元記事:16 September 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • ボーンコレクションの操作での「無効」メッセージを明確に(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • RNA 関数 Slot.debug_log_users() を追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • NLA ストリップにアクションスロット割り当てを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • スロット化アクションでの NLA Tweak(調整)モードへの出入りを可能に(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • スロット化アクションの NLA の評価を追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • スロット化アクションの NLA ストリップの長さの正しい自動同期(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • NLA 調整モード使用時のアクションスロットの切り替えを禁止(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • 関連データ間でのアクションの再利用(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • アクションコンストレイント内でのゼロ除算を回避(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

コア

  • --quiet / -q コマンドライン引数を公開(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • sdlew/WITH_SDL_DYNLOAD を削除、デフォルトで SDL を無効に(コミット)- (Campbell Barton 氏)

Cycles

  • HSV ノードの fmodf(c, 1.0f)fractf(c) に単純化(コミット)- (Xavier Hallade 氏)

GPU

  • DebugScope クラスを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)

グリースペンシル v3

  • グリースペンシルからメッシュへの変換を実装(コミット)- (YimingWu 氏)
  • 頂点ペイントモード(コミット)- (Falk David 氏)
  • use_locked_material オプションを変更(コミット)- (Falk David 氏)
  • ウェイトが空のアーマチュアペアレント(コミット)- (Falk David 氏)
  • Apply Transform(トランスフォームを適用)オペレーター(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
  • 新規ストロークのウェイトをドロー時に作成(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
  • 頂点ペイントオペレーター(コミット)- (Falk David 氏)
  • Cutter(カッター)ツールを Trim(トリム)にリネーム(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
  • アクティブの正規化と全頂点グループの正規化オペレーター(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
  • トランスフォームオブジェクト原点に対応(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
  • 頂点ペイントコンテクストメニュー(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • ドローモードのプリミティブツールでのブラシの適切な対応(コミット)- (Julian Eisel 氏)

ジオメトリノード

  • 多数のジオメトリの統合がスピードアップ(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Repeat(リピート)ゾーンでのデバッググラフが改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Python からのリピートゾーンの lazy_function_graph へのアクセスに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ノードのタイミングの精度が向上(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ImBuf

  • EXR 画像読み込み時の冗長なメモリクリアを回避(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

キーマップ

  • ファイルブラウザー内で戻る(Back)と進む(Next)マウスボタン割り当て(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)

ノード

  • ノード内で区切り線に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

Overlay-Next

  • Sculpt(スカルプト)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
  • Fade(フェード)(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
  • Grid 2D(グリッド2D)(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
  • Image Space(Image スペース)(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • マージ後のコンパイルエラーを修正(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 選択と表示に DebugScope を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 故障したシェーダーを修正(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • UV(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • Paint Overlay(ペイントオーバーレイ)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
  • Grease Pencil Edit Mode(グリースペンシル編集モード)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
  • Particle Edit(パーティクル編集)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
  • Edit Mesh(メッシュ編集)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
  • Mode Transfer(モード転送)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
  • Edit text(テキスト編集)(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
  • Origin(原点)(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
  • オブジェクト毎にユニークなハンドルを使用(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
  • ShapeCache にグリッドを追加(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
  • Motion Path(モーションパス)(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 最前面アウトライン(コミット)- (Clément Foucault 氏)

アニメーション再生

  • WIN32でタイトルにファイルネームを設定しないように(コミット)- (Campbell Barton 氏)

スカルプト

  • BVH 構築のノードパーティショニングの単純化と最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 面コーナーインデックス化メッシュの GPU データ抽出(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • グリッド BVH 構築中の最大面サイズの縮小を並列化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • multires(マルチレゾリューション)の BVH 構築をメッシュと同様に(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • マルチレゾリューショングリッドデータを別々の配列に格納(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ドロー中の非表示ノードの処理を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 可視性の変更時の表示頂点バッファの再構築を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 自動マスキングスカルプト属性 API の使用を置き換え(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • BVH ノード境界を変形ループ内で更新(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 境界のダーティタグ用にビットベクトルを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • BVH ノード法線のダーティタグ用に別のビットベクトルを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • PBVH 変形での位置ドローバッファのみを変更(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 変更時に面セットデータのみ再アップロード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 面のカラー属性データのみ再アップロード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ノードマスク状態のイーガー更新(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • マスク属性データのみ再アップロード(コミット)- (Hans Goudey 氏)

テキストエディター

  • デフォルトで検索の “Wrap”(すべて検索)を有効に(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)

ツール

  • ID から優先度の高いモジュールバグをチェック(コミット)- (Alaska 氏)

ユーザーインターフェイス

  • ドッキング中の Mac カーソル(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 一時ウィンドウへのドッキングができないように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Blender SVG ロゴの境界を調整(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 二つ以上のアイコンに SVG 親グループを追加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Image(画像)エディターのマスクモードで “Frame Selected”(選択をフレームイン)を公開(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
  • 非オペレーター UI インタラクション中のステータスバー(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 非フローティングメニューでドラッグカーソルを表示しないように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • コンポジター:背景チャンネルを引き伸ばさないように(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • コンポジター:利用可能な時にペアレントボタンを表示(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • ファイルメニューアイテムになかった省略記号を追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • メニューの重複するアイコンを削除(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • 巨大なツリービューの表示をスピードアップ(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • メニューに欠けていた新規・開くアイコンを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • ドロップダウンにマテリアルリンクタイプアイコンを表示(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • テキストエディター(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • ID 検索リストの幅を拡張(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • テキストカレット位置を少し修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)

VSE

  • モディファイアーの適用時、一部の無駄な画像コピーを最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • デフォルトでタイムライン内にサムネイル表示(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • マルチスレッドの飽和と乗算ストリップカラーコントロール(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

ビューポート

  • リフレッシュ時に Smooth View(スムーズビュー)プリファレンス設定を使用(コミット)- (Campbell Barton 氏)

Vulkan

  • 編集モードで異常な選択(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • Blend ファイルサムネイル作成(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

WM

  • G.quiet 有効時、報告の “Info” 出力を抑制(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • サムネイルスケーリングパフォーマンス改善(デバッグビルド)(コミット)- (Campbell Barton 氏)

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