元記事:15 September 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • 2.50以前のアニメーション用のバージョニングコードを削除(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • 廃止予定の SpaceAction を削除(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • PBONE_SELECTABLE マクロを削除(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • アニメーションエディター内に表示されるフレーム表示を FPS 依存に(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

色管理

  • ガンマ2.2 vs piecewise sRGB でプリプロセッサを使用(コミット)- (Christoph Neuhauser 氏)
  • ワーキング空間がない時の処理を改善(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

コンポジター

  • ピクセル系ノードのメニューオプションをソケット化(コミット)- (Omar Emara 氏)

コア

  • ID プロパティアクセサに型チェックを追加(コミット)- (Campbell Barton 氏)

Cycles

  • Alembic プロシージャルを削除(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • Use Tiling(タイルを使用)オプションを削除(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

EEVEE

  • eevee_shader_shared.hh を複数のファイルに分離(コミット)- (Clément Foucault 氏)

GPU

  • シェーダー:ループ展開にパーサを使用(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • シェーダー:#if ディレクティブでガードしていたコードのセクションを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • シェーダー:マクロによるループ展開に対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • Codegen による依存の挿入を単純化(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • matrix ライブラリをデッドコード削除により単純化(コミット)- (Clément Foucault 氏)

グリースペンシル

  • 補間ツールが「ベジエ」と「カトマル-ロム」に対応(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)

メッシュ

  • 空疎な面から頂点への属性補正を最適化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

モディファイアー

  • 一部バインドデータを暗黙的に共有(コミット)- (Hans Goudey 氏)

ノード

  • “Mute Links”(リンクをミュート)と “Add Reroute”(リルートを追加)オペレーター用ツールを追加(コミット)- (Leon Schittek 氏)
  • ショートカットが存在し、なおかつビューアーがアクティブな時、ビューアーを非アクティブに(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • リンクドラッグ検索で値を Combine XYZ(XYZ合成)に移動(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 欠けていたツールチップ解説を様々なノードに追加(コミット)- (quackarooni 氏)
  • オブジェクトマテリアル用のシェーダーエディターから “Use Nodes”(ノードを使用)を削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • 用途推定の再帰的な適用(コミット)- (Omar Emara 氏)

OBJ 入出力

  • NURBS を Curves(新カーブ)に直接インポート(コミット)- (Mattias Fredriksson 氏)

プリファレンス

  • 実験的機能のチェック用マクロを更新(コミット)- (Sean Kim 氏)

レンダー

  • render.render()start_frameend_frame を追加(コミット)- (Omar Emara 氏)

スカルプト

  • 頂点の法線が0ベクトルに設定されるのを回避(コミット)- (Sean Kim 氏)

シェーダーノード

  • リピートゾーン、クロージャ、バンドルに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • インラインシェーダーノード用の Python API を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ユーザーインターフェイス

  • Dopesheet(ドープシート)のシェイプキープロパティ(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • Timeline(タイムライン)(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • VSE: 有効モディファイアーに正しいアイコンを使用(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • VSE: White Balance(ホワイトバランス)モディファイアーアイコンを更新(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • ユーザープリファレンスに ‘Developer Tools’セクションを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • テーマ:Shared regions(共有領域)(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
  • テーマ:アニメーションチャンネル用の共通カラー(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
  • テーマ:スクラビング・マーカー共有領域(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
  • プリファレンス:セクションタブを通常のサイドバー領域に(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)

UV

  • 選択中の UV アイランドの調整と整列(コミット)- (Eitan Traurig 氏)
  • Align Vertically/Horizontally(垂直に整列/水平に整列)に Minimum(最小)と Maximum(最大)を追加(コミット)- (Eitan Traurig 氏)
  • “Pack Islands”(アイランドを梱包)オペレーターに、カスタム領域に梱包するオプションを追加(コミット)- (Eitan Traurig 氏)

VSE

  • UI: 新しいストリップモディファイアー“Add”(追加)メニュー(コミット)- (Falk David 氏)
  • Video Editing(ビデオ編集)アプリケーションテンプレートを更新(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • Python: マスクモディファイアー用の RNA タイプを追加(コミット)- (Falk David 氏)
  • ストリップモディファイアーアイコン(コミット)- (Falk David 氏)

Vulkan

  • EEVEE レンダーテストに合格するように(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • スワップチェーン画像の取得と解放(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • タイムライン値を出力(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • Windows で HDR モードが OFF の時、広色域を有効に(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • 外部ピクセルバッファ用メモリプールを追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • 応急処置強制時のステンシルエクスポートを無効化(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

Windows

  • VS 2026対応の準備(コミット)- (Ray Molenkamp 氏)

macOS

  • Info.plistCFBundleVersion バージョン文字列を修正(コミット)- (Jonas Holzman 氏)

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