元記事:4 November 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
BLI
Vector
コンテナの下にあるメモリバッファへのアクセスに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
コンポジター
新しい CPU コンポジター用の様々なノードを実装:
- Color Balance(カラーバランス)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Color Correction(色補正)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Exposure(露出)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- RGB Curves(RGBカーブ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Hue Correct(Hue補正)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Color Ramp(カラーランプ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- RGB to BW(RGBのBW化)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Hue Saturation Value(HSV(色相/再度/明度))(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Invert(カラー反転)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Alpha Convert(アルファ変換)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Set Alpha(アルファ設定)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Separate Color(カラー分離)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Combine Color(カラー合成)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Alpha Over(アルファオーバー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Mix RGB(RGBミックス)(コミット)- (Omar Emara 氏)
カーブ
- トランスフォーム時のハンドルタイプを変換するように(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- トランスフォームオペレーター内でハンドルを整列(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
Cycles
- Cycles AMD HIP バックエンドでの Vega 対応を停止(コミット)- (Alaska 氏)
GHOST/SDL
GHOST/Wayland
hasClipboardImage
の結果をキャッシュ(コミット)- (Campbell Barton 氏)
GPU
- テスト中のシェーダーコンパイルをマルチスレッド化(コミット)- (Clément Foucault 氏)
Printf
: オーバーフローした場合でもバッファ内容を出力するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
RNA
PointerRNA
構造体が非トリビアルに(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
スカルプト
- デフォルトでペイントブラシに共有カラーを使用するように(コミット)- (Sean Kim 氏)
サブディビジョン
- エバリュエータの C-API ラッパーを削除(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス
- ノードエディターのサイドバー内の領域のオーバーラップが可能に(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- アセットブラウザーにカタログ数でソートするオプションを追加、新しいデフォルトに(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- 有効/無効化オペレーターの「Extension」を「Add-on」に置き換え(コミット)- (Campbell Barton 氏)
USD
- 一貫した正当性チェックに私たちの
valid()
API を使用するように(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
- アニメーションするボリュームに対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
Windows
- ARM64のエミュレーションビルドのスプラッシュスクリーンに警告を実装(コミット)- (Anthony Roberts 氏)
ウィークリーレポート