Blender LTS(長期サポート)シリーズの4.5の最新版の4.5.3と、4.2の最新版の4.2.14が9月9日付でリリースされています。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。

■Blender 4.5.3

https://www.blender.org/download/lts/4-5/


  • [4.5 LTS] Python からのライブラリ読み込み時のメモリリークを修正。[0056783a60d11e9eb20d5fbe73d4535989871b02]
  • 修正:グリースペンシル:Smooth スカルプトブラシがハンドルとマスクで動作しませんでした。[b1b7360fc2543212c63b66be89536dacae38cce1]
  • アドオンのカスタムオペレーター用のホットキーカスタマイズが保存されない。[#143838]
  • [4.5 LTS] 修正:凍結した mathutilsVectorMatrix タイプがリサイズ可能でした。[3bb0b4864df761bb3d2db593eea8b5a9ffa797e8]
  • 修正:UV スカルプトブラシサイズが、5.0での変更に合わせて正しく変換されない。[f2c538ae863025869deb9bb3201a4a9bbb32ea56]
  • bpy.context.object.modifiers["Lineart"].thickness が4.5.2で動作していませんでした。[#145138]
  • グリースペンシル:Divide(除算)ブレンドモードが動作しない[#143802]
  • 修正:Vulkan: サブミッションランナーが起動時にクラッシュ。[baa7ba7cbee894d034a59b309923a444b1a1f52c]
  • Vulkan: Wayland の NVIDIA driver 580.76.05 で起動時にフリーズ。[#144625]
  • Vulkan バックエンド使用時、マテリアルのコンパイルエラーがそのまま Blender のクラッシュを引き起こしてしまう。[#144614]
  • 4.5 で Vulkan 有効時、Blender の Light Probes(ライトプローブ)が「鏡面反射」を作成しない。[#142110]
  • 共通 Strength(強さ)アイコンの表示が更新されない。[#144281]
  • リンク複製したテキストオブジェクトのテキストを選択するとクラッシュ。[#144970]
  • Cycles レンダー+Persistent Data(永続データ)+ファイルビューのサムネイルのシーケンスで4.5がクラッシュ。[#143662]
  • 修正:Workbench: アンチエイリアス修正後のレンダーテストがおかしい。[df9239608bbc21f23b233c65b2eba6898ada9f18]
  • Cycles: ROCm 7 ランタイムを hipew 検索リストに追加。[f6c709f30b23be4fa9618938c2bb3c052a74421d]
  • Cycles: CUDA 13.0と OptiX 9.0でのビルドに対応。[6f6bf2b64d5c8cdec7fb5927fe41eca3818be8ce]
  • Vulkan: temporal accumlation(一時的蓄積)を OFF にするとおかしなピンクのシェーディングになる。[#144636]
  • マテリアルプレビューモードで、カメラビューから平行投影ビューにカメラを切り替えるとクラッシュ。[#143857]
  • EEVEE: オーバースキャン有効時、ウォークスルーナビゲーションのレンダリングがおかしくなる。[#144441]
  • 修正 #144599: 外部スクリプトによる Cycles OSL ノードが更新されない。[#144808]
  • Python コンソールで無効なテキスト選択。[#144858]
  • Illegal address in CUDA queue copy_from_device (integrator_shade_surface_raytrace integrator_sorted_paths_arrays prefix_sum)。[#143841]
  • Cycles OptiX: シェーダーレイトレーシングを有効にしたマテリアルプロパティの調整時、マテリアルのレンダリングが時々おかしくなる。[#144910]
  • ダイナミックペイント:連番画像のベイクでクラッシュ。[#143958]
  • Blender 4.5 LTS で geom:name の OSL コールが動作を停止する。[#144814]
  • サイドバーのプロパティパネルからノードグループを呼び出すとクラッシュする。[#144621]
  • Add Texture Paint Slot でアサート。[#144175]
  • アウトライナーで、未使用データからリンク ID をリンク解除しようとするとクラッシュ。[#144840]
  • ダイナミックペイントの Displace Factor(変位の係数)を正から負に切り替えるとクラッシュする―ただし新しい軽いプロジェクトでは問題なし。[#142137]
  • 編集モードで整列後にスナップすると Blender がクラッシュ。[#144916]
  • 修正: EEVEE: Memory leak when drawing Volume objects. [f6676240896]
  • Python: Python からのワークスペースを変更し「エラー報告」で Blender がクラッシュする。[#144958]
  • クロスシミュレーションのプリセットの一部の設定のみが保存される。[#104074]
  • フォースフィールドが Flame Smoke(炎の煙)を0にした火炎シミュレーションで動作しない。[#86512]
  • 落ちる流体シミュレーションの挙動がおかしい。[#144701]
  • ビデオシーケンサーでシーンストリップのスクラビング時にクラッシュ。[#144982]
  • 修正:ACES 2.0 スタジオコンフィグが間違って、画像ファイルを ACES2065-1 に設定してしまう。[820afacf15f]
  • グリースペンシルストロークの移動時にクラッシュ。[#143635]
  • アウトライナー中に多数のアクションスロットがあると、ユーザーインターフェイスがフリーズする。[#143697]
  • Python: bpy.data.user_map() 引数のドキュメントを改善。[cc943ea8145]
  • Blender 4.5と5.0Alpha で、Matcap の WORKBENCH レンダリングに問題。[#142738]
  • EEVEE: 一部アニメーションが macOS での再生時にフリーズする。[#142381]
  • 平たくした円錐での Limited Dissolve(限定的溶解)でのアサートに失敗する。[#144383]
  • gpu.state.line_width_set() が Vulkan で動作しない。[#144700]
  • 選択部の分離([Y]キー)で頂点が消える。[#145108]
  • Value(値)ノードがプロパティエディターから変更できない。[#144760]
  • Blender 4.5.2 LTS の Clay Strips ブラシ – ビュー平面がエリア平面のように動作する。[#145070]
  • NDOF/3D マウス:フライモードで、方位平行投影ビューで、パンとズームが反転する。[#144751]
  • メッシュデータを共有する複数のオブジェクトをグリースペンシルに変換するとクラッシュ。[#145287]
  • グリースペンシルオブジェクトを Blender 4.5.2 LTS で統合([Ctrl]+[J])するとクラッシュ。[#145297]
  • クラッシュ:4.5.1で Closure(クロージャ)ゾーンのある5.0ファイルを開けない。[#144414]
  • frame_mode='SELECTED'grease_pencil_export_svg でセグメンテーション違反。[#145259]
  • GDB アタッチ時、ビューポートレンダーアニメーションがクラッシュ。[#145375]
  • 修正:RNA の get/set コールバックでの3×3行列の処理がおかしい。[c01b33593f1]
  • グリースペンシルストロークコピーバグ。[#145228]
  • 大きなジオメトリノードで Blender 4.5 の再生速度が4.4に比べ異様に遅くなる。[#145385]
  • コンポジターの循環リンクの警告が消えない。[#145403]
  • Copy Global Transforms: 貼り付け時の SKIP_SAVE。[1459f185cb8]
  • FBX: Navisworks FBX ファイルの(インスタンス?)オブジェクトを、新しい4.5 インポーターは原点に配置する。[#145116]
  • アセットシェルフのプレビューサイズを変更するとおかしくなる。[#112936]
  • アニメ:未知のモディファイアーのある F カーブの読み込み時のクラッシュを修正。[5844ee62291]
  • 修正:ビューアーショートカットの説明がコンポジターのみに言及している。[f5e6be7f398]
  • 4.5.3 リグレッション – シェイプキーのある評価済みメッシュでの bpy の挙動の変更。[#145340]
  • .glb ファイルのインポートに問題。[#144980]
  • Python API: GPU モジュールのコンピュートシェーダーの local_group_size のデフォルトサイズが Vulkan/OpenGL では1ではなく -1 になる。[#145818]
  • NURBS カーブ使用時、Curve Pen ツールで Blender がクラッシュ。[#145560]
  • ビルド:*BSD システムでのリンクエラーを解決。[0648332ceba]
  • [Zh_CN] 自動変数名「变量」のドライバーが Python エラーを起こす。[#145590]
  • FBX: 新しいインポーターが一部ファイルのテクスチャをインポートしない。[#145244]
  • Movie distortion(動画歪み操作)ノードが、自動 GPU コンポジター使用時にピクセル化される部分が増える。[#145439]
  • Cryptomatte がピックしたアセット名ではなく、数値を表示する。[#145498]
  • ヘアーカーブオブジェクトの分離でクラッシュ。[#145666]
  • Blender 4.5.2 LTS で、Intel Arc A770 GPU が、最新のパッケージをインストールしても利用できない。[#145449]
  • キャプチャした属性が、Set Mesh Normal(メッシュ法線設定)ノードに伝播しない。[#145691]
  • 修正:MaterialX エクスポートで、ノード名が重複する結果になる可能性。[5ba56b4c6da]
  • VSE – 連番画像のドラッグで、プレビューオーバーレイのフレーム番号が更新されない。[#144332]
  • Blender 4.3.0の USDZ: FBX → USDZ のエクスポートでテクスチャが欠ける(新しい export_textures_mode)。[#145711]
  • 修正:3Dテキストの行末の最後の文字が消える。[3b12157b928]
  • Undo 履歴に未知のアクション。[#144096]

■Blender 4.2.14

https://www.blender.org/download/lts/4-2/


  • ダイナミックペイントの Displace Factor(変位の係数)を正から負に切り替えるとクラッシュする―ただし新しい軽いプロジェクトでは問題なし。[#142137]
  • 編集モードで整列後にスナップすると Blender がクラッシュ。[#144916]
  • アウトライナーで、未使用データからリンク ID をリンク解除しようとするとクラッシュ。[#144840]
  • Python: Python からのワークスペースを変更し「エラー報告」で Blender がクラッシュする。[#144958]
  • 4.2 のビデオシーケンサープレビューオーバーレイ内の大半のチェックボックスに関連する、Python ツールチップやデータパスが間違ったパスを参照している。[#145415]
  • EEVEE Next と古い AMD GPU ドライバで、HDRi ライティングが正しく適用されない。[#124984]
  • 修正:ジオメトリノード:無名属性が Trim Curve(カーブトリム)ノードに伝播されないことがある。[181a932fbc5]
  • 特定の GPU コンポジターセットアップで4.4がクラッシュ。[#134259]

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