元記事:22 April 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アセット
- アセットライブラリ全体の繰り返しを高速化(コミット)- (Julian Eisel 氏)
コンポジター
- GPU コンポジティングのインタラクティブ性を向上(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Set(設定)系処理の定数畳み込みが可能に(コミット)- (Omar Emara 氏)
EEVEE-Next
- UI: Light-Probe(ライトプローブ)パネル(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- UI: ボリュームライトプローブのプロパティ名とツールチップを改善(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ライト:Transmission(伝播)係数を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ライト:レイの可視性に対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- UI: Render(レンダー)パネル(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ボリューム:カスタムの範囲設定を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
グリースペンシル v3
- コンテクストメニュー内のヘッダーとオペレーターをセパレーターで分割(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- プリミティブツール:Line(ライン)、Polyline(ポリライン)、Arc(弧)、Curve(カーブ)、Box(ボックス)、Circle(サークル)ツール(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
- キーフレームのコピーと貼り付け(コミット)- (Chao Li 氏)
ジオメトリノード
- 行列から回転への変換処理がより優雅に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Scale Elements(要素スケール)ノードを書き直し(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
- 行列ソケットとノードを実験的オプションから除外(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
アイコン
- スカルプトジェスチャアイコンを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
Linux
- ファイルタイプ関連付けの Freedesktop 対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
修飾キー
- (プロパティエディター内で)[Alt]キー押下時、すべての選択中のオブジェクトに影響するように(コミット)- (Hans Goudey 氏)
物理演算
- デフォルトで流体メッシュ生成を有効に(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
ユーザーインターフェイス
- いくつかのメッセージの修正と改善(コミット)- (Damien Picard 氏)
- メニュー検索でのメニューエントリの検索重み付けの加算に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- コレクションのエクスポートを調整(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
- シェーダーノードのカラー入力にツールチップを追加(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
- Linux/Mac での冗長な隠しファイルチェックを削除(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Outliner(アウトライナー)の「ファイルモード」の Manage User Count(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- アウトライナー内で親が非表示の場合、すべての非 ID の子をグレーアウトするように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- Poly Build(ポリビルド)ツール用のツールチップを追加(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
VSE
- Sequencer(シーケンサー)用 RGB Parade(パレード)表示モードを追加(コミット)- (Boltzmachine 氏)
ウィークリーレポート