元記事:9 September 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • スロットの新規作成・割り当て解除オペレーター(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アクションスロットアイコン(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アクションとアクションスロットのセレクタをプロパティエディターの各タブに追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アクションスロットを削除する Action::slot_remove() メソッドを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • Action Editor(アクションエディター)にスロットの削除を追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • Action.fcurves.new() の後方互換性用にグループ名を対応(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • Action.groups の後方互換用の RNA API を追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • レイヤーアクション用のチャンネルのグループ化と移動のオペレーターを実装(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
  • Legacy から Layered への F カーブグループの変換(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • チャンネルリスト内の未接続のアクションスロットをグレーアウト(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)

クリップエディター

  • Dopesheet(ドープシート)ビューに clip.delete_track ショートカットを追加(コミット)- (YimingWu 氏)

色管理

  • Float 画像の変換の生じない色空間変換をスキップ(ほぼ VSE に影響(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • OCID Predivide 処理を最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

コンポジター

  • UI:
    • プレビュー用に非表示アイコンを使用(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
    • Viewer(ビューアー)と Composite(コンポジット)ノード用のプレビューを削除
      Remove preview for viewer and composite nodes(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)

表示

  • 画像レンダリング用のバッチシェーダーコンパイル(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

EEVEE

  • スクリーンメッセージの翻訳が可能に(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

FFmpeg

  • 動画フレーム数を決めるコードの単純化(コミット)- (Richard Antalik 氏)

GHOST/Wayland

  • カーソルのスケールを非表示であっても更新するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)

グリースペンシル v3

  • ドローコンテクストメニュー内の間違った Radius(半径)プロパティを修正(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • Outliner(アウトライナー)内のストロークアイコンをクリックした時、プロパティタブに切り替えるように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • ワイヤフレームバッチを実装(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • アクティブ頂点グループのスムージングオペレーター(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)

ジオメトリ

  • 単なる無名属性だけでない、汎用属性フィルター(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ジオメトリノード

  • ノードの警告を Python API の modifier にて公開(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ImBuf

  • Byte→Float 画像変換が少し高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

モディファイアー

  • Bevel(ベベル)モディファイアーがカスタム属性のウェイトに対応(コミット)- (Mike93)

Overlay-Next

  • Armature(アーマチュア)(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • Relations(関係)に選択モードを追加(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
  • メッシュ編集の Measure(計測)(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
  • プレパス:
    • カーブ、ポイントクラウド、パーティクル(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
    • グリースペンシル(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
    • Conservative raster(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)

プリファレンス

  • GPU バックエンドの選択(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

Python API

  • Blender を Python モジュールとしてビルドした時に drago が有効に(コミット)- (buildxyz-git 氏)

スカルプト

  • PBVH 描画をオーバーヘッド回避のため再構築(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 一部操作で複数の Undo ノードを一度にプッシュするように(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • BVH ツリー構築時に Sharp(シャープ)面を無視(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • BVH 構築中の境界の計算を並列化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 分離ループ内でメッシュリーフノードを確定(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • BVH 内に三角形ではなく面を格納(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • メッシュの BVH 構築時間を、一時データの格納を減らして改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)

トリアージング・バグ報告

  • Blender が起動しなかった時にシステム情報を集めるスクリプトを追加(コミット)- (Alaska 氏)

ユーザーインターフェイス

  • Image(画像)エディターのマスクモードに Proportional edit(プロポーショナル編集)を表示(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • Clear Recent Files List(ファイルリストをクリア)のクリーンアップオプション(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ドッキングドラッグマウスカーソル(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ハンドカーソル(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ダイアログドラッグカーソル(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • SVG の親グループを二つの大きなアイコンに追加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ビューポート選択アイコンを修正(コミット)- (Dalai Felinto 氏)

VSE

  • タイムラインのサムネイル表示を高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • Color Balance(カラーバランス)モディファイアーを最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • ストリップスタック最下段のアルファオーバーストリップの処理を高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

Windows

  • 特定の Qualcomm GPU でのシェーダー描画パラメータを無効化(コミット)- (Anthony Roberts 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook