元記事:26 August 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
グリースペンシル
- 3Dカーソルのグリースペンシル形状へのスナップが可能に(コミット) (Falk David 氏)
- グリースペンシル v3
- セグメント選択対応(コミット) (Lukas Tönne 氏)
- Eraser(消しゴム)ツールの Soft(ソフト)モード(コミット) (Amelie Fondevilla 氏)
- キャンバスオーバーレイ(コミット) (Casey Bianco-Davis 氏)
- スカルプトモードオーバーレイ(コミット) (Casey Bianco-Davis 氏)
- SVG と PDF のインポートとエクスポート(コミット) (Lukas Tönne 氏)
- 表示ベジエハンドルを、
Circle(サークル)
、Lasso(投げ縄)
、 Box(ボックス)
選択ツールのみ選択可能に(コミット) (casey bianco-davis 氏)
ユーザーインターフェイス
-
スクリーンエリアオプションメニューのエリア統合実行を改善(コミット) (Harley Acheson 氏)
-
エディタードッキング
- ステータスバーエントリにスナップを追加(コミット) (Harley Acheson 氏)
- メニューアイテムまたはショートカットからの実行を改善(コミット) (Harley Acheson 氏)
- スナップ追加(コミット) (Harley Acheson 氏)
- インタラクティブなリサイズを追加(コミット) (Harley Acheson 氏)
-
Frequency(周波数)の単位を追加(コミット) (Lleu Yang 氏)
-
互換性のないオブジェクトタイプではプレビュー用の “Render Active Object”(アクティブオブジェクトをレンダリング)を無効に(コミット) (Julian Eisel 氏)
-
Undo(元に戻す)ステップの名前にギズモグループタイプ名を使用(コミット) (Campbell Barton 氏)
アニメーション
- レイヤーアクションにチャンネルグループを追加(コミット) (Nathan Vegdahl 氏)
- アクションセレクタ用の UI テンプレート(コミット) (Christoph Lendenfeld 氏)
VSE
- プレビューとツールバー表示のデフォルトツールに “box select”(ボックス選択)を設定(コミット) (John Kiril Swenson 氏)
- VSE 内でストリップをコネクト・コネクト解除する機能(コミット) (John Kiril Swenson 氏)
スカルプト
- 重複する BVH ツリー位置ストレージを削除(コミット) (Hans Goudey 氏)
- BVH ノードフラグの初期化を単純化、法線の更新を回避(コミット) (Hans Goudey 氏)
- 法線とトポロジーマスク拡大処理を特殊化(コミット) (Hans Goudey 氏)
- BMesh BVH ツリー構築を、メッシュやグリッドと同じ物に(コミット) (Hans Goudey 氏)
コンポジター
- 新しい CPU コンポジター
- Composite(コンポジット)ノードを追加(コミット) (Omar Emara 氏)
- タイプ変換を実装(コミット) (Omar Emara 氏)
- Image(画像)ノードに対応(コミット) (Omar Emara 氏)
コア
- ボリュームファイルのキャッシュとアンロードを改善(コミット) (Jacques Lucke 氏)
- 様々な画像スケーリング関数のスピードアップや修正、クリーンアップ(コミット) (Aras Pranckevicius 氏)
Vulkan
- リソースプール(コミット) (Jeroen Bakker 氏)
- 割り当てたフレームバッファの削除時、レンダリングを確実に終了するように(コミット) (Jeroen Bakker 氏)
- オクルージョンクエリ(コミット) (Jeroen Bakker 氏)
Overlay-Next
- パーティクル対応(コミット) (Clément Foucault 氏)
ウィークリーレポート