元記事:2 September 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- スロットを新規割り当てと割り当て解除オペレーター(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
- マテリアルとカメラプロパティにアクションセレクターを追加(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
- F カーブアイコン、RNA パスが解決できなかった時は
std::nullopt
を返すように(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
- ID でアクションスロットのユーザーを検索(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
- 新規アクションスロットを作成するオペレーターを DopeSheet(ドープシート)のヘッダーに追加(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
- アクションエディター、アクティブオブジェクトがある時のみアクションセレクターを表示するように(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
- アクションスロットの割り当て解除が常に可能に(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
ユーザーインターフェイス
- Asset Browser(アセットブラウザー)の “All” を “All Libraries” にリネーム(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
- 詳細な大きいファイル&フォルダーアイコン(コミット) (Harley Acheson 氏)
- Clip Editor(クリップエディター)の Dopesheet を Dope Sheet にリネーム(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
- スプラッシュのバージョンテキストがどのテーマでも白く表示するように(コミット) (Harley Acheson 氏)
- “Display Faces”(面を表示)の説明を明快に(コミット) (Campbell Barton 氏)
- タイムラインのスクロールバーが非常に短い場合に非表示に(コミット) (Harley Acheson 氏)
- Fluid(流体)モディファイアーがテクスチャを使用している時に Texture(テクスチャ)プロパティタブを表示するように(コミット) (Julian Eisel 氏)
スカルプト
- BVH ノード構造をジオメトリタイプで分離(コミット) (Hans Goudey 氏)
- Undo(元に戻す)のノード構造のサイズを縮小(コミット) (Hans Goudey 氏)
- BVH 構築時、可変の位置の取り出しを回避(コミット) (Hans Goudey 氏)
- 一部ポーズの偽の近傍計算を特殊化(コミット) (Hans Goudey 氏)
- ブラシタイプをブラシアセットのメタデータに出力するように(コミット) (Julian Eisel 氏)
ジオメトリノード
- 新しい Hash Value ノード(コミット) (Charlie Jolly 氏)
- ノードグループ内でカスタムの警告に対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
- 警告の伝播のカスタマイズに対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
- 警告とエラーのメッセージ用にそれぞれ別のアイコンを使用するように(コミット) (Jacques Lucke 氏)
コア
IndexMask::from_bits
と IndexMask::from_bools
の生成を最適化(コミット) (Jacques Lucke 氏)
VSE
- 高速かつ一貫性の向上したサムネイル(コミット) (Aras Pranckevicius 氏)
コンポジター
- Texure(テクスチャ)ノードに、新規テクスチャを追加するボタンを追加(コミット) (Philipp Oeser 氏)
マテリアル
- Metallic BSDF ノードを追加(コミット) (Alaska 氏)
glTF IO
- フックに失敗した時のエラーメッセージを修正(コミット) (Julien Duroure 氏)
- 子のタイプのチェックをリファクタリング(コミット) (Julien Duroure 氏)
- エクスポート用のレベルコントロールのロギングを追加(コミット) (Julien Duroure 氏)
- リーフをリーフボーンのテールにつないだエクスポートが可能に(コミット) (Julien Duroure 氏)
- UDIM マテリアル名をタイル番号から設定(コミット) (Julien Duroure 氏)
- エクスポートの重複を回避(コミット) (Julien Duroure 氏)
- 空の%カーソルの代わりに待機カーソルを使用(コミット) (Julien Duroure 氏)
- カスタム属性用のクォータニオンと行列属性タイプの処理(コミット) (Julien Duroure 氏)
Overlay Next
- Show In Front(最前面)対応(コミット) (Clément Foucault 氏)
- [Alt]+[B]クリッピング対応(コミット) (Clément FOUCAULT 氏)
- 画像(コミット) (Laurynas Duburas 氏)
- 流体(コミット) (Clément Foucault 氏)
- Xray Fade(透過フェード)(コミット) (Clément Foucault 氏)
- カーブ編集(コミット) (Clément FOUCAULT 氏)
Vulkan
- 最初のマルチウィンドウ対応(コミット) (Jeroen Bakker 氏)
ウィークリーレポート