元記事:3 February 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

3Dビューポート

  • スムーズビューを強制終了する呼び出しがなかったのを追加(コミット)- (Campbell Barton 氏)

アニメーション

  • アクションがリンク中の場合、スロット ID タイプを設定しないように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • タイプ未設定のスロットの識別子(「XXSlot」)をワイルドカードとして処理(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アクションエディターのチャンネルリスト内のスロットの並べ替えが可能に(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
  • animdata.action がライブラリオーバーライドで変更された時、'animdata.slot_handle' プロパティにもライブラリオーバーライドを実行するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

コンポジター

  • 派生リソースの最適化を追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • 単一値への複数のピクセル操作処理が可能に(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • ビューワー系ノード用のショートカットを実装(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • Translate(移動)ノードでリピートが可能に(コミット)- (Omar Emara 氏)

コア

  • quit.blend を常に圧縮するように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

カーブ

  • ed::curves::duplicate_points の最適化(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
  • 編集・スカルプトモードのインデックスバッファ作成を最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)

Cycles

  • OSL の oren_nayar_diffuse_bsdf の MaterialX との互換性を向上(コミット)- (Alex 氏)
  • OptiX OSL が Ray Depth 属性に対応(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
  • 最小 OSL バージョンを1.13.4に引き上げ(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
  • OSL subsurface_bssrdf の MaterialX との互換性を向上(コミット)- (Alex 氏)
  • Sheen(シーン)BSDF の MaterialX との互換性を向上(コミット)- (Alex 氏)

エクステンション

  • アドオンフォルダーへのクイックアクセス(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)

ジオメトリノード

  • Edge Angle(辺の角度)ノードのメモリ使用量を削減(コミット)- (Hans Goudey 氏)

グリースペンシル

  • “Show All”(すべて表示)でレイヤーグループの再表示を可能に(コミット)- (Janne Nylander 氏)

メッシュ

  • コーナーの法線用の頂点の法線計算を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)

Metal

  • バイトシーケンスの繰り返しによるバッファクリーニングに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 画像のアトミックの関数に境界外の座標の排除処理を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)

スカルプト

  • Vector Displacement(ベクトルディスプレイスメント)ブラシの計算を簡略化(コミット)- (Hans Goudey 氏)

トランスフォーム

  • 一貫性のあるボーンの可視性チェックを使用(コミット)- (Campbell Barton 氏)

ユーザーインターフェイス

  • シェイプキープロパティの意味不明な名前を修正(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
  • マテリアルアイコンを水平に反転(コミット)- (Gilberto.R 氏)
  • 無効なディスクからのプレビュー画像の再問い合わせをしないように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • Light テーマアイコンの境界の不透明度を低下(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • グリースペンシルのフィルのステータスバーを簡略化(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 画像のドラッグアンドドロップが失敗した時にエラーを表示するように(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • 非英語での色空間のツールチップを便利に(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
  • ノードエディターが色のドラッグアンドドロップに対応(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
  • 無効な状態でのトランスフォームのフィードバック(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • オブジェクトスケールの警告(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • キーブレンド時のステータスバー表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • オブジェクトのスケールの警告の修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ポーズの中間時のステータスバー表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Walk Navigation(ウォークナビゲーション)時のステータスバー表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Fly Navigation(フライナビゲーション)時のステータスバー表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ステータスバーの一部の Cancel(キャンセル)を Confirm(確定)の後ろに移動(コミット)- (Harley Acheson 氏)

USD

  • シーングラフのインスタンスエクスポート(コミット)- (Michael Kowalski 氏)

UV エディター

  • UV の Copy/Paste(コピー/貼り付け)用のショートカットを追加(コミット)- (Dangry98)

VSE

  • seq_slide 用のキーマップアイテムに[Ctrl]による操作を追加(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)

ウィークリーレポート


前の記事

X(twitter) Facebook