元記事:8 September 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • 未知のモディファイアーを持つ F カーブの読み込み時にクラッシュするのを修正(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • POSELIB_OT_create_pose_asset から廃止予定のプロパティを削除(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

色管理

  • ACEScg と Rec.2020リニア空間のビルトイン対応(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • blend ファイルの OpenColorIO コンフィグがなさそうな時に警告するように(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • バイトカラー属性を常に sRGB にするよう変更(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • blend ファイルに Working Space を追加(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • OpenColorIO コンフィグを調整(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • interop ID を非カラーデータに割り当て(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • OpenEXR 用の interop ID の読み書き(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • BLENDER_OCIO 環境変数を追加(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • Working Space の interop ID を取得する API を追加(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • startup.blend 内で Working Space にカスタム OCIO コンフィグを使用(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

コンポジター

  • Convert to Display ノードを追加(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

Copy Global Transforms

  • 貼り付け時の SKIP_SAVEコミット)- (Demeter Dzadik 氏)

コア

  • Array データ構造がハッシュに対応(コミット)- (Eitan Traurig 氏)

Curves

  • NURBS カスタムノットオフセットキャッシュ計算を並列化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • NURBS の基本関数を単純化(コミット)- (Mattias Fredriksson 氏)
  • ペンツール(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)

Cycles

  • HIP で MNEE を再び有効に(コミット)- (Alaska 氏)
  • OptiX デノイザーに渡す前に画像の天地を逆転し、結果の品質を向上(コミット)- (Patrick Mours 氏)
  • oneAPI 用に uint3/int3 構造をパック(コミット)- (Xavier Hallade 氏)
  • Linux で HIP SDK 6.4.3に切り替え(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

ジオメトリノード

  • 属性のデフォルトフィルにコピーオンライトエリジオン(COW Elision)を使用(コミット)- (_илья __ 氏)
  • 新しい String to Value ノード(コミット)- (David-Sebald 氏)
  • グループ入力のロギングを最適化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Viewer(ビューアー)ノードの属性のテキストの可読性を改善(コミット)- (W_Cloud 氏)

グリースペンシル

  • Extrude(押し出し)Subdivide(細分化)Duplicate(複製)にハンドルを使用(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)

ImBuf

  • IMB_byte_from_float / IMB_float_from_byte をマルチスレッド化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

画像

  • OpenEXR: “Software” メタデータを Blender の名前とバージョンで書き込むように(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

モデリング

  • “Auto Merge”(自動マージ)が Symmetrize(対称化)に対応(コミット)- (Eitan Traurig 氏)

ノードツリー

  • 「本当の」カスタムプロパティをノードに追加(コミット)- (Bastien Montagne 氏)

ノード

  • Node Wrangler: Lazy Connect メニューにソケットアイコンを使用(コミット)- (quackarooni 氏)
  • 旧ノードグループインターフェイスの書き込みを削除
    Remove writing legacy node group interface(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Node Wrangler(コミット)- (Ido-Shahar 氏)
  • Menu Switch(メニュースイッチ)ノードの各アイテムの出力の選択を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

OpenXR

  • デバッグモードでエラー列挙文字列を表示(コミット)- (Jonas Holzman 氏)

ペイント

  • 筆圧マッピング曲線をサイズ、ジッター、強さに追加(コミット)- (Toby Yang 氏)

Readfile

  • 一部のユーティリティ関数に「与えられた BHead が ID」のアサートを追加(コミット)- (Bastien Montagne 氏)

スカルプト

  • 位置の Undo ステップデータを圧縮(コミット)- (Namit Bhutani 氏)
  • マルチレゾの Undo ステップの圧縮に対応(コミット)- (Hans Goudey 氏)

ユーザーインターフェイス

  • ノード:編集不可のリンクノードツリーのソケットをグレーアウト(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 再生位置のスナップをフッターに移動(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • ポップアップ内の表示アイテムのリネームを可能に(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • UV の Select Similar(類似選択)オプションの説明を追加(コミット)- (Eitan Traurig 氏)
  • 小さいエリアのアクションゾーンを非表示に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • エリアの最小の高さの強制を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Dyntopo の確認を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • タッチ対応エリアの保守(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • スカルプトの Expand(拡大)オペレーターのステータスバーの改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ノード:シェーダー・コンポジティング RGB ノードを Color(カラー)にリネーム(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
  • 一時ウィンドウのサイズと位置を保存(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ファイルブラウザーのフォントのツールチップの修正と改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • アクセシビリティ:Accessibility パネルの Reduce Motion オプション(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • アニメーション再生位置のデザインを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 数値入力の矢印を常に表示するように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 一部メッセージの改善と修正(コミット)- (Damien Picard 氏)

UV

  • ブラシサイズの前方互換性用の変換を追加(コミット)- (Sean Kim 氏)

VSE

  • Select Circle(サークル選択)を追加(コミット)- (Ramon Klauck 氏)
  • ストリップモディファイアーの UI を更新(コミット)- (Falk David 氏)
  • プレビュー内のマウス位置へのストリップの貼り付け(コミット)- (Ramon Klauck 氏)
  • Lasso Select(投げ縄選択)の改善(コミット)- (Ramon Klauck 氏)

動画

  • 色空間のメタデータを表示空間を元に保存、HDR オプションを削除(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • マスタリング表示メタデータをHDR 動画に追加(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

Vulkan

  • リソースプールを削除(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • 利用可能な最大バッファサイズをあらかじめチェックするように(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

Windows

  • クラッシュ報告を改善(コミット)- (Ray Molenkamp 氏)

ffmpeg

  • 最大スレッド数を16に制限(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook