元記事:13 May 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
ようこそ
- Bart van der Braak 氏が今週から DevOps エンジニアとして働くことになりました。
Bart van der Braak です! 今日は Blender での DevOps エンジニアとして最初の日でした。元々アムステルダム出身なのですが、人生の大半をザーンダムで過ごしてきました。チームのことを知り、ツールとアクセスのセットアップを行い、自分が引き受けるプロジェクトに飛び込みました。
とりあえず CI/CD プロセスの強化と、サービスのプロビジョニング・マイグレーションの改善が中心です。開始にワクワクしています!
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- ベジエハンドルの計算を並列処理するように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- より低レベルのキーイング関数へ失敗の伝播を追加(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
- “Only Insert Available”(必要可能項目のみ挿入)も派生自動キーイングフラグに含むように(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
コンポジター
- Remove Two Pass オプション(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
- Render/Edit Quality(レンダー/編集品質)設定を削除(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
Cycles
- OpenImageDenoise 品質オプションを追加(コミット)- (Attila Áfra 氏)
- OIDN 2.3のデバイスモジュール遅延読み込みを有効に(コミット)- (Attila Áfra 氏)
- MetalRT 最適化(scene_intersect_shadow + random_walk)(コミット)- (Michael Jones 氏)
- Apple Silicon 機では Metal 演算デバイスをデフォルトで選択するように(コミット)- (Michael Jones 氏)
EEVEE Next
- 平行投影カメラでのサンライトの影を修正(コミット)- (Vitaljok 氏)
- 影の更新での
TILE_COPY
メソッドを無効に(コミット)- (Jason Fielder 氏)
ClosureLightStack
配列へのアクセスを最適化(コミット)- (Jason Fielder 氏)
- シャドウトレーシングを改善(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 影のソフト係数パラメーターを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ボリュームライトプローブをサーフェルの密度スケール依存に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- エンジンをリネーム、Startup ファイルでデフォルトに設定(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Specular BSDF(スペキュラー BSDF)が動作するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- サンライトの影の最大安全トレース距離を計算するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ワールドボリュームをメッシュに変換するオペレーターを追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- 伝播の評価のコストを制限(コミット)- (Clément Foucault 氏)
グリースペンシル v3
- レイヤーグループの選択に対応(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- レイヤーグループがアクティブな時、その内部に新規レイヤーを追加するように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- レイヤーグループ用ドラッグ&ドロップ(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- 編集モード用スナップオペレーター(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
ジオメトリノード
instance_transform
に暗黙的入力を追加(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
- 新しい Input Rotation ノード(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
- Bake(ベイク)ノードに対応する入出力が整列するソケットを使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Simulation(シミュレーション)ノードのベイク時、シミュレーションノード内に情報を表示(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Sample Grid Index ノード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 新しい Axes to Rotation ノード(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Object Info(オブジェクト情報)ノードからトランスフォーム行列を出力するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Transform Geometry(ジオメトリトランスフォーム)ノードが行列に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
入出力
- シーケンサースペースでファイルハンドラを使用(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
- Alembic、OBJ、PLY、STL 用パネルを使用(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
メッシュ
BKE\_mesh\_validate
をスピードアップ(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
モデリング
- ピクセルパーフェクトな Suzanne UV マップ(コミット)- (Hallam Roberts 氏)
ノード
- ノードグループの説明を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ノードグループプロパティの UI を再編成(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ノードグループへカラータグを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
オブジェクト
- Shade Auto Smooth オペレーターを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
Python API
Region.tag\_refresh\_ui
を公開(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- コンテクスト内にポップアップ領域を公開(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ユーザーインターフェイス
- ワークスペースステータスに複雑なレイアウトが利用可能に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- メニューが開いてる途中のステータスバーの表示を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- カメラの Focus Distance(撮影距離)の精度を改善(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- メッシュ編集の Inset Faces(面を差し込む)の状態表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- メッシュ編集の Knife(ナイフ)の状態表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ポップアップ内でグリッドビュー表示が可能に(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- グリッドビューレイアウト計算で固定レイアウトの幅を考慮するように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- Edge Slide(辺スライド)状態表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ポップアップ生成時にコンテクストの
menu
をセットするように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- 新しいアウトラインテキスト装飾でオーバーレイテキストのコントラストを改善(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- カメラの撮影距離にスポイトボタンを追加(コミット)- (Falk David 氏)
- シーケンサーオーバーレイのレイアウトを改善(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
USD Export
- エクスポート時に Stage Up Axis を選択する機能を追加(コミット)- (Charles Wardlaw 氏)
VSE
- テキストの影のぼかし/アウトライン(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- ストリップの Move(移動)ツールで結果の位置を整数値に丸めるように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- テキストの影のぼかし/アウトラインオプションを最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ウィークリーレポート