元記事:18 November 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- スロットセレクタを NLA アクショントラックボタンに追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
コンポジター
さらに多くのノードが新しい CPU コンポジターに移植されました。
- Keying Screen(キーイングスクリーン)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Stabilize 2D(2Dスタビライゼーション)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- EWA フィルタリング(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Plane Track Deform(平面トラック変形)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Corner Pin(コーナーピン)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Flip(反転)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Crop(クロップ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- ゼロ境界でのEWA サンプリング(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Movie Distortion(動画歪み操作)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Lens Distort(レンズ歪み)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Displace(ディスプレイス)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Map UV(UVマッピング)(コミット)- (Omar Emara 氏)
Cycles
- oneAPI: Battlemage GPU 用のバイナリをビルド(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
ジオメトリノード
- “Limit Surface” オプションを Subdivision Surface(サブディビジョンサーフェス)ノードに追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ノード
- Reroute(リルート)用の間違った長押し処理を削除(コミット)- (Leon Schittek 氏)
- 巨大なノードツリーでのエディターの表示パフォーマンスを少し改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
USD
- インポート中に親 xform と形状を統合するオプションを追加(コミット)- (Charles Flèche 氏)
VSE
- Text(テキスト)ストリップに Box Roundness オプションを追加(コミット)- (kitt 氏)
Vulkan
system-info
出力に対応するデバイス拡張を表示(コミット)- (Lalit Shankar Chowdhury 氏)
ウィークリーレポート