元記事:28 October 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
Notes for weekly communication of ongoing projects and モジュールs.

コンポジター

  • 新しい CPU コンポジター用ノードを実装:
    • Vector Curves(ベクトルカーブ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Map Range(範囲マッピング)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Map Value(値マッピング)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Posterize(ポスタライズ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Channel Matte(チャンネルキー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Chroma Matte(クロマキー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Color Matte(カラーキー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Color Spill(カラースピル)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Difference Matte(差分キー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Distance Matte(距離キー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Luminance Matte(ルミナンスキー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Glare(グレア)ノードの最大しきい値を上昇(コミット)- (Alaska 氏)

Cycles

  • Draine 関数内でのサンプリングテクニックの切り替えがあまり気にならないように(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
  • MetalRT の scene_intersect_local 内の accept_any_intersection(true) の不適切な使用を削除(コミット)- (Michael Jones 氏)

GHOST/Wayland

  • コピーしたファイルの画像の貼り付けに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)

GPU

  • シェーダービルダーを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • ShaderCreateInfo オブジェクトのマップ内部への直接生成を回避(コミット)- (Clément Foucault 氏)

GPU サブディビジョン

  • Windows にて Qualcomm GPU では無効に(コミット)- (Anthony Roberts 氏)

グリースペンシル

  • ジオメトリシェーダーをプリミティブ拡張 API に移植(コミット)- (Clément Foucault 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook