Blender LTS(長期サポート)シリーズの4.2の最新版の4.2.2と、3.6の最新版の3.6.16が9月24日付でリリースされています。
このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。
・https://www.blender.org/download/lts/
以下は上記の修正リストの翻訳です。
■Blender 4.2.2
(https://www.blender.org/download/lts/4-2/)
- Wayland: 125%の分数スケーリングでのマウスカーソルが小さい。[#105895]
- OpenGL: 旧 AMD ドライバでの High Quality Normals(高品質な法線)を有効に。[#126483]
- Blender 4.2 – (新規シーンで)グリースペンシルの ‘Weight Paint’(ウェイトペイント)モードに入ると、Blender がクラッシュする。[#126419]
- #126434の修正:ボイドパーティクルの飛行ルールに非ボイドが含まれているとクラッシュする。[#126494]
- ジオメトリノード:Sample UV Surface(UVサーフェスサンプル)ノードでクラッシュ。[#126450]
- 多数のオブジェクトのある古いファイルを開くと Blender の起動時間が実用的でない長さになる。[#126526]
- 面のブリッジ中にクラッシュ。[#123405]
- カラーピッカーの16進数値が常に二桁ではなく、一桁と二桁がミックスして表示される。[#126551]
- VDB 連番ファイルが複数回インポートされると、ぶつ切りになる。[#124832]
- 複数のウィンドウを開いて保存した後、間違ったマウスカーソルになる。[#124693]
- GPU デバイスを使用時、コンポジター内のレンダーレイヤーノードからシーンをリンク解除するとクラッシュ。[#126552]
- Alembic: 3.6で問題のないヘアーのインポートが、4.2では問題が発生する。[#126324]
- リグレッション:フィルカーブ内のグループ ID の評価が一貫しない。[#126595]
fork()
失敗時のエラーチェックが欠けていたのを修正。[2c9e26acc56]
- *nix でコマンドが見つからない時の論理削除処理を修正。[70475861cda]
- リグレッション:グラフエディター:F カーブのラインが壊れている。[#120950]
- エクステンション:マニュフェストテンプレートのサンプルライセンスを更新。[e877bedac72]
- 4.2.1 EEVEE Cryptomatte パスが Cycles とマッチしない。[#126556]
- データパスが macOS GPU コンポジターで間違ったアルファになる。[#126412]
- 修正:Principled BSDF(プリンシプル BSDF)の古くなったツールチップ。[1e9ae10e904]
- ボタン用のフォールバックパス作成時のクラッシュと他のエラーを修正。[c3916026773]
- Cryptomatte のソースが blend ファイルにパックされた EXR の時、動作しない。[#126567]
- ビルド:MSVC 17.11で
isfinite()
のあいまいな呼び出し。[fc31352b706]
- 黒い Transparent BSDF(透過BSDF)が見えなくなる。[#126459]
- Backface Culling(裏面を非表示)が “face orientation”(面の向き)オーバーレイを非表示にしない。[#126351]
- USD をドラッグアンドドロップでインポートし、Undo(元に戻す)を実行するとクラッシュ。[#124752]
- マテリアルをジオメトリサブセットに割り当てている時、USDA インポートで Blender がクラッシュする。[#125184]
- 修正:USD: UsdPreviewSurface の法線入力に正しいデータタイプを使用。[f50e4cbb62d]
- Steam ランチャースクリプトがスペースを含むドライブマウントポイントでの起動を拒む。[#126734]
- 修正:エクステンションリポジトリロック情報メッセージのタイポを修正。[7ceedb5f4c3]
- EEVEE-NEXT – サブディビジョンサーフェスで影がおかしくなる(RDNA2 のみ?)[#123787]
- EEVEE コマンドラインレンダリングが Mac でフリーズ、メモリ使用量がフリーズするまで絶えず増加。[#125333]
- Gamma(ガンマ)シェーダーノードのガンマソケットから作成したグループ入力ソケットにサブタイプが欠けている。[#126535]
- Blender 起動時にセグメンテーション違反。[#126573]
- Face Orientation(面の向き)有効時、ワイヤ表示設定したオブジェクトが、他のオブジェクトの後ろで隠れていても面の向き表示が行われる。[#126225]
- 修正:HIP-RT での Cycles のメモリリーク。[357fb5c5ffd]
- ライブラリオーバーライドオブジェクトのモディファイアーが最後にピン留めできてしまう。[#126677]
- Windows で blender-launcher.exe 実行時、vcruntime140.dll がないと表示される。[#126798]
- コンポジターに独立したテクスチャアクセスがない。[#126856]
SpaceText.region_location_from_cursor
の位置がおかしいのを修正。[fb14083ff54]
- Multiresolution(マルチレゾリューション)モディファイアー:
メッシュに編集モードで隠した面がある場合、‘Unsubdivide’(細分化の復元)を使用すると Blender が完全にフリーズする。[#126633]
- マルチレゾの細分化の復元での、一部の面のスキップとメモリリークを修正。[574d096f784]
- ‘Reload Scripts’(スクリプトを再読み込み)オペレーター実行後、‘Lock Camera to View’(カメラをビューにロック)ウィジェットをクリックするとクラッシュ。[#126852]
- glTF exporter: Blender 変更後の UI を修正。[fc9b876f25a]
- glTF exporter: モディファイアー適用後のカスタムプロパティを修正。[e38cda52808]
- glTF exporter: 重複エクスポートを回避。[4f660c3b2c6]
- glTF exporter: リグレッション:RGB からシェーダーソケットへの変換のライトレス処理。[f82b50654ab]
- glTF exporter: フック失敗時のエラーメッセージを修正。[f59641b6b04]
- EEVEE: 単一の可視ボリュームオブジェクトのみ表示された時に背景が黒くなる。[#126986]
- PLY export が頂点カラーが1.0を超えていても範囲制限しない(代わりに反転する)。[#127022]
BMFace/BMLoop.copy_from_face_interp()
関数を修正。[b22dd61a47d]
copy_from_face_interp
がタプル入力を要求し、参照が失われて何も返さない。[#120861]
- atan2(0,0) が Metal では NaN と評価されるが、他のプラットフォームでは0になる。 [#126799]
- デフォルトの立方体に Transparent Shadows(影を透過)が無効で設定されている。[#126038]
execv()
が *nix で失敗した時の、exit()
の間違った使用を修正。[374da29f6aa]
- 修正:ボーンコレクションの Undo 処理中の nullptr の解放を回避。[50506c79455]
from_pydata
で作成した辺のみのメッシュで Extrude Mesh(メッシュ押し出し)ジオメトリノードを実行するとクラッシュ。[#127085]
- 3Dビューポート背景カラーが Attribute Text(属性テキスト)カラーに影響する。[#126908]
- 4.2 oneAPI “Embree on GPU” (HWRT) で、ビューポートにヘアーストランドが表示されない。[#124811]
- 修正:embree を無効にした Intel GPU にて Victor と Spring がレンダリングできない。[b72ad1209a8]
- 旧バージョンの Blender のテキストオブジェクトで編集モードに入るとクラッシュするのを修正。[7bc471630b0]
- v2.66のファイルの読み込みでクラッシュするのを修正。[0b42a3aabc1]
- 辺がない旧メッシュの読み込みでメモリリークするのを修正。[a9745f2a16c]
- 4.2 リグレッション:UI ポップオーバーで上方向にスクロールできない。[#127012]
- Loop Cut(ループカット)と Curve(カーブ)モディファイアーが正しく動作を停止しない。[#123138]
- リグレッション:
unregister_class()
後の cls.bl_rna
でクラッシュ。[#127165]
- リグレッション:つながっているノードラインが消える。[#127039]
- CLI コマンド登録サンプルで欠けていた
import
を修正。[73c27fd6509]
- 引数の解析を停止する
-c
のチェックが欠けていたのを修正。[b49c8bd8dad]
- ジオメトリノードで Blender がクラッシュ –
mesh_sample.cc
にてアクセス違反 – Windows 11。[#127319]
- マテリアルプレビューモード時、ビデオシーケンサーでグリースペンシルオブジェクトが点滅する。[#125506]
- EEVEE: Curves Info(カーブ情報)→ Length(長さ)が使用できない。[#126463]
- クリーンアップ:ビューポート関数に
const Depsgraph
を渡すように。[fcc87f44886]
- ビュー軸設定時の再描画が欠けていたのを修正。[f06c7a50c63]
- ローカルビューが軸のロールのリストアに失敗するのを修正。[0cb427c9119]
- コンソールのキーボード割り込みが Blender 4.2.1で動作しない。[#127329]
- EEVEE: Intel GPU で黒いサーフェスになる。[#122837]
- Blender 4.2 – 自動保存からの Recover(復元)時、Compress(ファイルを圧縮)オプションが外れてしまう。[#126821]
- ビューポートテキストオーバーレイカラーが変更できない。[#124549]
- アノテーションのある ID を(シェーダーエディター内などで)アペンドする時、Blender がグリースペンシルオブジェクトをシーンに追加してしまう。[#127142]
- 4.3でプリファレンスが保存された時、4.2で UI がおかしくなる。[#126706]
- アセットブラウザーにエリアを切り替えた後に別のエディターに切り替え、新規ファイルを作成するとクラッシュ。[#124167]
- シーンコレクションをオブジェクトプロパティパネルからリンク解除し、元に戻すとクラッシュ。[#126549]
- エリアライトのリサイズギズモの Undo ステップがない?[#69164]
- 4.2バックポート:コア:
execvp
失敗時の終了呼び出し前に出力をフラッシュするように。[8159824a1c8ff1a6165b2c37b399c8b3784bea88]
- glTF: フック UI、インポートとエクスポート表示コードを明確化。[79d64e293ce]
- glTF exporter:欠けていた フックパラメーターがクラッシュを引き起こすのを修正。[cf0a1b04204]
- glTF: 前回のコミット内のタイポを修正。[062a574786f]
- アウトライナーと UI リスト内でのバックスラッシュ(\)文字による絞り込みを修正。[73ef17c17bf]
- リンクコピーしたシーンの Unlink(リンク解除)→ Undo(元に戻す)→ Select(選択)でクラッシュ。[#127213]
- エクステンション – CLI からのエクステンションのインストールに失敗する。[#126792]
- 1フレームを読み込んだアニメーションプレイヤーでのスクラビングでクラッシュするのを修正。[9d571a11f22]
- ステレオ3Dのサイドバイサイド表示のエラーを修正。[420043d7271]
- BKE_lib:
BKE_id_copy_*
での未初期化メモリの読み込みの可能性を回避。[b4cfb0c8168]
- 修正:Node Wrangler の文字列フォーマットのエラー。[84ed03ec12e]
active_framebuffer_get
vs framebuffer_active_get
。[#127636]
- アウトライナーからのオブジェクトデータの Batch Rename(名前を一括変更)を修正。[c6b39783aa6]
- oneAPI Embree GPU で、透過の最大バウンス数を1024に設定すると、透過する影が不透明でレンダリングされてしまう。[#125093]
- ビューポートが「ワイヤーフレーム」シェーディングモード時、サブディビジョンサーフェスを使用し、「ワイヤー」辺のみのメッシュやカーブが表示されなくなる。[#126524]
- リグレッション:Deinterlace(インターレース解除)チェックボックスで動画が見えなくなってしまう。[#127654]
- 4.2バックポート:
fake_retiming_key_init
が未初期化スタックメモリを返すのを修正。[06ad4d64312ed97c2cacbd4736a4a1e88712bd03]
■Blender 3.6.16
(https://www.blender.org/download/lts/3-6/)
- atan2(0,0) が Metal では NaN と評価されるが、他のプラットフォームでは0になる。 [#126799]
- ビルド:MSVC 17.11で
isfinite()
のあいまいな呼び出し。[fc31352b706]
- Blender 3.6.15 MetalRT – レンダープレビューのビューポートで全オブジェクトを隠すとクラッシュする。[#127453]
- アノテーションのある ID を(シェーダーエディター内などで)アペンドする時、Blender がグリースペンシルオブジェクトをシーンに追加してしまう。[#127142]