説明を追記(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
- アドオンの読み込みが失敗した時、常にユーザーへ報告するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- グラフエディターメニューアイテム内にビュー用のアイコンを使用(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- 3Dビューポートオーバーレイテキストのウェイトを修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- インターフェイスフォントを、Inter バージョン4.0に更新(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 最小エリアサイズを調整(コミット)- (Harley Acheson 氏)
ウィークリーレポート