元記事:14 April 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • アニメーションチャンネルのデバッグ出力を、各チャンネルの設定を表示するよう拡張(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • デバッグチャンネルリストオペレーターから「Name」のスペースを削除(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

コンポジター

  • Corner Pin(コーナーピン)ノードの補間を公開(コミット)- (Maxime-Cots 氏)
  • Ellipse Mask(楕円マスク)ノード用のギズモを実装(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • (グレアノードの)Rotate 45(45度回転)オプションを入力ソケットに(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • (複数のノードの)Bokeh Image(ボケ画像)オプションを入力に変更(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Time Curve(タイムカーブ)オプションを入力に(コミット)- (Omar Emara 氏)

Curves

  • カーブのタンジェントの評価を単純化(コミット)- (Mattias Fredriksson 氏)

Cycles

  • ベクトル化 float 用の select()mask() を CPU と GPU で動作するように(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • 3D と 4D ノイズを最適化(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

依存グラフ

  • 関連物のアロケーションに LinearAllocator を使用するように(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • C++ スタッククラスを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)

描画

  • 空のパスをスキップ(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

GPU

  • ShaderCompilerGeneric 内のデファードコンピレーションに対応(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
  • float リテラルに f 接尾辞を使用(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • Type 列挙型を小文字の値を使用するよう変更(コミット)- (Clément Foucault 氏)

ジオメトリノード

  • グリースペンシルの深度の順序を設定するノードを追加(コミット)- (Falk David 氏)
  • Field Statistic ノード(コミット)- (quackarooni 氏)
  • Accumulate Field(フィル―ド蓄積)ノード内で “Group ID”値を非表示に(コミット)- (Brady Johnston 氏)
  • クロージャ評価用のビューワーパスの最初のボイラープレート(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • クロージャ評価ログ(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • コンテクストキャッシュの計算を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Evaluate Closure ノード内で名前を元にした内部リンクを使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

グリースペンシル

  • 一時的なスムージング時に Smooth ブラシ設定を使用(コミット)- (YimingWu 氏)

Imbuf

  • EXR 画像にアスペクト比を書き込むように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • BMP 画像のアルファ付きのレンダリングに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)

ライブラリオーバーライド

  • リンクデータの再配置時の再同期の改善(コミット)- (Bastien Montagne 氏)

Linux

  • マウントポイント接頭辞チェックを修正(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • ファイルブラウザ内でマウントポイント /efi を非表示に(コミット)- (Campbell Barton 氏)

モディファイアー

  • Displace(ディスプレイス)モディファイアーでのカスタム法線アクセスを単純化(コミット)- (Hans Goudey 氏)

動画

  • ProRes コーデックの動画出力に対応(コミット)- (Martin-Vignali 氏)

ノード

  • ノードを縦にリサイズする時のスナップに対応(コミット)- (Leon Schittek 氏)
  • パネルの切り替えプロパティのスペーシングのそのブーリアンソケットとの一貫性を向上(コミット)- (quackarooni 氏)

ペイント

  • バックグラウンドモード中のリクエスト時、ブラシの読み込みを確認するように(コミット)- (Sean Kim 氏)

スカルプト

  • BVH の境界の更新の最適化のため、ノードに親のインデックスを追加(コミット)- (Nicola 氏)

ユーザーインターフェイス

  • エディターのアウトラインの幅を変更可能に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • テーマリセット時に古い名前が残るグリッチを解決(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • プロパティエディター内の表示タブの絞り込み(コミット)- (Richard Antalik 氏)
  • 領域のスケーリングでのエッジハイライト(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 領域が重なった時にスクロールバーを完全に隠さないように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 開いたメニューが広い場合、隣のメニューを開かないように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • メニューがすでに開いている時にメニューを開くときのパディング(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • フルスクリーン時のアウトラインを削除、1ピクセルずれるのを修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ビューポートに “Active Spline”(アクティブスプライン)パネルを移動(コミット)- (YimingWu 氏)
  • テーマ:light テーマでのスクロールバーのコントラストを上昇(コミット)- (Jun Mizutani 氏)
  • スクリプトの自動実行設定をデフォルトで無効に(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • レンダリング結果表示時に “Geometry”(ジオメトリ)パネルを非表示に(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • ペン用に3Dギズモのヒットサイズを拡大(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • UI 状態を維持するため、ボタンの比較にボタンタイプを含めるように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • ファイルセレクタ内の “Relative Path”(相対パス)を未対応時は非表示に(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • BUTTONS_OT_file_browse ファイルに様々な小さな修正・変更(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • タイムラインのマーカー操作用の最小高さ設定(コミット)- (Harley Acheson 氏)

VSE

  • Slip(スリップ)オペレーター2.0(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)
  • Blade(ブレード)ツールのカーソル(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)

バージョニング

  • レンダースロット名が有効な UTF8 であるかを確認するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)

Vulkan

  • Win32固有のエクステンション設定を含めるように(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • 未対応の機能を更新(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

Vulkan/OpenXR

  • VK_KHR_external_memory_win32 に対応(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • Direct3D ブリッジ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

ウィンドウマネージャ

  • タブレットの傾きデータをペイントカーソルドローコールバックに渡すように(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • FS_CATEGORY_OTHER 用の任意のパスの長さ制限を削除(コミット)- (Campbell Barton 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook