元記事:3 February 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
3Dビューポート
- スムーズビューを強制終了する呼び出しがなかったのを追加(コミット)- (Campbell Barton 氏)
アニメーション
- アクションがリンク中の場合、スロット ID タイプを設定しないように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- タイプ未設定のスロットの識別子(「XXSlot」)をワイルドカードとして処理(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- アクションエディターのチャンネルリスト内のスロットの並べ替えが可能に(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
animdata.action
がライブラリオーバーライドで変更された時、'animdata.slot_handle' プロパティにもライブラリオーバーライドを実行するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
コンポジター
- 派生リソースの最適化を追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 単一値への複数のピクセル操作処理が可能に(コミット)- (Omar Emara 氏)
- ビューワー系ノード用のショートカットを実装(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- Translate(移動)ノードでリピートが可能に(コミット)- (Omar Emara 氏)
コア
- quit.blend を常に圧縮するように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
カーブ
ed::curves::duplicate_points
の最適化(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- 編集・スカルプトモードのインデックスバッファ作成を最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
Cycles
- OSL の
oren_nayar_diffuse_bsdf
の MaterialX との互換性を向上(コミット)- (Alex 氏)
- OptiX OSL が
Ray Depth
属性に対応(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- 最小 OSL バージョンを1.13.4に引き上げ(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- OSL
subsurface_bssrdf
の MaterialX との互換性を向上(コミット)- (Alex 氏)
- Sheen(シーン)BSDF の MaterialX との互換性を向上(コミット)- (Alex 氏)
エクステンション
- アドオンフォルダーへのクイックアクセス(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
ジオメトリノード
- Edge Angle(辺の角度)ノードのメモリ使用量を削減(コミット)- (Hans Goudey 氏)
グリースペンシル
- “Show All”(すべて表示)でレイヤーグループの再表示を可能に(コミット)- (Janne Nylander 氏)
メッシュ
- コーナーの法線用の頂点の法線計算を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- バイトシーケンスの繰り返しによるバッファクリーニングに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 画像のアトミックの関数に境界外の座標の排除処理を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
スカルプト
- Vector Displacement(ベクトルディスプレイスメント)ブラシの計算を簡略化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
トランスフォーム
- 一貫性のあるボーンの可視性チェックを使用(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ユーザーインターフェイス
- シェイプキープロパティの意味不明な名前を修正(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- マテリアルアイコンを水平に反転(コミット)- (Gilberto.R 氏)
- 無効なディスクからのプレビュー画像の再問い合わせをしないように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- Light テーマアイコンの境界の不透明度を低下(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- グリースペンシルのフィルのステータスバーを簡略化(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 画像のドラッグアンドドロップが失敗した時にエラーを表示するように(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- 非英語での色空間のツールチップを便利に(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
- ノードエディターが色のドラッグアンドドロップに対応(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
- 無効な状態でのトランスフォームのフィードバック(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- オブジェクトスケールの警告(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- キーブレンド時のステータスバー表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- オブジェクトのスケールの警告の修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ポーズの中間時のステータスバー表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Walk Navigation(ウォークナビゲーション)時のステータスバー表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Fly Navigation(フライナビゲーション)時のステータスバー表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ステータスバーの一部の Cancel(キャンセル)を Confirm(確定)の後ろに移動(コミット)- (Harley Acheson 氏)
USD
- シーングラフのインスタンスエクスポート(コミット)- (Michael Kowalski 氏)
UV エディター
- UV の Copy/Paste(コピー/貼り付け)用のショートカットを追加(コミット)- (Dangry98)
VSE
seq_slide
用のキーマップアイテムに[Ctrl]による操作を追加(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)
ウィークリーレポート