元記事:26 May 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • Pose Mode(ポーズモード)での Select Grouped(グループで選択)のモードをさらに追加(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • bone_is_visible_~ 関数を使用(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • 全エディターで共通の再生位置スナップ(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

アセット

  • アセットのサムネイルを Blender 内のスクリーンショットで作成可能に(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

属性

  • AttributeStorage 用のメモリカウンタを実装(コミット)- (Hans Goudey 氏)

BKE

  • ディープコピー対応用に BKE_brush_duplicate を追加(コミット)- (Sean Kim 氏)

コンポジター

  • Relative To Pixel ノードを追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Translate(移動)ノードから Relative(相対)オプションを削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • 相対からピクセルへの変換に実際のサイズを使用(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Crop(クロップ)ノードのオプションを入力に切り替え(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • UI: Image(画像)エディター内でレンダーサイズとドメインサイズを視覚化(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • Split(分割)ノード用ギズモ(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • Color Balance(カラーバランス)のオプションを入力に切り替え(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • デフォルトノードツリー名を “Compositing Node Tree” にリネーム(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • Image Coordinates ノードを追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Image Info(画像情報)ノードに Dimensions(寸法)出力を追加(コミット)- (Omar Emara 氏)

コア

  • 対応するプロパティタイプの情報内で Path Template 機能のドキュメントを参照(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
  • VectorList 改善(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

Cycles

  • ガイディングのクリーンアップとコードのリファクタリング(コミット)- (Sebastian Herholz 氏)
  • path_create_directories 内で時々発生する失敗を修正(コミット)- (Michael Jones 氏)
  • hipSupportsDeviceOIDN を最近の OIDN バージョンアップグレード後に更新(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)

EEVEE

  • Reverse-Z を実装(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • フィルム:起動時のコンパイルにより固まる量を軽減(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • プレビューレンダー内のフィルム特殊化により生じたストールを回避(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 必要時のみレイトレーシングシェーダーの特殊化をリクエスト(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • デフォルトの起動をスピードアップ(コミット)- (Clément Foucault 氏)

GPU

  • シェーダーの特殊化定数 API をスレッドセーフに(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • シェーダー削除時にバインドされていないとアサートするように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • デバッググループ内のシェーダー名とパス名を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)

ジオメトリノード

  • 関数系ノードでのボリュームグリッドの最初の対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • リンクドラッグ検索での Bake(ベイク)ノードのウェイトを減少(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Replace String(文字列置換)と Slice String(文字列スライス)ノードのソケットを整列(コミット)- (Alberto Pilotto 氏)
  • “Set Grease Pencil Softness” ノードを追加(コミット)- (quackarooni 氏)
  • ノードグループオペレーター内でのパネルと属性、レイヤーの検索に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ギズモ

  • 十字を表示しない移動に対応(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)

グリースペンシル

  • モディファイアー内でのレイヤーグループによる絞り込みが可能に(コミット)- (YimingWu 氏)

入出力

  • Collada が廃止予定であることをもっと強調するように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

ライト

  • ライトパワーから単位を削除(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • exposure プロパティを追加(コミット)- (Eqkoss / T1NT1N 氏)
  • temperature プロパティを追加(コミット)- (Eqkoss / T1NT1N 氏)
  • normalize プロパティを追加(コミット)- (Eqkoss / T1NT1N 氏)

ノード

  • グループ名でノード名を初期化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 出力がリンク中かどうかとは別に内部リンクを表示(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 無効なゾーンリンクの表示を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 未知のインターフェイスアイテムタイプ用の前方互換性を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Bit Math ノードを追加(コミット)- (Colin Basnett 氏)
  • 画像ノードが追加できない時にエラーを表示(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • 暗黙的入力の改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 用途がメニュー入力に依存している時、未使用入力を自動的に非表示に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ソケットの表示方法を明確に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 2Dと4Dベクトルソケットに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)

ペイント

  • Essentials(エッセンシャル)ブラシを現在のファイルに複製可能に(コミット)- (Sean Kim 氏)

物理演算

  • 小さいオブジェクトでの煙表面の放射の厚さを減少(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)

シェイプキー

  • 更新時と Join(統合)オペレーターで実際に評価済みのメッシュを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)

スプレッドシート

  • インタラクティブな列の並べ替えに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • コンテクストパスを左のサイドバーに移動(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • テーブルレイアウトが持続するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ユーザーインターフェイス

  • いくつかのメッセージを修正・改善(コミット)- (Damien Picard 氏)
  • (レンダリング画像の)Slots(スロット)メニューにアイコンを表示(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • 完全に表示されているツリービューのスクロールに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ツリービュー(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 一部の Cycles ライトの詳細設定を Settings(設定)パネルに移動(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

USD

  • マテリアル内の UsdPrimvarReader_TYPE に対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

VSE

  • 選択中のストリップへのハンドルのコピー(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)

Vulkan

  • VK_EXT_robustness2.nullDescriptors を有効に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • ghost.vulkan のロギングを追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook