かなり遅れてしまいましたが、Blender LTS(長期サポート)シリーズの4.2の最新版の4.2.4と、3.6の最新版の3.6.18が11月19日付でリリースされています。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。

■Blender 4.2.4

https://www.blender.org/download/lts/4-2/


  • 4.3 (GPv3) と Mac 上の4.2でグリースペンシル v3のストローク方向のオーバーレイがない。[#128079]
  • "Find Missing Files..."(欠けたファイルを検索...)オペレーターが、どの ID の行方不明のファイルパスを使用しているかを報告しないのを修正。[1b3198999ed77b]
  • マルチフレーム有効時にアニメーションを一時停止すると Blender がフリーズ…macOS?[#129183]
  • 4.2 LTS: Intel GPU コンポジターの Lens Distortion(レンズ歪み)ノードが空の結果を生成する。[#129719]
  • Sculpt Mode(スカルプトモード): ジェスチャツールの確定時に追加のジェスチャポイントを生成してしまう。[#127557]
  • アクティブの Attribute(属性)が None 時にクラッシュ。[#127691]
  • Blender 3 の Blend ファイルを Blender 4 で開くと Cycles のアルファ透過がおかしくなる。[#126562]
  • 非多様体のジオメトリで Edge Slide(辺をスライド)時、Blender とマウスカーソルの移動がフリーズする。[#128702]
  • Wayland で Blender にファイルをドラッグするとクラッシュ。[#128766]
  • グリッドスナップで高精度モードが動作しない。[#122635]
  • "floor"(床)と "visible"(可視)への新しい Snap To Grid(グリッドにスナップ)が二次元グリッドのみになる(4.1では三次元グリッド)。[#126665]
  • リグレッション:ディスプレイスメント使用時、EEVEE がテクスチャをレンダリングしない。[#128282]
  • エクステンションビルド:“type” がない時のエラー処理がない。[#128840]
  • `Skipping wheel for other system (macosx_10_9_universal2 != macosx_11.2_arm64) が発生する。[#128838]
  • “Show Overlays”(オーバーレイを表示)無効時、グリースペンシルが最前面に表示される。[#128813]
  • EEVEE Next で影付きのスポットライトにアーティファクトが発生する (4.2 RC)。[#124636]
  • Bisect(二分割)ツール使用時、[Ctrl]で角度をスナップしようとしても正確に45度でスナップされない。[#128637]
  • リグレッション:カスタムノードでアイコンが表示されなくなった。[#128982]
  • “Sync Visible Range”(表示範囲を同期)オプションが、Movie Clip Editor(動画クリップエディター)→ Tracking(トラッキング)モード) → Graph(グラフ)ビューで動作しない。[#126728]
  • NLA エディターのサイドパネルにマウスカーソルがある時にアニメーションの再生・停止ができない。[#126869]
  • オブジェクトのビューポートの可視性の変更時、NLA エディターのチャンネルリストが更新されない。[#127117]
  • debug ビルドでアーマチュアの選択不可の編集ボーンがアウトライナーから選択できなくなる。[#127180]
  • [Shift]キーによるスムージング時、ブラシの表示が消える。[#127399]
  • リンクデータを通じてすでに読み込み済みのローカル画像の読み込み時に Blend ファイルが壊れる。[#130194]
  • Blender 4.2.2 で Face Set from Masked(マスクから面セットを作成)が動作しない。[#129085]
  • Linked Duplicate(リンク複製)で影が途切れる。[#128085]
  • オーバーレイ:ライトへのスケールの Apply(適用)で、ライトの表示サイズがおかしくなる。[#128916]
  • スキンメッシュで Subdivision Surface(サブディビジョンサーフェス)と Armature(アーマチュア)モディファイアーを使用するとクラッシュする (v4.2.3LTS)。[#129067]
  • F カーブモディファイアー削除後にモディファイアーのモーションが除去されない。[#128805]
  • ボーンの複製・対称化がポーズボーンの色に影響しない。[#125451]
  • Ghost Wayland ビルドで WITH_UI_TESTS がおかしい。(Wayland/Weston の問題?)[#129095]
  • クリーンアップ:エクステンションのロジックから廃止予定のビルトインの typing を削除。[81546f30aae]
  • 選択不可にしたアーマチュアボーンが、クリックによる後ろの物の選択を邪魔する。[#123963]
  • Index of Nearest(最近接インデックス)ノードのグループID入力の評価がおかしい。[#128997]
  • レンダリング中の Cryptomatte の選択でクラッシュ。[#129205]
  • 文字列検索が無限ループするのを修正。[#129167]
  • Operator.poll_message_set が文字列で呼ばれた時に Blender がデッドロックする可能性がある。[#129302]
  • Blender をコマンドラインから -python で起動時、スクリプトに import multiprocessing があると不安定になる。[#127097]
  • bpy データの remove のパフォーマンスに問題。[#129323]
  • エクステンションの無効化・アンインストールでエクステンションの依存が削除されない時がある。[#125958]
  • Wayland で画像の貼り付け時のメモリリークを修正。[1d5f3a5674e]
  • Blender 4.2.3が、BMesh のガーベジコレクション中にクラッシュ。[#129401]
  • GHOST_SystemWayland::hasClipboardImage でロックしていなかったのを修正。[b6cb3ebb14f]
  • Cycles ライトツリー:太陽の角度が「0」の時、Principled Volume(プリンシプルボリューム)シェーダー内にアーティファクトが発生する。[#129420]
  • Blender 4.2.3 スカルプトモード | Error : EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION | Voxel Remesh(ボクセルリメッシュ)がランダムかつ頻繁にクラッシュを起こす。[#129425]
  • 修正:Anchored(アンカー)、Line(ライン)、Drag Dot(ドラッグドット)ストロークがペンのフリップモードに未対応。[aa14409edf0]
  • アーマチュアモディファイアーのみ存在する時も、GLTF がシェイプキーを無視する。[#129548]
  • glTF exporter: RGBから白黒に変換する時のアルファを処理。[da3bbc70187]
  • glTF exporter: フック名のタイポを修正。[188e430ed98]
  • bpy を使用し Cycles でレンダリングする Python アプリの実行に成功するも、常にステータスコード139(たまに245)で終了する。[#126807]
  • glTF exporter: テクスチャによる放射のエクスポートのリグレッションを修正。[925bcbd584b]
  • glb ファイルのエクスポートでフルベイキングする時、1以外のステップを設定するとクラッシュする。[#129407]
  • glTF exporter: 一部の UDIM のエクスポートを修正。[5e116c94921]
  • glTF exporter: アニメーションするカメラのエクスポートのリグレッションを修正。[0d3eaf4139c]
  • リグレッション:ノードエディターでマウスカーソルがヘッダー上にある時、コピーの操作に失敗する。[#127434]
  • OptiX で3Dカーブ使用時にカーブのマテリアルを変更し、ビューポートレンダリングするとエラー。[#124200]
  • 修正:UI プレビューがプロパティエディター外でリフレッシュされない。[3c4ebca50a8]
  • ビルド:OpenSubdiv ライブラリのビルドの依存に Epoxy を追加。[abacb185622]
  • EEVEE: ボリュームプローブの解像度が3で割り切れる時、シェーディングがおかしくなる。[#127215]
  • GPU: マテリアルシェーダー内のでの属性の重複により生じたアサートを回避。[5e0b5190352]
  • Python template_list のカーソルが1文字ずれる。[#128875]
  • MacOS で Blender 4.2の Eevee が4.1と比べ、同じファイルのレンダリング時にとんでもないメモリの使用量になる。[#126364]
  • macOS: あるスクリーンから他のスクリーンへウィンドウをドラッグするとクラッシュ。[#128712]
  • クリーンアップ:エクステンションの typing.Union/Option を論理和で置き換え。[60f3e274fe3]
  • クリーンアップ:エクステンションユーティリティの廃止予定の typing 使用を削除。[eccdf1d644a]
  • 一部のケースで context.temp_override と 'bpy.ops.object.mode_set' を使用すると Blender がクラッシュする。[#129578]
  • 'bpy.app.translations' メンバの exit 時のメモリリークを修正。[720f4466c03]
  • UTF8 での読み込み時の文字列長の計算で範囲外エラーになる可能性を修正。[86de85c0a66]
  • PyConfig 初期化でメモリリークを修正。[e928464a59a]
  • 他のシステム('macosx_10_9_universal2 != macosx_11.2_arm64')では wheel をスキップ。[#128838]
  • UI: 有効・無効化オペレーターの「Extension」を「Add-on」に置き換え。[cd66c2dcf35]
  • メッシュの編集モードでカメラのジオメトリのフレームインでクラッシュするのを修正。[26cf94dd427]
  • バックグラウンドモードで 'WM_capabilities~' へのアクセスでクラッシュするのを修正。[e9e1721c9e5]
  • アクティブ領域なしで頂点スライドの呼び出しクラッシュするのを修正。[2e137dd561b]
  • アクティブ領域なしで UV ピッキングアクションを呼び出すとクラッシュするのを修正。[eed8db420b5]
  • WIN32 システム以外で “External File Operation” 内でのメモリリークを修正。[ec8ed748e28]
  • glTF export: エクスポート用のロギングレベルコントロールを追加。[e7d28fc6f27]
  • Blender が冗長な情報を stderr に大量に吐いている。[#128807]
  • 編集フォントのスタイル切り替え内のメモリリークを修正。[e9f89f9af59385449a5d34c8d0b77bceca9f3cd6]
  • 「辺の回転」を解放した辺でも繰り返すのを修正。[da1cd9df11]
  • “Apply Modifier as Shape Key”(モディファイアーをシェイプキーとして適用)が[Alt]キーによる選択への適用を無視するのを修正。[ad10bc3e05]
  • mathutils.geometry.box_pack_2d 内のメモリリークを修正。[e6b073b29e]
  • BMeshElemSeq.sort(key=None) 引数を修正。[86aabbbace]
  • アーマチュアの “Assign to Collection”(コレクションに割り当て)が、デフォルト引数による呼び出し時にクラッシュ。[#129607]
  • エクステンション:静的 JSON パッケージリスティングから “wheels” を除外しました。[02f36817d5]
  • エクステンション:Python バージョンを元にした絞り込みに対応。[cfc10b0232]
  • エクステンション:ファイルの行方不明のエラーを改善すべく、エラーメッセージ内でパスを囲むように。[b6f9d12510]
  • テスト:リテラルパスが正しく処理されているかを確認するテストを追加。[fa4688451a]
  • エクステンション更新後に wheel をリフレッシュしていなかったのを修正。[a2e69961f2]
  • リポジトリ設定変更後にエクステンションをリフレッシュしていなかったのを修正。[567c061aaf]
  • wheel を使用するエクステンションで addon_utils.enable(..) 呼び出しに失敗する。[#130024]
  • アニメーションのレンダリング中に EEVEE から Cycles に切り替えるとクラッシュ。[#129019]
  • 他のオブジェクトの上で Add Cube(立方体を追加)ツールを使用すると、グリッドスナップが動作しない。[#130078]
  • リグレッション:サイドバーの View(ビュー)の Scene Strip Display(シーンストリップ表示)の Shading(シェーディング)を「レンダー」にすると ‘Sequence Render Animation’(シーケンス動画をレンダリング)が動作しない。[#127479]
  • 修正:VSE: リタイミング内でのメモリ解放後の使用。[aa1d606984]
  • 修正:VSE: for ループ内でのメモリ解放後の使用。[6d3e384025]
  • Rigify でポーズモード中のボーン選択時の UI のバグ(Rigify タイプサブメニュー)。[#130059]
  • クラッシュ:コンポジター+Double Edge Mask(ダブルエッジマスク)。[#130134]
  • Metal と Apple M1 で Cycles 使用時、3Dビューポートのシェーディング、レンダーモード、レンダーがクラッシュ。[#129235]
  • グリースペンシルジオメトリタイプが一部のジオメトリノードツールチップにリスト表示される。[#128220]

■Blender 3.6.18

https://www.blender.org/download/lts/3-6/


  • Node Wrangler のノーマルマップ用の色空間。[#129695]
  • スカルプト:Multires(マルチレゾ)に Scale(スケール)ツールを使用するとクラッシュまたはアーティファクトが発生する。[#128917]
  • パーティクルシステム(ボイド)でアニメーションボタンでの再生後に Blender がクラッシュする。[#126434]
  • “Sync Visible Range”(表示範囲を同期)オプションが、Movie Clip Editor(動画クリップエディター)→ Tracking(トラッキング)モード) → Graph(グラフ)ビューで動作しない。[#126728]
  • NLA エディターのサイドパネルにマウスカーソルがある時にアニメーションの再生・停止ができない。[#126869]
  • オブジェクトのビューポートの可視性の変更時、NLA エディターのチャンネルリストが更新されない。[#127117]
  • copy_from_face_interp はタプル入力が必須になっており、参照がなくなり、何も返さない。[#120861]
  • F カーブモディファイアー削除後にモディファイアーのモーションが除去されない。[#128805]
  • Metal と Apple M1 で Cycles 使用時、3Dビューポートのシェーディング、レンダーモード、レンダーがクラッシュ。[#129235]

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