Blender LTS(長期サポート)シリーズの4.2の最新版の4.2.7と、3.6の最新版の3.6.21が2月18日付でリリースされています。
このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。
・https://www.blender.org/download/lts/
以下は上記の修正リストの翻訳です。
■Blender 4.2.7
(https://www.blender.org/download/lts/4-2/)
- Subdivision Surface(サブディビジョンサーフェス)モディファイアーと、‘Index Switch’(インデックススイッチ)ノード(データタイプ Vector)を使用するとクラッシュ。[#133144]
- Cycles NVIDIA: ワールドシェーダーに HDRI とボリュームを一緒に使用するとアーティファクトが発生する。[#132322]
- macOS 15で起動時にクラッシュ。[#127793]
- 古いモーションパスデータと、‘Only Insert Available’(利用可能項目のみ挿入)自動キー挿入設定の所為でクラッシュ。[#133362]
- Purge Unused Data(未使用データをパージ)が、コレクションの Light Linking(ライトリンキング)を消してしまう。[#126310]
- 修正:
bpy.app.translations
と PySide 間で衝突。[0f6a3eddc8b]
va_end(..)
への呼び出しがないのを修正。[fcc6680633d]
- アニメーションのベイクエラー(4.2.6 LTS). [#133987]
- エクステンションインストール中にプリファレンスウィンドウを閉じると、エラーが発生し、Blender を再起動するまでエクステンションのインストールが阻止される。[#131947]
- 非表示ボーングループ内で選択ボーンによるボーン回転がおかしい。[#133687]
- View Roll(ビューをロール)が四分割ビューの ‘Lock Rotation’(回転をロック)を考慮しない。[#97021]
- 非表示ボーングループ内のボーンが “Move to Collection”(コレクションに移動)に考慮される。[#133635]
- Blender が Collada のエクスポート時にクラッシュ。[#133764]
- Python:
bpy.context.property
が異常な値を返す。[#131830]
- ボーンを回転すると Weight Paint(ウェイトペイント)の Loop Select(ループ選択)が失敗する。[#119932]
- ウェイトペイントの面選択モード時、ミラーが選択を無視する。[#134286]
- Nishita スカイがランダムに Sun Position アドオンと同期しなくなる。[#127767]
- Size(サイズ)入力をつなげた Gaussian Blur(ガウシアンぼかし)と画像のトランスフォームで問題が発生。[#132363]
■Blender 3.6.21
(https://www.blender.org/download/lts/3-6/)
- 古いモーションパスデータと、‘Only Insert Available’(利用可能項目のみ挿入)自動キー挿入設定の所為でクラッシュ。[#133362]
- 非表示ボーングループ内で選択ボーンによるボーン回転がおかしい。[#133687]
- ウェイトペイントの面選択モード時、ミラーが選択を無視する。[#134286]