元記事:25 November 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
リリースノートやLTSリリースなど遅れ気味ですみません。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- Stash(保留)したアクションがプロパティの値を変更した時、そのプロパティを「オレンジ」で表示するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- アーマチュアの対称化時、コレクションの割り当ても対称化するように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
属性
- 2Dの16ビット整数型を追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
コンポジター
- ピクセルローダー用のフォールバックのバリアントを追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 整数値のピクセル読み込みと格納を行う関数を追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 新しい CPU コンポジター用のノードを実装。
- ID Mask(IDマスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Ellipse Mask(楕円マスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Box Mask(ボックスマスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Jump Flooding(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Double Edge Mask(ダブルエッジマスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Cryptomatte(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Sun Beams(サンビーム)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Despeckle(スペックル除去)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Denoise(デノイズ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Pixelate(ピクセル化)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Summed Area Table(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 旧 Kuwahara(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Filter(フィルター)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Bilateral Blur(バイラテラルブラー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Symmetric Blur Weights(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Symmetric Separable Blur Weights(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Symmetric Separable Blur(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Deriche Gaussian blur(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Blur(ぼかし)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Anisotropic Kuwahara(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Van Vliet Gaussian blur(コミット)- (Omar Emara 氏)
Cycles
- OptiX 8.1に対応(コミット)- (Patrick Mours 氏)
DRW
- 描画マネージャにリソースハンドルの範囲を渡せるように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- バッチキャッシュ(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ジオメトリノード
BMesh
から Mesh
に Triangulate(三角面化)ノードを移植(コミット)- (Hans Goudey 氏)
グリースペンシル
- frame Python API の
drawing
プロパティ用 Setter
(コミット)- (Falk David 氏)
ノード
- ノードソケット用の新しいシェーダーを追加(コミット)- (Leon Schittek 氏)
Overlay-Next
- デフォルトで有効化、旧コードを有効化するオプションも追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
レポートテンプレート
- マニュアルのシステム情報収集ページへのリンクを追加(コミット)- (Alaska 氏)
スプレッドシート
- ドメイン補間のメッシュ選択フィルターを改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
トランスフォーム
- 未使用の
GPENCIL_SHRINKFATTEN
を削除(コミット)- (Germano Cavalcante 氏)
ユーザーインターフェイス
- キーマップエディター:スクロールバーのマージンを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- ビュー状態の保持に対応、ツリービューの高さをファイルに保存(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- UV エディター:無関係のツールパネルを削除(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- ドッキング操作の説明を変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ドッキングの最小ターゲットサイズ(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- オブジェクトを隠す時に告知(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Face Orientation(面の向き)の前面カラーの透過(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- PR130617の変数ミスマッチについての警告を控えめに(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- VSE のテキストストリップのアウトライン・影・ボックス用のパネル UI を調整(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- エリア移動スナップの最小と最大(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- エリア分割操作のその他の変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 分割の50%へのスナップを少しソフトに(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ノード:一部のスナップオプションを削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
USD
- エクスポート時にトランスフォームと形状を統合するオプションを追加(コミット)- (Charles Flèche 氏)
- アニメーションするポイントインスタンスに対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
VSE
- 角丸のあるテキストボックスをマルチスレッドに最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- タイムコードからバイトの位置インデックスを削除(コミット)- (Sebastian Parborg 氏)
Vulkan
- Vulkan 1.1の利用可能な機能を使用(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- 対応する旧プラットフォームを追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- ダイナミックレンダリングをオプション化(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- NVIDIA ドライバを550以降に限定(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
ウィークリーレポート