元記事:25 November 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
リリースノートやLTSリリースなど遅れ気味ですみません。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • Stash(保留)したアクションがプロパティの値を変更した時、そのプロパティを「オレンジ」で表示するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アーマチュアの対称化時、コレクションの割り当ても対称化するように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

属性

  • 2Dの16ビット整数型を追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)

コンポジター

  • ピクセルローダー用のフォールバックのバリアントを追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • 整数値のピクセル読み込みと格納を行う関数を追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • 新しい CPU コンポジター用のノードを実装。
    • ID Mask(IDマスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Ellipse Mask(楕円マスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Box Mask(ボックスマスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Jump Flooding(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Double Edge Mask(ダブルエッジマスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Cryptomatte(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Sun Beams(サンビーム)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Despeckle(スペックル除去)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Denoise(デノイズ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Pixelate(ピクセル化)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Summed Area Table(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • 旧 Kuwahara(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Filter(フィルター)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Bilateral Blur(バイラテラルブラー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Symmetric Blur Weights(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Symmetric Separable Blur Weights(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Symmetric Separable Blur(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Deriche Gaussian blur(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Blur(ぼかし)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Anisotropic Kuwahara(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Van Vliet Gaussian blur(コミット)- (Omar Emara 氏)

Cycles

DRW

  • 描画マネージャにリソースハンドルの範囲を渡せるように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • バッチキャッシュ(コミット)- (Clément Foucault 氏)

ジオメトリノード

  • BMesh から Mesh に Triangulate(三角面化)ノードを移植(コミット)- (Hans Goudey 氏)

グリースペンシル

  • frame Python API の drawing プロパティ用 Setterコミット)- (Falk David 氏)

ノード

  • ノードソケット用の新しいシェーダーを追加(コミット)- (Leon Schittek 氏)

Overlay-Next

  • デフォルトで有効化、旧コードを有効化するオプションも追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)

レポートテンプレート

  • マニュアルのシステム情報収集ページへのリンクを追加(コミット)- (Alaska 氏)

スプレッドシート

  • ドメイン補間のメッシュ選択フィルターを改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)

トランスフォーム

  • 未使用の GPENCIL_SHRINKFATTEN を削除(コミット)- (Germano Cavalcante 氏)

ユーザーインターフェイス

  • キーマップエディター:スクロールバーのマージンを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • ビュー状態の保持に対応、ツリービューの高さをファイルに保存(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • UV エディター:無関係のツールパネルを削除(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
  • ドッキング操作の説明を変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ドッキングの最小ターゲットサイズ(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • オブジェクトを隠す時に告知(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Face Orientation(面の向き)の前面カラーの透過(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • PR130617の変数ミスマッチについての警告を控えめに(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • VSE のテキストストリップのアウトライン・影・ボックス用のパネル UI を調整(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • エリア移動スナップの最小と最大(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • エリア分割操作のその他の変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 分割の50%へのスナップを少しソフトに(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ノード:一部のスナップオプションを削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)

USD

  • エクスポート時にトランスフォームと形状を統合するオプションを追加(コミット)- (Charles Flèche 氏)
  • アニメーションするポイントインスタンスに対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

VSE

  • 角丸のあるテキストボックスをマルチスレッドに最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • タイムコードからバイトの位置インデックスを削除(コミット)- (Sebastian Parborg 氏)

Vulkan

  • Vulkan 1.1の利用可能な機能を使用(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • 対応する旧プラットフォームを追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • ダイナミックレンダリングをオプション化(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • NVIDIA ドライバを550以降に限定(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook