元記事:2 September 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • スロットを新規割り当てと割り当て解除オペレーター(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
  • マテリアルとカメラプロパティにアクションセレクターを追加(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
  • F カーブアイコン、RNA パスが解決できなかった時は std::nullopt を返すように(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
  • ID でアクションスロットのユーザーを検索(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
  • 新規アクションスロットを作成するオペレーターを DopeSheet(ドープシート)のヘッダーに追加(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アクションエディター、アクティブオブジェクトがある時のみアクションセレクターを表示するように(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アクションスロットの割り当て解除が常に可能に(コミット) (Sybren A. Stüvel 氏)

ユーザーインターフェイス

  • Asset Browser(アセットブラウザー)の “All” を “All Libraries” にリネーム(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
  • 詳細な大きいファイル&フォルダーアイコン(コミット) (Harley Acheson 氏)
  • Clip Editor(クリップエディター)の Dopesheet を Dope Sheet にリネーム(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
  • スプラッシュのバージョンテキストがどのテーマでも白く表示するように(コミット) (Harley Acheson 氏)
  • “Display Faces”(面を表示)の説明を明快に(コミット) (Campbell Barton 氏)
  • タイムラインのスクロールバーが非常に短い場合に非表示に(コミット) (Harley Acheson 氏)
  • Fluid(流体)モディファイアーがテクスチャを使用している時に Texture(テクスチャ)プロパティタブを表示するように(コミット) (Julian Eisel 氏)

スカルプト

  • BVH ノード構造をジオメトリタイプで分離(コミット) (Hans Goudey 氏)
  • Undo(元に戻す)のノード構造のサイズを縮小(コミット) (Hans Goudey 氏)
  • BVH 構築時、可変の位置の取り出しを回避(コミット) (Hans Goudey 氏)
  • 一部ポーズの偽の近傍計算を特殊化(コミット) (Hans Goudey 氏)
  • ブラシタイプをブラシアセットのメタデータに出力するように(コミット) (Julian Eisel 氏)

ジオメトリノード

  • 新しい Hash Value ノード(コミット) (Charlie Jolly 氏)
  • ノードグループ内でカスタムの警告に対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
  • 警告の伝播のカスタマイズに対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
  • 警告とエラーのメッセージ用にそれぞれ別のアイコンを使用するように(コミット) (Jacques Lucke 氏)

コア

  • IndexMask::from_bitsIndexMask::from_bools の生成を最適化(コミット) (Jacques Lucke 氏)

VSE

  • 高速かつ一貫性の向上したサムネイル(コミット) (Aras Pranckevicius 氏)

コンポジター

  • Texure(テクスチャ)ノードに、新規テクスチャを追加するボタンを追加(コミット) (Philipp Oeser 氏)

マテリアル

  • Metallic BSDF ノードを追加(コミット) (Alaska 氏)

glTF IO

  • フックに失敗した時のエラーメッセージを修正(コミット) (Julien Duroure 氏)
  • 子のタイプのチェックをリファクタリング(コミット) (Julien Duroure 氏)
  • エクスポート用のレベルコントロールのロギングを追加(コミット) (Julien Duroure 氏)
  • リーフをリーフボーンのテールにつないだエクスポートが可能に(コミット) (Julien Duroure 氏)
  • UDIM マテリアル名をタイル番号から設定(コミット) (Julien Duroure 氏)
  • エクスポートの重複を回避(コミット) (Julien Duroure 氏)
  • 空の%カーソルの代わりに待機カーソルを使用(コミット) (Julien Duroure 氏)
  • カスタム属性用のクォータニオンと行列属性タイプの処理(コミット) (Julien Duroure 氏)

Overlay Next

  • Show In Front(最前面)対応(コミット) (Clément Foucault 氏)
  • [Alt]+[B]クリッピング対応(コミット) (Clément FOUCAULT 氏)
  • 画像(コミット) (Laurynas Duburas 氏)
  • 流体(コミット) (Clément Foucault 氏)
  • Xray Fade(透過フェード)(コミット) (Clément Foucault 氏)
  • カーブ編集(コミット) (Clément FOUCAULT 氏)

Vulkan

  • 最初のマルチウィンドウ対応(コミット) (Jeroen Bakker 氏)

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