Blender LTS(長期サポート)シリーズの4.2の最新版の4.2.6と、3.6の最新版の3.6.20が1月21日付でリリースされています。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。

■Blender 4.2.6

https://www.blender.org/download/lts/4-2/


  • レンダリング中に処理の途中でレンダーがフリーズする(プリンシプルヘアー BSDF が Huang モデルの場合。Chiang モデルが正常)。[#131240]
  • ボーンの Selection Sets(選択セット)パネルの ‘Select’(選択)ボタンが、‘Bone Selection Set’(ボーン選択セット)を使用後に正しくボーンを選択しない。[#129416]
  • EEVEE Next がアニメーションを繰り返し再生するパフォーマンスが低下する。[#131134]
  • 修正:依存グラフ:多コアボックスでの dpcpp のビルドを修正。[b28c47c81a8]
  • #131927の修正:Cycles: 遠方の光源が一つのシーンでの、不確実なライトツリーのトラバーサルを低減。[a53b6a54f18]
  • 自動キーイング使用時にカメラオブジェクトがアクティブでない場合、Only Insert Available(利用可能項目のみ挿入)が、カメラビューの操作を妨げる。[#131669]
  • 無効なライブラリオーバーライドデータのクリーニング時のライブラリオーバーライドのバグを修正。[19dc3d79d50]
  • 修正:MTLSafeFreeList 内に初期化されていない変数がある。[d222a0172ac]
  • 頂点・辺スライド。[#132264]
  • ギズモで画像エンプティを調整時、プロパティ内の対応する値がすぐ更新されない。[#128633]
  • Alembic インポーターが異常な辺クリース値を生成する。[5ddeb0d63ef]
  • 修正:BVH2 ビルドの Cycles がランダムクラッシュ。[ccfcacc02b9]
  • Cycles の CPU レンダリングによるビューポート再生時、クロスアニメーションでクラッシュする。[#131933]
  • context.temp_override() がコンテクストマネージャを使わず呼び出された時にメモリリークする。[#132615]
  • エクステンションの更新チェックをキャンセルした後に、ドライバーのあるシーンでアニメーションのレンダリング時にクラッシュする。[#131195]
  • エクステンション:WIN32 でのリソース漏れの警告を抑制。[0b575856077]
  • クリーンアップ:適切な場所で Generator 型を Iterator で置き換え。[813aff7288d]
  • 3D Viewport Pie Menus アドオンの、[F3]による検索でクラッシュ/アサート。[#130744]
  • リファクタリング:エクステンション用の URL/ファイルシステムデータのイテレータを調整。[3ee045724fe]
  • ポーズライブラリ:Create Pose Asset(ポーズアセットを作成)オペレーターが一部のプロパティタイプで失敗する。[#131495]
  • Object Mode(オブジェクトモード)で、テキストオブジェクトの Fast Editing(高速編集モード)が、Fill Mode(フィルモード)を上書きしてしまう。[#131888]
  • Cycles のポイントクラウドインスタンスのレンダリング結果がビューポートと違う。[#132049]
  • 依存グラフ:Boost ライブラリのダウンロード URL を更新。[6d29e8fa883]
  • ジオメトリノードツールが画像入力をジオメトリノードモディファイアーと同じようには読み込んでくれない。[#132760]
  • ウェイトペイントの Loop Selection(ループ選択)でのクラッシュを修正。[7f68deeb55e]
  • セグメント一つのパスでのアニメーションでクラッシュ。[#132976]
  • Points to Volume(ポイントのボリューム化)ジオメトリノードでのレンダリングに不具合。[#132566]
  • Array(配列)モディファイアー+X-Ray(透過表示)時、自身の頂点を持たないメッシュオブジェクトに生成された頂点を選択するとクラッシュ。[#132991]
  • [#132548]修正:keyframe_points.insert() の引数の解釈が間違っている[746a3a6128]
  • 対称化した Limit Location(位置制限)コンストレイントの最大と最小のON/OFFがおかしくなる。[#132254]
  • リグレッション:グリースペンシルのスカルプトモードで、[Ctrl]キーによるツール切り替えがおかしい。[#132433]
  • グリースペンシルの形状が確定前にプレビューに表示されない。[#125687]
  • テクスチャベイク時にクラッシュ。[#131814]
  • 修正:Cycles が画像読み込みでランダムクラッシュ。[0a569f1]
  • 修正:一部の画像ファイルタイプで、Hydra が MaterialX 変換でクラッシュ。[e11daeb]
  • 修正:生成された画像の保存時に Hydra がメモリリーク。[9e1cdca]
  • ASAN: Metal: 大きな値のアドレスの間接参照。[#131458]

■Blender 3.6.20

https://www.blender.org/download/lts/3-6/


  • リンクデータがない時のメッセージに誤り。[#109186]
  • 修正:MTLSafeFreeList 内に初期化されていない変数がある。[cdc3421f33d]
  • 修正:BVH2 ビルドの Cycles がランダムクラッシュ。[ddedcaa0695]
  • Cycles の CPU レンダリングによるビューポート再生時、クロスアニメーションでクラッシュする。[#131933]
  • Cycles のポイントクラウドインスタンスのレンダリング結果がビューポートと違う。[#132049]
  • 依存グラフ:Boost ライブラリのダウンロード URL を更新。[5c141586f98]
  • テクスチャベイク時にクラッシュ。[#131814]
  • 修正:Cycles が画像読み込み時にランダムクラッシュ。[e5957da]
  • Points to Volume(ポイントのボリューム化)ジオメトリノードでのレンダリングに不具合。[#132566]
  • ASAN: Metal: 大きな値のアドレスの間接参照。[#131458]

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