元記事:2 June 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
(※筆者注:後日要約を投稿する予定です)
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- Graph(グラフ)エディターでの多数のキーのプロポーショナル編集を最適化(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
コンポジター
- Blur(ブラー)ノードのオプションを入力に(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 2D/4D ソケットを関連するソケットに使用(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Image Info(画像情報)ノードの入力値を非表示に(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Glare(グレア)ノードの Suppress を Clamp にリネーム(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Crop(クロップ)ノードのデフォルトサイズを1920×1080に設定(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- 仮想ソケットを考慮するように(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Group Input(グループ入力)ノードに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Flip(逆転)ノードのオプションを入力に(コミット)- (Omar Emara 氏)
コア
- すべてのパステンプレートエラーを UI に表示(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
Cycles
- Linux で HIP SDK 6.4.0を使用(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
GPU
- Metal: CPU タイミング用に
--profile-gpu
に対応(コミット)- (Cle?ment Foucault 氏)
CompilationPriority
を追加(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
StaticShader
クラスに非同期コンパイルを追加(コミット)- (Cle?ment Foucault 氏)
- 常に
MTLShaderCompiler
を使用(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
ジオメトリノード
- シミュレーションがループまたはクロージャの時のエラーメッセージを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- リンクドラッグ検索使用時、String(文字列)ノードを初期化するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ソケットの構造体タイプと表示を変更(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- シミュレーション未対応の時のエラーメッセージを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 新しい Format String ノード(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
グリースペンシル
- 編集モードメニューから “Weights”(ウェイト)を削除(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
- Fill(フィル)ツール(コミット)- (Falk David 氏)
- 編集モードの Outline Strokes オペレーター(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
- アニメーション SVG のエクスポートに対応(コミット)- (Leon Schittek 氏)
Hydra
- Vulkan HGI の選択を追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
モディファイアー
- Softbody(ソフトボディ)の Fuzzy(ファジー)のデフォルト値を変更(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
動画クリップエディター
- プレビュー範囲を表示(コミット)- (RedMser 氏)
ノード
- 値入力系ノードを小さく(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 警告タイプの直接検索に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 一部の入力が未知の物である時の推定の使用を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 様々な入力系ノードの出力の直接検索に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Mix(ミックス)ノードの一部の入力が未知の物である場合の推定の使用を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Vector Math(ベクトル演算)ノードの一部の入力が未知の物である場合の推定の使用を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 検索になかった入力ノードソケットを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 元のインターフェイスを維持するノードグループラッパーの作成に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Voronoi(ボロノイ)ノードの CPU 最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- フレームのバウンディングボックスのが追加の行データを考慮するように(コミット)- (Jason C. Wenger 氏)
- Vector Math(ベクトル演算)ノードに “Power”(累乗)と “Sign”(符号)演算を追加(コミット)- (quackarooni 氏)
オーバーレイ
- シェーダーの非同期コンパイルを一括処理し、コールドスタートアップ時間を改善(コミット)- (Cle?ment Foucault 氏)
ペイント
- カラージッター対応(コミット)- (Charles S 氏)
スカルプト
- Multires(マルチレゾ)のリーフノードの限界を800に引き下げ(コミット)- (Sean Kim 氏)
スプレッドシート
- 一時的に使用不能になったデータ列のリストアに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 長時間使用不能だった列のガーベジコレクト(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- アクティブのテーブルルックアップをもう少し効率的に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 違うループ内のビューアー系ノードに同じテーブルを再利用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 内部属性を表示するオプションを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス
- ライトの Exposure(露出)のソフトリミットを、色管理の露出とマッチするように(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
- UIList(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- おかしな大・小文字使用を修正(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- 検索ボックスの自動幅を様々な場所で使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Vulkan に VR のパフォーマンスの問題があることを明記(コミット)- (Alaska 氏)
USD
- 新しい
DomeLight_1
スキーマをインポートに実装(コミット)- (Maxime-Cots 氏)
VSE
- シーンストリップの失効(コミット)- (Richard Antalik 氏)
- “Change Effect Type”(エフェクトタイプを変更)オペレーターを改善(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)
Vulkan
- 制限事項を更新(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
ffmpeg
- 高ビット深度・HDR動画のデコードが高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ウィークリーレポート