元記事:11 November 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
ミーティングメモ:
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
コンポジター
新しい CPU コンポジター用のノードと関数を実装:
- Bokeh Image(ボケ画像)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Mask(マスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Texture(テクスチャ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Movie Clip(動画クリップ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- File Output(ファイル出力)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 並列リダクション(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Levels(レベル)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Normalize(正規化)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Split(分離)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- SMAA(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Anti-Alias(アンチエイリアス)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Z Combine(Z値合成)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Tone Map(トーンマップ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Convert Colorspace(色空間変換)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- バイリニアサンプリング(コミット)- (Omar Emara 氏)
カーブ
- カーブ対応を設定するメソッドを RNA に追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- リンク選択オペレーター(コミット)- (Hans Goudey 氏)
Cycles
- GPU カーネルコンパイルのスケジューリングを調整(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
描画
- 属性のないメッシュの共有時のオーバーヘッドを削減(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
エクステンション
- 静的 JSON パッケージのリスト化から “wheels” を除外(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- Python バージョンを元にした絞り込みに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- エラーメッセージ内でパスに引用符を付け、ファイル欠けのエラーを改善(コミット)- (Campbell Barton 氏)
GPU
- GLSL-C++ 互換性を改善(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ジオメトリシェーダーのフォールバック用のシェーダーインターフェイスチェックを有効化(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダーのアサートに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ジオメトリノード
- シミュレーションベイクのミックスでの属性のコピーの可能性を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
スカルプト
- シェイプキーの位置の Undo(元に戻す)の単純化と最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
USD
- マテリアルディスプレイスメントに対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
VSE
- リタイミングキーにスナップを使用(コミット)- (Richard Antalik 氏)
ffmpeg
- 10ビットと12ビット動画に対応(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ウィークリーレポート