元記事:17 June 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
【6/20追記】GSoC の★部分を追加しました
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- 新しいキータイプ‘generated’(生成)のスタイルをシーケンサーのテーマに追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- アクションへのレイヤー追加またはバインディング時に
idroot
をリセットするように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- レイヤーアクションキーイング用にキーフレーミングユーザープリファレンスを使用(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
- アクションバインディングの動作の割り当てを解除する方法を変更(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
コンポジター
- Auto Render(自動レンダリング)オプションを削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
EEVEE
- マテリアルが利用可能なサンプラースロットをすべて確実に使用するように(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
- Ray Visibility(レイの可視性)がカメラに対応(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
- 片面のライトプローブボリュームを Light Probe Volume Backface Culling(ライトプローブボリューム背面カリング)にリネーム(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 旧ファイルの影を無効に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ワールドの太陽の影をデフォルトシーンで有効に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ボリューム:ボリュームを閉じるために偽の背面のヒットを追加(artificial backface hit)を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 影(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 偽のバイアスを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ジオメトリノード
- STL Import ノードを追加(コミット)- (Devashish Lal 氏)
サブディビジョン
- トポロジー属性の補間のスキップでパフォーマンス改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス
- ツールチップのズームを削除―リサイズしないように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ファイルブラウザー内のリストが空だが読み込み中である場合、読み込み中と表示するように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- アセットライブラリとファイルリスト読み込みのジョブタイプを分離(コミット)- (Julian Eisel 氏)
USD export
- ドームライトエクスポートが選択中オブジェクトのみのオプションを無視するように(コミット)- (Michael Kowalski 氏)
VSE
- Movie Clip(動画クリップ)パネルを追加(コミット)- (Richard Antalik 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code - 第三週