元記事:2 June 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

(※筆者注:後日要約を投稿する予定です)

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • Graph(グラフ)エディターでの多数のキーのプロポーショナル編集を最適化(コミット)- (Philipp Oeser 氏)

コンポジター

  • Blur(ブラー)ノードのオプションを入力に(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • 2D/4D ソケットを関連するソケットに使用(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Image Info(画像情報)ノードの入力値を非表示に(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Glare(グレア)ノードの Suppress を Clamp にリネーム(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Crop(クロップ)ノードのデフォルトサイズを1920×1080に設定(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • 仮想ソケットを考慮するように(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Group Input(グループ入力)ノードに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Flip(逆転)ノードのオプションを入力に(コミット)- (Omar Emara 氏)

コア

  • すべてのパステンプレートエラーを UI に表示(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)

Cycles

  • Linux で HIP SDK 6.4.0を使用(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

GPU

  • Metal: CPU タイミング用に --profile-gpu に対応(コミット)- (Cle?ment Foucault 氏)
  • CompilationPriority を追加(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
  • StaticShader クラスに非同期コンパイルを追加(コミット)- (Cle?ment Foucault 氏)
  • 常に MTLShaderCompiler を使用(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

ジオメトリノード

  • シミュレーションがループまたはクロージャの時のエラーメッセージを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • リンクドラッグ検索使用時、String(文字列)ノードを初期化するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ソケットの構造体タイプと表示を変更(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • シミュレーション未対応の時のエラーメッセージを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 新しい Format String ノード(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

グリースペンシル

  • 編集モードメニューから “Weights”(ウェイト)を削除(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
  • Fill(フィル)ツール(コミット)- (Falk David 氏)
  • 編集モードの Outline Strokes オペレーター(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
  • アニメーション SVG のエクスポートに対応(コミット)- (Leon Schittek 氏)

Hydra

  • Vulkan HGI の選択を追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

モディファイアー

  • Softbody(ソフトボディ)の Fuzzy(ファジー)のデフォルト値を変更(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

動画クリップエディター

  • プレビュー範囲を表示(コミット)- (RedMser 氏)

ノード

  • 値入力系ノードを小さく(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 警告タイプの直接検索に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 一部の入力が未知の物である時の推定の使用を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 様々な入力系ノードの出力の直接検索に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Mix(ミックス)ノードの一部の入力が未知の物である場合の推定の使用を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Vector Math(ベクトル演算)ノードの一部の入力が未知の物である場合の推定の使用を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 検索になかった入力ノードソケットを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 元のインターフェイスを維持するノードグループラッパーの作成に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Voronoi(ボロノイ)ノードの CPU 最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • フレームのバウンディングボックスのが追加の行データを考慮するように(コミット)- (Jason C. Wenger 氏)
  • Vector Math(ベクトル演算)ノードに “Power”(累乗)と “Sign”(符号)演算を追加(コミット)- (quackarooni 氏)

オーバーレイ

  • シェーダーの非同期コンパイルを一括処理し、コールドスタートアップ時間を改善(コミット)- (Cle?ment Foucault 氏)

ペイント

  • カラージッター対応(コミット)- (Charles S 氏)

スカルプト

  • Multires(マルチレゾ)のリーフノードの限界を800に引き下げ(コミット)- (Sean Kim 氏)

スプレッドシート

  • 一時的に使用不能になったデータ列のリストアに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 長時間使用不能だった列のガーベジコレクト(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • アクティブのテーブルルックアップをもう少し効率的に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 違うループ内のビューアー系ノードに同じテーブルを再利用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 内部属性を表示するオプションを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)

ユーザーインターフェイス

  • ライトの Exposure(露出)のソフトリミットを、色管理の露出とマッチするように(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • UIList(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • おかしな大・小文字使用を修正(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
  • 検索ボックスの自動幅を様々な場所で使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Vulkan に VR のパフォーマンスの問題があることを明記(コミット)- (Alaska 氏)

USD

  • 新しい DomeLight_1 スキーマをインポートに実装(コミット)- (Maxime-Cots 氏)

VSE

  • シーンストリップの失効(コミット)- (Richard Antalik 氏)
  • “Change Effect Type”(エフェクトタイプを変更)オペレーターを改善(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)

Vulkan

  • 制限事項を更新(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

ffmpeg

  • 高ビット深度・HDR動画のデコードが高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

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