元記事:16 September 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- ボーンコレクションの操作での「無効」メッセージを明確に(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- RNA 関数
Slot.debug_log_users()
を追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- NLA ストリップにアクションスロット割り当てを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- スロット化アクションでの NLA Tweak(調整)モードへの出入りを可能に(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- スロット化アクションの NLA の評価を追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- スロット化アクションの NLA ストリップの長さの正しい自動同期(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- NLA 調整モード使用時のアクションスロットの切り替えを禁止(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- 関連データ間でのアクションの再利用(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- アクションコンストレイント内でのゼロ除算を回避(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
コア
--quiet
/ -q
コマンドライン引数を公開(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- sdlew/WITH_SDL_DYNLOAD を削除、デフォルトで SDL を無効に(コミット)- (Campbell Barton 氏)
Cycles
- HSV ノードの
fmodf(c, 1.0f)
を fractf(c)
に単純化(コミット)- (Xavier Hallade 氏)
GPU
- DebugScope クラスを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
グリースペンシル v3
- グリースペンシルからメッシュへの変換を実装(コミット)- (YimingWu 氏)
- 頂点ペイントモード(コミット)- (Falk David 氏)
use_locked_material
オプションを変更(コミット)- (Falk David 氏)
- ウェイトが空のアーマチュアペアレント(コミット)- (Falk David 氏)
Apply Transform
(トランスフォームを適用)オペレーター(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
- 新規ストロークのウェイトをドロー時に作成(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
- 頂点ペイントオペレーター(コミット)- (Falk David 氏)
Cutter
(カッター)ツールを Trim
(トリム)にリネーム(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
- アクティブの正規化と全頂点グループの正規化オペレーター(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
- トランスフォームオブジェクト原点に対応(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
- 頂点ペイントコンテクストメニュー(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- ドローモードのプリミティブツールでのブラシの適切な対応(コミット)- (Julian Eisel 氏)
ジオメトリノード
- 多数のジオメトリの統合がスピードアップ(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Repeat(リピート)ゾーンでのデバッググラフが改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Python からのリピートゾーンの
lazy_function_graph
へのアクセスに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ノードのタイミングの精度が向上(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ImBuf
- EXR 画像読み込み時の冗長なメモリクリアを回避(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
キーマップ
- ファイルブラウザー内で戻る(Back)と進む(Next)マウスボタン割り当て(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
ノード
- ノード内で区切り線に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
Overlay-Next
- Sculpt(スカルプト)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
- Fade(フェード)(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- Grid 2D(グリッド2D)(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- Image Space(Image スペース)(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- マージ後のコンパイルエラーを修正(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 選択と表示に DebugScope を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 故障したシェーダーを修正(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- UV(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Paint Overlay(ペイントオーバーレイ)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
- Grease Pencil Edit Mode(グリースペンシル編集モード)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
- Particle Edit(パーティクル編集)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
- Edit Mesh(メッシュ編集)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
- Mode Transfer(モード転送)(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
- Edit text(テキスト編集)(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- Origin(原点)(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- オブジェクト毎にユニークなハンドルを使用(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
- ShapeCache にグリッドを追加(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- Motion Path(モーションパス)(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 最前面アウトライン(コミット)- (Clément Foucault 氏)
アニメーション再生
- WIN32でタイトルにファイルネームを設定しないように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
スカルプト
- BVH 構築のノードパーティショニングの単純化と最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 面コーナーインデックス化メッシュの GPU データ抽出(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- グリッド BVH 構築中の最大面サイズの縮小を並列化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- multires(マルチレゾリューション)の BVH 構築をメッシュと同様に(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- マルチレゾリューショングリッドデータを別々の配列に格納(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ドロー中の非表示ノードの処理を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 可視性の変更時の表示頂点バッファの再構築を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 自動マスキングスカルプト属性 API の使用を置き換え(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- BVH ノード境界を変形ループ内で更新(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 境界のダーティタグ用にビットベクトルを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- BVH ノード法線のダーティタグ用に別のビットベクトルを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- PBVH 変形での位置ドローバッファのみを変更(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 変更時に面セットデータのみ再アップロード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 面のカラー属性データのみ再アップロード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ノードマスク状態のイーガー更新(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- マスク属性データのみ再アップロード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
テキストエディター
- デフォルトで検索の “Wrap”(すべて検索)を有効に(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
ツール
- ID から優先度の高いモジュールバグをチェック(コミット)- (Alaska 氏)
ユーザーインターフェイス
- ドッキング中の Mac カーソル(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 一時ウィンドウへのドッキングができないように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Blender SVG ロゴの境界を調整(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 二つ以上のアイコンに SVG 親グループを追加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Image(画像)エディターのマスクモードで “Frame Selected”(選択をフレームイン)を公開(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
- 非オペレーター UI インタラクション中のステータスバー(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 非フローティングメニューでドラッグカーソルを表示しないように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- コンポジター:背景チャンネルを引き伸ばさないように(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- コンポジター:利用可能な時にペアレントボタンを表示(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- ファイルメニューアイテムになかった省略記号を追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- メニューの重複するアイコンを削除(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- 巨大なツリービューの表示をスピードアップ(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- メニューに欠けていた新規・開くアイコンを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- ドロップダウンにマテリアルリンクタイプアイコンを表示(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- テキストエディター(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- ID 検索リストの幅を拡張(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- テキストカレット位置を少し修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
VSE
- モディファイアーの適用時、一部の無駄な画像コピーを最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- デフォルトでタイムライン内にサムネイル表示(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- マルチスレッドの飽和と乗算ストリップカラーコントロール(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ビューポート
- リフレッシュ時に Smooth View(スムーズビュー)プリファレンス設定を使用(コミット)- (Campbell Barton 氏)
Vulkan
- 編集モードで異常な選択(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- Blend ファイルサムネイル作成(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
WM
- G.quiet 有効時、報告の “Info” 出力を抑制(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- サムネイルスケーリングパフォーマンス改善(デバッグビルド)(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ウィークリーレポート