元記事:15 January 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は基本的に英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
ようこそ
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
アニメーション
- 新しいボーンコレクションを追加した時、アクティブボーンコレクションを変更しないように。(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
Armature.collections.move()
がアクティブコレクションを維持するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- ボーンコレクションコンテクストメニューでリンク時の操作を回避するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- ライブラリオーバーライドがボーンコレクションの可視性に対応(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
アセット
- メニュー用にアセットリストを先読みした時、プレビューを読み込まないように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
コンポジター
- Sun Beams(サンビーム)ノードを書き直し(コミット)- (Omar Emara 氏)
- CPU 用サンビームノードを書き直し(コミット)- (Omar Emara 氏)
コア
- RNA に 'ID.session_uid' を公開(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
Creator
コマンドラインヘルプ内で表示される画像フォーマットを変更(コミット)- (Damien Picard 氏)
カーブ
- Draw(ドロー)ツールに “As NURBS” オプションを追加(コミット)- (laurynas 氏)
- Extrude(押し出し)オペレーターを追加(コミット)- (laurynas 氏)
ドライバー
driver_get_variable_property
を enum(列挙)型を返すようリファクタリング(コミット)- (Alexander Gavrilov 氏)
- 変数を元にした RNA パス用にフォールバック変数を実装(コミット)- (Alexander Gavrilov 氏)
EEVEE-Next
- ライトプローブボリュームの評価を専用のソースファイルに分離(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 'ray_generate_lib' から 'sampling_lib' を削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Metal でサブグループ最適化を有効に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- より効果的な GGX VNDF サンプリングを実装(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- 反射用にノイズが少ない GGX VNDF サンプリングを実装(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- Sphere(球)ライトプローブの座標を単純化(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 球ライトプローブの格納を単純化(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 特殊化の応急処置を削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ダウンサンプリング前に Reflection(反射)プローブを範囲制限するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ディフューズとサブサーフェスクロージャを分離(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GPU
- シェーダービルダーの CMake を修正(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
グリースペンシル v3
- Select Alternate(交互に選択)を追加(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
- Subdivide(細分化)オペレーター(コミット)- (YimingWu 氏)
- Python API (コミット)- (Falk David 氏)
- UI に subdivide オペレーターを公開(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- “hardness” カーブ属性をレンダリング(コミット)- (Falk David 氏)
- 色を採取(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
- Copy Materials to Selected オペレーター(コミット)- (Antonio Vazquez 氏)
- Assign material メニューを追加(コミット)- (Antonio Vazquez 氏)
ジオメトリノード
- ゾーンソケットマッピング用のインデックスをリファクタリング(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
- Sort Elements ノード(コミット)- (Iliya Katushenock 氏)
Hydra
- 旧 ヘアーパーティクルカーブに対応(コミット)- (Georgiy Markelov 氏)
ノード
- シェーダーノードグループに整数型とブーリアン型を追加(コミット)- (Dyvine57 氏)
OpenGL
- 特殊化定数に対応(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
Python API
- Python 3.10対応を廃止(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- 'Context.property' アクセス時の非 ID タイプの返値に対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
preferences.filepaths.asset_libraries.new/remove
メソッドを追加(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
- パネルレイアウト用の Python API を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- フルスクリーンモードでも
Screen.show_fullscreen
が true になるように(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
- ビューレイヤーを移動する新しいメソッド追加(コミット)- (Damien Picard 氏)
リアルタイムコンポジター
- Vector Blur(ベクトルブラー)ノードを実装(コミット)- (Omar Emara 氏)
スカルプト
- メッシュ法線更新のパフォーマンス改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス
- 自動キーイングボタンアイコンを更新(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- コンテクストメニューがメニューとパネルのショートカット変更に対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- Liquid(流体)の Diffusion/Viscosity(拡散/粘度)プロパティを明確に(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)
- ボタンのスタック内ではエンボスしないように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- パイメニュー内に “View Selected”(選択部分を表示)用ショートカットを表示(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- 単位名を改善(コミット)- (Damien Picard 氏)
UV
- Smart UV Project(スマートUV投影)での軸の整列を復活(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- Lightmap(ライトマップ)展開のパフォーマンスを改善(コミット)- (SebastianWitt 氏)
VSE
- 画像のトランスフォーム時の様々な「半ピクセルのずれ」を修正(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- Redo(やり直す)パネルの未使用プロパティを表示しないように(コミット)- (Richard Antalik 氏)
- リタイミングリセット時にリタイミングキーを非表示に(コミット)- (Richard Antalik 氏)
- Set Speed(速度を設定)オペレーターのユーザビリティ改善(コミット)- (Richard Antalik 氏)
- Color(カラー)ストリップをスピードアップ(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- トランジションキーの移動時のミラー反転軸の交差が可能に(コミット)- (Richard Antalik 氏)
- リタイミングオペレーターマクロを追加(コミット)- (Richard Antalik 氏)
ウィークリーレポート