元記事:16 June 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
6/9分の「新機能と変更」の項も追加がありましたので更新しました。興味がある方はどうぞ。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

ユーザーインターフェイス

  • サイドバータブをピルで表示するように(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
  • サイドバー用スナップ(コミット) (Harley Acheson 氏)
  • プリファレンスから未使用の Depth Picking(深度ピッキング)を削除(コミット) (Clement Foucault 氏)
  • パネル幅の表示を改善(コミット) (Harley Acheson 氏)
  • テーマ
    • パネルカラーのグローバルスタイルを追加(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
    • あたらしいアウトライナー選択中プロパティを追加(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
    • サイドバータブにタブウィジェットカラーを使用(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
    • Light テーマに欠けているプロパティを追加(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
    • ウィジェットプロパティのレイアウトをレスポンシブに(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
  • Pen Pressure(ペン筆圧)による Drag Threshold(ドラッグのしきい値)の変更を削除(コミット) (Harley Acheson 氏)
  • ‘Region Toggle Pie’(領域切り替えパイ)を実験的機能なしで公開(コミット) (Sean Kim 氏)
  • Visible Tabs(表示タブ)リストポップオーバーにアイコンを追加(コミット) (Pablo Vazquez 氏)
  • ウィンドウの端のエリアのパディングを増加(コミット) (Harley Acheson 氏)
  • ツリービューのリストアイテムに「選択したテキスト」テーマを使用(コミット) (Pratik Borhade 氏)
  • シェイプキーのツリービューから左のインデントを削除(コミット) (Pratik Borhade 氏)

USD

  • エクスポートがポイントのインスタンス化に対応(コミット) (Michael B Johnson 氏)

コア

  • VectorList によるインスタンス化のパフォーマンスを改善(コミット) (Miguel Pozo 氏)
  • ビッグエンディアン対応を削除(コミット) (Bastien Montagne 氏)
  • blendfile.pyLargeBHead8 対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)

メッシュ

  • ペイントオーバーレイのフラグデータを法線バッファから分離(コミット) (Hans Goudey 氏)
  • アクティブ/デフォルト UV 状態を格納するのに名前を使用(コミット, コミット) (Hans Goudey 氏)
  • UV
    • アイランド選択を別のオプションに分離、選択の同期に対応(コミット) (Campbell Barton 氏)

EEVEE

  • ビューレイヤーオーバーライドに対応(コミット) (Clement Foucault 氏)
  • 旧 GTAO プロパティのリネームと移動(コミット) (Clement Foucault 氏)
  • EEVEE Next に残っていた参照をすべて削除(コミット) (Clement Foucault 氏)

コンポジター

  • コンポジターのノードツリーを再利用可能に(コミット) (Habib Gahbiche 氏)
  • Displace(ディスプレイス)ノードに補間オプションを追加(コミット) (Benjamin Beilharz 氏)
  • 補間の列挙に EWA サンプリングを公開(コミット) (Benjamin Beilharz 氏)
  • Lens Distortion(レンズ歪み)ノード内でアルファを維持(コミット) (Mohamed Hassan 氏)
  • 削除されたストレージ用の前方互換性を追加(コミット) (Omar Emara 氏)
  • Map UV(UV マッピング)ノードの UV 入力にツールチップを追加(コミット) (Cartesian Caramel 氏)

VSE

  • ストリップ追加オペレーター用モーダルモード(コミット) (Richard Antalik 氏)
  • ループ時のキャッシュ追い出しを少し賢く(コミット) (Sebastian Parborg 氏)
  • シーケンスのプリフェッチ設定をキャッシュタブに移動し、デフォルトでそれぞれ ON に(コミット) (Sebastian Parborg 氏)
  • キャッシュを OFF に切り替えた時にクリアするように(コミット) (Sebastian Parborg 氏)
  • プリフェッチが RAW キャッシュを考慮(コミット) (Sebastian Parborg 氏)
  • プリフェッチが再生ループを考慮するように(コミット) (Sebastian Parborg 氏)

ノード

  • Voronoi(ボロノイ)をハッシュ関数の変更でスピードアップ(コミット) (Aras Pranckevicius 氏)

GPU

  • GPUshader コンストラクタの docstring に廃止予告を追加(コミット) (Clement Foucault 氏)
  • シェーダー:ビルトインシェーダーのウォームアップの並列化(コミット) (Clement Foucault 氏)
  • シェーダー:シェーダーエントリポイントに対応(コミット) (Cle?ment Foucault 氏)

ジオメトリノード

  • ノードツール内でシェイプキーを維持(コミット) (Hans Goudey 氏)
  • Grid(グリッド)ソケット形状を改善(コミット) (Iliya Katushenock 氏)
  • Shape Method パラメーターを Pack UV Islands(UVアイランド梱包)ノードに追加(コミット) (Arye Ramaty 氏)
  • バンドルとクロージャ
    • クロージャ内で特別な構造体に対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
    • クロージャを元にした Evaluate Closure(クロージャ評価)ノード作成に対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
    • 適切なソケットによる Separate Bundle(バンドル分離)ノード生成に対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
    • 適切なソケットによる Combine Bundle(バンドル統合)ノード生成に対応(コミット) (Jacques Lucke 氏)
    • バンドルソケットを動的な構造体タイプに(コミット) (Jacques Lucke 氏)

カーブ

  • コーナーのある NURBS の拡張テッセレーション(コミット) (Laurynas Duburas 氏)

Cycles

  • HIP-RT をデフォルトで無効にし、不安定(unstable)とマーク(コミット) (Brecht Van Lommel 氏)

ポイントクラウド

  • CustomData ではなく AttributeStorage を使用(コミット) (Hans Goudey 氏)

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