元記事:23 September 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

ようこそ

  • Jonas Holzman 氏 が Blender へのコミットアクセス権を取得しました。氏は macOS プラットフォームの保守を支援します。

告知

  • Blender 4.3(開発中)が来週 Beta に入ります。新機能を追加するにはあと一週間しかありません。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • アクションがない時に Action(アクション)コンストレイントの評価をしないように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アクションスロットセレクタをアクションコンストレイントに追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • foreach_action_slot_use_with_references(ID, callback) イテレータを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アクションストリップが削除された時、同様にストリップデータも削除するように(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
  • UI 内のアクションスロットセレクタを更新(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アニメーションオペレーターをマージ(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

BLI

  • 整数型で mod_periodic に対応(コミット)- (Iliya Katushenock 氏)
  • floathalf の相互変換を正しい数式で行う関数を追加、Vulkan 内で使用(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • 高速な float 配列と half 配列の相互変換。Vulkan 内で使用(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

Cycles

  • oneAPI: Lunar Lake GPU 用のバイナリをビルド(コミット)- (Xavier Hallade 氏)
  • OptiX のバージョンを7.4に引き上げ(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

EEVEE

  • barycentric_distances_get の単純化(コミット)- (Clément Foucault 氏)

GPU

  • シェーダーキャッシュのクリーニングをバックエンド非依存に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • シェーダービルダーのスタブを更新(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

グリースペンシル v3

  • トップバーにレイヤーメニュー(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • アーマチュアのペアレントに “With Envelope Weights”(エンベロープのウェイトで)オプションを追加(コミット)- (Falk David 氏)
  • Interpolate Sequence(シーケンスを補間)オペレーター(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • 頂点ペイントモードでのトップバーのレイヤーパネル(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • Reproject(再投影)オペレーター(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • Noise(ノイズ)モディファイアーのプロパティ名をリネーム(コミット)- (Falk David 氏)
  • Edit Mode(編集モード)用の view_selected を実装(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
  • reset_uvs オペレーターを追加(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
  • set_origin オペレーターを実装(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
  • Bake Grease Pencil Animation オペレーターを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • ツールプロパティタブ内のストロークパネルが行方不明だったのを修正(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
  • 複数のレイヤーにキーフレームを挿入する関数を追加(コミット)- (Falk David 氏)

ジオメトリノード

  • グリースペンシルのポイントではなくレイヤーをトランスフォームするように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ベイクデータの .blend ファイルへのパックに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 単一成分の入力でのインスタンス実体化の最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • Viewer(ビューアー)ノードのスプレッドシート内でのグリースペンシル属性の表示に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 文字列プロパティのサブタイプをモディファイアーに伝播(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

グリースペンシル

  • 消しゴムとフィルツールを復活(現在ブラシアセットを使用)(コミット)- (Julian Eisel 氏)

メッシュ

  • カスタム法線関数群に正規化値バージョンを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)

ノード

  • ノード宣言内の unavailableavailable にリネーム(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • パネルのヘッダー上にマウスカーソルを置くとパネルの説明を表示するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

スカルプト

  • 変形の位置データとロジックをクラスに抽出(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 表示コード内の面コーナーのカウントオーバーヘッドを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)

スカルプト/ペイント

  • 複数のブラシベースのツールの対応を復活(コミット)- (Julian Eisel 氏)

スプレッドシート

  • 完全な値を表示するツールチップを float と int 値に追加(コミット)- (dereck 氏)

ユーザーインターフェイス

  • ドッキングでの隅でのカーソルホバー時に WM_CURSOR_EDIT を使用(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • (プロパティ分割レイアウトを考慮した)検索テンプレート用のラベルが可能に(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • ボーンが非表示であれば hide_select プロパティを薄く表示(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
  • シェーダーとプリミティブの間違った使用を修正(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

USD

  • ポイントクラウドのエクスポートに対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
  • USDZ 画像処理用のテストを追加(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

UV

  • SLIM 展開アルゴリズムに対応(コミット)- (Lukasz Czyz 氏)

VSE

  • Tonemap(トーンマップ)モディファイアーの最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • タイムラインチャンネルのサイドバーの表示をスピードアップ(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

Vulkan

  • 通常のリリースで有効に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • 未使用のアタッチメントをオプション化(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • シェーダーコンパイルの並列化(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • GPU デバイス選択(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

macOS

  • スプラッシュスクリーンに Rosetta でのパフォーマンス低下についての注意を表示(コミット)- (Jonas Holzman 氏)

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