元記事:27 October 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
ジオメトリノード
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- タイムラインをドープシートの一モードとして復活(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- “Render Playblast on Keyframes” オペレーターを復活(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
コンポジター
- アセットシェルフプレビューサイズを48に変更(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- Sequencer Strip Info ノードを追加(コミット)- (Ramon Klauck 氏)
- Index Switch(インデックススイッチ)ノードに対応(コミット)- (Eqkoss 氏 / T1NT1N 氏)
Cycles
- Windows での AMD HIP GPU ドライバの最小要求バージョンを引き上げ(コミット)- (Alaska 氏)
DRW
- サブディビジョン抽出用のデバッグスコープを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 各描画エンジンの前でデバッグにフラッシュを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Linux-AMD で
eevee_shadow_shift テストを無効に(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
GPU
- Min(最小)と Max(最大)ブレンドモードに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダー:作成情報のパース(コミット)- (Clément Foucault 氏)
キーマップ
- Image(画像)エディター内で一倍ズームにする追加のショートカット(コミット)- (Damien Picard 氏)
Linux
- システム TBB (Thread Building Brocks) に互換性があり、新しい場合にプリロードするように(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
メッシュ
- ブーリアン:属性の伝播コードの単純化と共有(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ブーリアン:ブーリアン属性の伝播内の関数呼び出しを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
Node Wrangler
- ジオメトリノード用の Reload Images(画像を再読み込み)を実装(コミット)- (Damien Picard 氏)
アウトライナーのパージ
- シーンの削除ができないように(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- シーンの削除に対応(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
ユーザーインターフェイス
- アウトライナーでのリネーム時の自動スクロールを端の時のみに(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- “Save Preferences”(プリファレンスを保存)の未保存時のアスタリスク(*)を前に移動(コミット)- (Damien Picard 氏)
- 「未保存」を示すアスタリスクを文字列の前に移動(コミット)- (Damien Picard 氏)
uiLayout.prop_search に item_search_property オプションを追加(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- ノード:ノードグループのインジケータの可読性を改善(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
VSE
- シーン・マスク・動画クリップ複製時、ステータスバーに情報を表示するように(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)
Vulkan
- デスクリプタバッファを削除(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
ウィークリーレポート