元記事:16 June 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
6/9分の「新機能と変更」の項も追加がありましたので更新しました。興味がある方はどうぞ。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
ユーザーインターフェイス
- サイドバータブをピルで表示するように(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
- サイドバー用スナップ(コミット) (Harley Acheson 氏)
- プリファレンスから未使用の Depth Picking(深度ピッキング)を削除(コミット) (Clement Foucault 氏)
- パネル幅の表示を改善(コミット) (Harley Acheson 氏)
- テーマ
- パネルカラーのグローバルスタイルを追加(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
- あたらしいアウトライナー選択中プロパティを追加(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
- サイドバータブにタブウィジェットカラーを使用(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
- Light テーマに欠けているプロパティを追加(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
- ウィジェットプロパティのレイアウトをレスポンシブに(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
- Pen Pressure(ペン筆圧)による Drag Threshold(ドラッグのしきい値)の変更を削除(コミット) (Harley Acheson 氏)
- ‘Region Toggle Pie’(領域切り替えパイ)を実験的機能なしで公開(コミット) (Sean Kim 氏)
- Visible Tabs(表示タブ)リストポップオーバーにアイコンを追加(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
- ウィンドウの端のエリアのパディングを増加(コミット) (Harley Acheson 氏)
- ツリービューのリストアイテムに「選択したテキスト」テーマを使用(コミット) (Pratik Borhade 氏)
- シェイプキーのツリービューから左のインデントを削除(コミット) (Pratik Borhade 氏)
USD
- エクスポートがポイントのインスタンス化に対応(コミット) (Michael B Johnson 氏)
コア
VectorList
によるインスタンス化のパフォーマンスを改善(コミット) (Miguel Pozo 氏)
- ビッグエンディアン対応を削除(コミット) (Bastien Montagne 氏)
blendfile.py
で LargeBHead8
対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
メッシュ
- ペイントオーバーレイのフラグデータを法線バッファから分離(コミット) (Hans Goudey 氏)
- アクティブ/デフォルト UV 状態を格納するのに名前を使用(コミット, コミット) (Hans Goudey 氏)
- UV
- アイランド選択を別のオプションに分離、選択の同期に対応(コミット) (Campbell Barton 氏)
EEVEE
- ビューレイヤーオーバーライドに対応(コミット) (Clement Foucault 氏)
- 旧 GTAO プロパティのリネームと移動(コミット) (Clement Foucault 氏)
- EEVEE Next に残っていた参照をすべて削除(コミット) (Clement Foucault 氏)
コンポジター
- コンポジターのノードツリーを再利用可能に(コミット) (Habib Gahbiche 氏)
- Displace(ディスプレイス)ノードに補間オプションを追加(コミット) (Benjamin Beilharz 氏)
- 補間の列挙に EWA サンプリングを公開(コミット) (Benjamin Beilharz 氏)
- Lens Distortion(レンズ歪み)ノード内でアルファを維持(コミット) (Mohamed Hassan 氏)
- 削除されたストレージ用の前方互換性を追加(コミット) (Omar Emara 氏)
- Map UV(UV マッピング)ノードの UV 入力にツールチップを追加(コミット) (Cartesian Caramel 氏)
VSE
- ストリップ追加オペレーター用モーダルモード(コミット) (Richard Antalik 氏)
- ループ時のキャッシュ追い出しを少し賢く(コミット) (Sebastian Parborg 氏)
- シーケンスのプリフェッチ設定をキャッシュタブに移動し、デフォルトでそれぞれ ON に(コミット) (Sebastian Parborg 氏)
- キャッシュを OFF に切り替えた時にクリアするように(コミット) (Sebastian Parborg 氏)
- プリフェッチが RAW キャッシュを考慮(コミット) (Sebastian Parborg 氏)
- プリフェッチが再生ループを考慮するように(コミット) (Sebastian Parborg 氏)
ノード
- Voronoi(ボロノイ)をハッシュ関数の変更でスピードアップ(コミット) (Aras Pranckevicius 氏)
GPU
GPUshader
コンストラクタの docstring
に廃止予告を追加(コミット) (Clement Foucault 氏)
- シェーダー:ビルトインシェーダーのウォームアップの並列化(コミット) (Clement Foucault 氏)
- シェーダー:シェーダーエントリポイントに対応(コミット) (Cle?ment Foucault 氏)
ジオメトリノード
- ノードツール内でシェイプキーを維持(コミット) (Hans Goudey 氏)
- Grid(グリッド)ソケット形状を改善(コミット) (Iliya Katushenock 氏)
- Shape Method パラメーターを Pack UV Islands(UVアイランド梱包)ノードに追加(コミット) (Arye Ramaty 氏)
- バンドルとクロージャ
- クロージャ内で特別な構造体に対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
- クロージャを元にした Evaluate Closure(クロージャ評価)ノード作成に対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
- 適切なソケットによる Separate Bundle(バンドル分離)ノード生成に対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
- 適切なソケットによる Combine Bundle(バンドル統合)ノード生成に対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
- バンドルソケットを動的な構造体タイプに(コミット) (Jacques Lucke 氏)
カーブ
- コーナーのある NURBS の拡張テッセレーション(コミット) (Laurynas Duburas 氏)
Cycles
- HIP-RT をデフォルトで無効にし、不安定(unstable)とマーク(コミット) (Brecht Van Lommel 氏)
ポイントクラウド
CustomData
ではなく AttributeStorage
を使用(コミット) (Hans Goudey 氏)
ウィークリーレポート