元記事:13 May 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

ようこそ

  • Bart van der Braak 氏が今週から DevOps エンジニアとして働くことになりました。

Bart van der Braak です! 今日は Blender での DevOps エンジニアとして最初の日でした。元々アムステルダム出身なのですが、人生の大半をザーンダムで過ごしてきました。チームのことを知り、ツールとアクセスのセットアップを行い、自分が引き受けるプロジェクトに飛び込みました。
とりあえず CI/CD プロセスの強化と、サービスのプロビジョニング・マイグレーションの改善が中心です。開始にワクワクしています!

  • Sean Kim 氏 が Blender コードリポジトリへのコミットアクセス権を得ました。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • ベジエハンドルの計算を並列処理するように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • より低レベルのキーイング関数へ失敗の伝播を追加(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
  • “Only Insert Available”(必要可能項目のみ挿入)も派生自動キーイングフラグに含むように(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)

コンポジター

  • Remove Two Pass オプション(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • Render/Edit Quality(レンダー/編集品質)設定を削除(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

Cycles

  • OpenImageDenoise 品質オプションを追加(コミット)- (Attila Áfra 氏)
  • OIDN 2.3のデバイスモジュール遅延読み込みを有効に(コミット)- (Attila Áfra 氏)
  • MetalRT 最適化(scene_intersect_shadow + random_walk)(コミット)- (Michael Jones 氏)
  • Apple Silicon 機では Metal 演算デバイスをデフォルトで選択するように(コミット)- (Michael Jones 氏)

EEVEE Next

  • 平行投影カメラでのサンライトの影を修正(コミット)- (Vitaljok 氏)
  • 影の更新での TILE_COPY メソッドを無効に(コミット)- (Jason Fielder 氏)
  • ClosureLightStack 配列へのアクセスを最適化(コミット)- (Jason Fielder 氏)
  • シャドウトレーシングを改善(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 影のソフト係数パラメーターを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • ボリュームライトプローブをサーフェルの密度スケール依存に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • エンジンをリネーム、Startup ファイルでデフォルトに設定(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • Specular BSDF(スペキュラー BSDF)が動作するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • サンライトの影の最大安全トレース距離を計算するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • ワールドボリュームをメッシュに変換するオペレーターを追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • 伝播の評価のコストを制限(コミット)- (Clément Foucault 氏)

グリースペンシル v3

  • レイヤーグループの選択に対応(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • レイヤーグループがアクティブな時、その内部に新規レイヤーを追加するように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • レイヤーグループ用ドラッグ&ドロップ(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • 編集モード用スナップオペレーター(コミット)- (Lukas Tönne 氏)

ジオメトリノード

  • instance_transform に暗黙的入力を追加(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
  • 新しい Input Rotation ノード(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
  • Bake(ベイク)ノードに対応する入出力が整列するソケットを使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Simulation(シミュレーション)ノードのベイク時、シミュレーションノード内に情報を表示(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Sample Grid Index ノード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 新しい Axes to Rotation ノード(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Object Info(オブジェクト情報)ノードからトランスフォーム行列を出力するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Transform Geometry(ジオメトリトランスフォーム)ノードが行列に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

入出力

  • シーケンサースペースでファイルハンドラを使用(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
  • Alembic、OBJ、PLY、STL 用パネルを使用(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

メッシュ

  • BKE\_mesh\_validate をスピードアップ(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

モデリング

  • ピクセルパーフェクトな Suzanne UV マップ(コミット)- (Hallam Roberts 氏)

ノード

  • ノードグループの説明を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ノードグループプロパティの UI を再編成(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ノードグループへカラータグを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

オブジェクト

  • Shade Auto Smooth オペレーターを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

Python API

  • Region.tag\_refresh\_ui を公開(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • コンテクスト内にポップアップ領域を公開(コミット)- (Campbell Barton 氏)

ユーザーインターフェイス

  • ワークスペースステータスに複雑なレイアウトが利用可能に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • メニューが開いてる途中のステータスバーの表示を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • カメラの Focus Distance(撮影距離)の精度を改善(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • メッシュ編集の Inset Faces(面を差し込む)の状態表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • メッシュ編集の Knife(ナイフ)の状態表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ポップアップ内でグリッドビュー表示が可能に(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • グリッドビューレイアウト計算で固定レイアウトの幅を考慮するように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • Edge Slide(辺スライド)状態表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ポップアップ生成時にコンテクストの menu をセットするように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • 新しいアウトラインテキスト装飾でオーバーレイテキストのコントラストを改善(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • カメラの撮影距離にスポイトボタンを追加(コミット)- (Falk David 氏)
  • シーケンサーオーバーレイのレイアウトを改善(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)

USD Export

  • エクスポート時に Stage Up Axis を選択する機能を追加(コミット)- (Charles Wardlaw 氏)

VSE

  • テキストの影のぼかし/アウトライン(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • ストリップの Move(移動)ツールで結果の位置を整数値に丸めるように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • テキストの影のぼかし/アウトラインオプションを最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

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