元記事:14 October 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

4.4の新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • スロットアクションポーズアセットの作成時、スロットを割り当てるように(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
  • ポーズライブラリのポーズブレンディングがスロットアクションでも動作するように(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
  • NLA の ‘Stash’(保留)がスロットアクションに対応(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • リンクアクションでの ‘New Slot’(新規スロット)オペレーターを無効化(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

コンポジター

  • CPU 用の単一値リダクションを実装(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • 新しい CPU コンポジター用のプレビューを実装(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • CPU ドメイン実体化を実装(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • ユーティリティ用に 2D のスレッド対応をインライン化(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • 新しい CPU でのノード用にスタブの実装を追加(コミット)- (Omar Emara 氏)

コア

  • ホームの環境変数アクセスを BLI_dir_home に置き換え(コミット)- (Campbell Barton 氏)

カーブ

  • View3DOverlay.display_handle プロパティ対応(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)

ドキュメント

  • Select By Pole Count 選択オペレーターの説明を単純化(コミット)- (Campbell Barton 氏)

EEVEE

  • 粗さが少ない場所での GGX NDF の精度を改善(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
  • GGX の LUT を更新(コミット)- (Clément Foucault 氏)

GHOST/Unix

  • 常に getpwuid をホームディレクトリアクセスに使用するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)

GHOST/Wayland

  • stable tablet-v2 API を参照(コミット)- (Campbell Barton 氏)

ジオメトリノード

  • リグレッション修正のため属性の収集を最適化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

IMB

  • 画像を新規画像にスケール変更する関数を追加、複製+スケールの代わりに使用してください(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

image

  • EXR DWAA/DWAB 圧縮に品質設定を追加(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

モデリング

  • トポロジーを参考にした三角面の統合に対応(コミット)- (Jason C. Wenger 氏)

ノード

  • パネル間のスペーシングを改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

Python API

  • bpy.types.NodeSocket.links のタイプを追加(コミット)- (nutti 氏)
  • doc-strings に BMLayerCollection 要素タイプの指定を追加(コミット)- (nutti 氏)

スカルプト・ペイント

  • 未保存の変更がブラシにある時、UI の表示用にタグ付けするように(コミット)- (Julian Eisel 氏)

ユーザーインターフェイス

  • ビュー回転のロックを3Dビューポートに公開(コミット)- (Huw Pascoe 氏)
  • トラックパッドによるツリービューのスクロール(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • EXR 圧縮のドロップダウンの並べ替えとツールチップ追加(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • アセットシェルフのツールチップにアセットの説明を表示(コミット)- (Julian Eisel 氏)

VSE

  • Float 画像のプレビュー表示を、Float 32→16ビットの変換を回避して高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • Float 画像プロキシを、範囲や精度が失われない EXR で保存(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

Vulkan

  • SPIR-V キャッシング(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

Windows

  • ARM64 での CPU 識別を ProcessorNameString に切り替え(コミット)- (Anthony Roberts 氏)

macOS

  • BLI_expand_tildeBLI_dir_home で置き換え(コミット)- (Campbell Barton 氏)

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