元記事:1 January 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は基本的に英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

  • 新しい開発者ドキュメントプロジェクトプラットフォームへの移行が進行中で、現在、すべてのコンテンツが developer.blender.org/docs にあります。閲覧とフィードバックをお願いします。

モジュール&プロジェクト

新機能と変更

アニメーション

  • ボーンコレクション、ARMATURE_OT_collection_assign を二つに分離(コミット)- (Sybren A. Stüvel)
  • ボーンコレクションの割り当て(解除)時のオーバーライドのチェックを改善(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • Graph(グラフ)エディターに Scale From Neighbor を追加(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • ボーンコレクションオペレーターにシステムjオーバーライドのチェックを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • RNA、armature.collections を編集可能とマーク(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • 一部ボーンコレクションのオペレーターから OPTYPE_REGISTER フラグを除去(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • ボーンコレクションの階層化(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アクションのベイクにカスタムプロパティを追加(コミット)- (Nate Rupsis 氏)

ビルド

  • 4.1用にライブラリを更新(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

コンポジター

  • 結果が表示されている場合のみコンポジターを実行(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • GPU コンポジターがビューアーのオフセットに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)

Curves

  • Edit Mode(編集モード)が View Selected(選択部分を表示)に対応(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 基本的なカスタム法線に対応(コミット)- (Hans Goudey 氏)

Cycles

  • プリファレンスの Cycles Render Devices(レンダーデバイス)に無効時のメッセージを表示(コミット)- (Sun Kim 氏)
  • 予定タイル番号のログ(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)

表示

  • ビューポートレンダーでアニメーションを行う時、GPUViewport を再利用するように(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

EEVEE-Next

  • イラディアンスグリッドのスムーズな推移(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
  • ワールドの部分的な Lightpath(ライトパス)ノード対応(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
  • ポイントシェーダーの必要条件を修正(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • Gbuffer 最適化(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • ハードコードされたライト評価のクロージャを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • プローブキャプチャに半透明の寄与を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • レイトレーシングプリセットを追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • デバッグスコープを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 軽量なディファード間接照明を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • gl_LocalInvocationID を gl_LocalInvocationIndex で置き換え(コミット)- (Clément Foucault 氏)

フルフレームコンポジター

  • スケーリングの挙動をリアルタイムコンポジターと統一(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • サイズの推定を GPU コンポジターと統合その2(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)

GPU

  • Shader に特殊化定数 API を追加(コミット)- (Jason Fielder 氏)

ジオメトリノード

  • 新しい Bake(ベイク)ノード(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Shortest Edge Paths(最短辺パス)ノードのパフォーマンスを改善(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
  • 最初の3Dビューポート内への属性値のテキスト表示(コミット)- (Julian Plak 氏)
  • 最初の Volume Grid(ボリュームグリッド)ソケット対応(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • ジオメトリノードモディファイアー内のパネルに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

入出力

  • C++ ベースの STL インポート・エクスポートを実験的機能から除外(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

メッシュ

  • MLoopTri の変数と関数をリネーム(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • totvert、totedge、totloop フィールドをリネーム(コミット)- (Hans Goudey 氏)

Python API

  • bpy.utils.register_tool が、keyconfig セットなしに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)

リアルタイムコンポジター

  • Defocus(ピンボケ)ノードを実装(コミット)- (Omar Emara 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook