元記事:11 November 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

ミーティングメモ:

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

コンポジター

新しい CPU コンポジター用のノードと関数を実装:

  • Bokeh Image(ボケ画像)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Mask(マスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Texture(テクスチャ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Movie Clip(動画クリップ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • File Output(ファイル出力)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • 並列リダクション(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Levels(レベル)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Normalize(正規化)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Split(分離)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • SMAA(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Anti-Alias(アンチエイリアス)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Z Combine(Z値合成)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Tone Map(トーンマップ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Convert Colorspace(色空間変換)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • バイリニアサンプリング(コミット)- (Omar Emara 氏)

カーブ

  • カーブ対応を設定するメソッドを RNA に追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • リンク選択オペレーター(コミット)- (Hans Goudey 氏)

Cycles

  • GPU カーネルコンパイルのスケジューリングを調整(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

描画

  • 属性のないメッシュの共有時のオーバーヘッドを削減(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

エクステンション

  • 静的 JSON パッケージのリスト化から “wheels” を除外(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • Python バージョンを元にした絞り込みに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • エラーメッセージ内でパスに引用符を付け、ファイル欠けのエラーを改善(コミット)- (Campbell Barton 氏)

GPU

  • GLSL-C++ 互換性を改善(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • ジオメトリシェーダーのフォールバック用のシェーダーインターフェイスチェックを有効化(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • シェーダーのアサートに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)

ジオメトリノード

  • シミュレーションベイクのミックスでの属性のコピーの可能性を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)

スカルプト

  • シェイプキーの位置の Undo(元に戻す)の単純化と最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)

USD

  • マテリアルディスプレイスメントに対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

VSE

  • リタイミングキーにスナップを使用(コミット)- (Richard Antalik 氏)

ffmpeg

  • 10ビットと12ビット動画に対応(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

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