元記事:20 October 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
ようこそ
- Jonas Holzman 氏が、アムステルダムにて Blender 開発者として勤務を開始しました。macOS での開発と保守、VR の UI と機能、タブレット開発などを担当します。
- Mark van de Ruit 氏も、アムステルダムにて Blender 開発者としての勤務を開始しました。EEVEE、ビューポート、グラフィックスの問題全般を担当します。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
コンポジター
- コンポジター内の2Dベクトルの暗黙的変換に対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 2Dベクトルへの内部的な対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
- ノードがつながっていない時に実行時間を表示しないように(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
- Radial Tilling(放射タイリング)ノードに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
- アセットのサムネイルを更新
Update asset thumbnails(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- シェーダーの C++ コンパイルに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
Cycles
- 不均一な GPU レンダーでのパフォーマンスが改善(コミット)- (Alaska 氏)
- GPU ではレンダリング時間パスを無効に(コミット)- (Raimund Klink 氏)
- Windows SDK ライブラリパスを oneAPI コンパイラに渡すのに
LIB
環境変数を使用(コミット)- (Xavier Hallade 氏)
- Metal の前方互換性用に「FastIntersection」フラグを設定(コミット)- (Michael Jones 氏)
- OSL カメラ:UI 内のパラメーターにタイトル用大文字小文字書式を使用(コミット)- (Damien Picard 氏)
- HIP-RT 安定化の警告を、この件が修正済みになった削除(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
- oneAPI: Intel® Arc™ Pro 用の最小ドライバーバージョンを引き下げ(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
EEVEE
- float2 暗黙的変換を他の Blender の部分と統合(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 違う次元のベクトルソケットに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
GL
- シェーダー:共有変数用のアクセサマクロがなかったのを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GPU
- プリプロセッサ:ビルトインパーシング以前の無効化コードを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダーソースを出力するコマンドラインオプションを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダー:レイアウト定義をリソースと typedef の前に配置(コミット)- (Clément Foucault 氏)
メッシュ
- 検証コードを書き直し(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ノード
- Reroute(リルート)ノードのラベルをあまり重ならない位置に調整(コミット)- (W_Cloud 氏)
- 折り畳んだノードのリサイズ用のウィジェットを削除(コミット)- (Leon Schittek 氏)
- ビルトインノード内での出力の無効化に対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
ユーザーインターフェイス
- ドープシート:補間モード用のカスタムテーマカラー(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- 制限アイコンへの変更を取りやめ(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 補間アイコンカラー(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- オブジェクトデータブロック検索テンプレートにアイコンを追加(コミット)- (W_Cloud 氏)
- Set Handle Type(ハンドルタイプ設定)メニューにアイコンを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
USD
on_export
フック用に新しく get_prim_map
API を追加(コミット)- (Nick Alberelli 氏)
VSE
- すべてのストリップをモディファイアーマスクとして使用可能に(コミット)- (Richard Antalik 氏)
X11
--no-window-frame
に対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ウィークリーレポート