少し遅れましたが、Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.6の最新版の3.6.8と、3.3の最新版の3.3.15が1月16日付でリリースされています。
このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。
・https://www.blender.org/download/lts/
以下は上記の修正リストの翻訳です。
■Blender 3.6.8
(https://www.blender.org/download/lts/3-6/)
- Cycles: HIP を ROCm 6 互換に。[#888612cb0e]
- ノード:#111187用に前方互換性のあるバージョニングに。[#a4dd4fe220a5a074f5cfd6d852e63178ca803eb7]
- グラフエディター:“Frame selected”(選択にフレームイン)ズームで、Y 軸のパディングが適用されていませんでした。[#115678]
- プリファレンスオプション“Remap Relative”(相対パスに変更)を、全保存オペレーターに適用するように。[#27ce1cac808]
bpy.ops.graph
のオペレーターで[Esc]キーを押しても操作がキャンセルできませんでした。[#115330]
foreach_get/set
が enum
で動作しない。[#92621]
- リグレッション: VSE: パックしたフォントファイルを、複数のユーザーがあるテキストストリップからリンク解除するとクラッシュ。[#116215]
- アウトライナーで選択中のオブジェクトのアサートが表示されていました。[#116193]
- ジオメトリノード:Shortest Path(最短パス)ノードが属性プロパティを処理できませんでした。[#116274]
bpy.ops.wm.url_open()
が OS のファイルシステムで html ファイルが開けなくなっていました。[#116280]
- #116695の修正:特定のライト可視性設定のあるライトツリーのアサート。[#116703]
- ファイルブラウザー:ファイルブラウザーを開く時に Blender が30秒フリーズする。[#112599]
- 修正:プロパティ検索中にメモリリークしていました。[#b2c34fa95b0]
- Extrude to Cursor(押し出し(カーソル方向))ツール:左マウスボタン押下後、新しい頂点の位置を修正できない。[#114282]
- リグレッション: UV ウィンドウメニューが消えていました。[#115590]
- 新規プロジェクト内で fbx ファイルを開くと Python エラー。[#105045]
- クラッシュ:3.6/4.0で3.3のプロジェクトを開くとクラッシュしていました。[#114582]
- 変形モーションブラーステップが1より大きく、“velocity” 属性のある時レンダリングが異常で、メモリの問題を引き起こす可能性がある。[#116792]
- F カーブの外挿が NLA 内で表示されている時に無視されていました。[#115978]
■Blender 3.3.15
(https://www.blender.org/download/lts/3-3/)