元記事:10 June 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
【6/11 18:00】元記事更新に伴い★部を追加
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
ようこそ★
皆さんこんにちは。Sean Kim です! 私は少しの間、Sculpt, Paint, Texture モジュールに参加することになりました。今日は Blender の開発者 Fund による最初の日で、マルチレゾリューションの改善の一部に注力しています。
私はアメリカの雨の多い太平洋岸北西部のシアトルの生まれで、素晴らしいアプリケーションとコミュニティへの貢献が続けられることを嬉しく思っています!
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更(一部は4.3用)★
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- レイヤー化アクション用の3Dビューポートのキーフレーミング機能を実装(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
コンポジター
- タイルベースコンポジターのタイルの優先順位を設定する、ビューアーのクロスヘアーを削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
コア
- ポータブル版のインストールフォルダーを portable/ に変更(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
Cycles
- スポットライトのブレンドを大きくすることでライトツリーを改善(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- エリアライトのサンプリングの調整により、数値的安定性を改善(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- エリアライト PDF の球状矩形範囲が非常に小さい時のフォールバック(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- blue-noise dithered サンプリングを実装(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- ビューポート操作中に最大サンプル数を制限するように(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- 頂点カラーのベイク時にピクセル毎のシードのみ格納するように(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
EEVEE
- EEVEE-Legacy を削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 旧 RNA マテリアル系属性をエイリアス化・削除(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- 静的シェーダーコンパイルを並列化(コミット、コミット)- (Miguel Pozo 氏)
- プローブパスのコンパイルを並列化(コミット、コミット)- (Miguel Pozo 氏)
- 特殊化定数のコンパイルを並列化(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
グリースペンシル v3
- ドローツール:Smooth post-process オプション(コミット)- (Falk David 氏)
- ドローツール:分離した “Stroke”(ストローク)パネルを追加(コミット)- (Falk David 氏)
- ドローツール:Stabilize Stroke(ストローク安定化)設定(コミット)- (Falk David 氏)
- ブラシの強さの変換コードを追加(コミット)- (Falk David 氏)
- ドローツール:“Simplify”(簡略化)オプションを、スクリーンスペースのしきい値に変更(コミット)- (Falk David 氏)
- ドローツールに共通ペイント設定を使用しないように(コミット)- (Falk David 氏)
ジオメトリノード
- 新しくベイクを開始する時古いベイクを解放するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Accumulate Field(フィールド蓄積)ノード内の蓄積機能を抽出(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- フィールド蓄積ノードが Matrix(行列)ソケットに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- リンクドラッグ検索が Capture Attribute(属性キャプチャ)ノードに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Set Instance Transform(インスタンストランスフォーム設定)ノード でインスタンスのトランスフォームをデフォルトで使用するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ノードグループ用にインスタンストランスフォームフィールドをデフォルト入力として開放(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 現在のフレームが最後にキャッシュされたフレームである場合、シミュレーションを再実行するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
入出力
- 複数の Alembic ファイルを一度にインポートするように(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
ライブラリオーバーライド
- 無効なコレクション・ポインター編集の処理を改善(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
ノードエディター
- Reroute(リルート)ノードの自動ラベル用オーバーレイを追加(コミット)- (Leon Schittek 氏)
ノード
- ノードプロパティパネルをデフォルトで開けるように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- リルートノード用のカスタムカラーパネルを表示しないように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Connect to Output(出力につなぐ)の一時ビューアーを改善(コミット)- (Damien Picard 氏)
スカルプト
- Extrude(押し出し)モードオプションの説明を調整(コミット)- (Sean Kim 氏)
- メッシュのワイヤーフレームインデックスバッファ作成を最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス
- メッシュスカルプトモードメニューを再編成(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- すべてのオーバーレイがオフの時、Passepartout(カメラ外枠)を表示するように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- サイドバーを少し広く(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
Import SVG
を Import SVG as Grease Pencil
にリネーム(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
- ツリービューコンテクストメニューにタイトルを追加(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- 新しい TAG アイコンを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- テクスチャシェーダーノード入力用のツールチップを追加(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
USD
- ネイティブの Unicode 対応を実装(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
- MaterialX シェーダーエクスポートを追加(コミット)- (Michael B Johnson 氏)
- インポートとエクスポートにパネルを使用(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
VSE
- ハンドル調整を改善(コミット)- (Richard Antalik 氏)
- タイムラインのストリップの隅の丸め(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- エフェクト追加時、ストリップの不透明度をコピーするように(コミット)- (Richard Antalik 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code - 第二週