元記事:22 January 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は基本的に英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

ミーティングメモ

Extensions Platform プロジェクト

新機能と変更

アニメーション

  • ボーンコレクション削除後、適切な物をアクティブにするように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • キーイングフラグを分離(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • 新規ボーンコレクションをアクティブと同じ階層に作成するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • ボーンコレクションツリー、選択中のボーンを穴あきドットで表示(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

BLI

  • 時間を元にしたシードで乱数ジェネレータを生成するユーティリティを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

コンポジター

  • 再設計した Defocus(ピンボケ)ノードを CPU に移植(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Kuwahara に High Precision(高精度)オプションを追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • CPU コンポジター用に書き直した Pixelate(ピクセル化)ノード(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • ピクセル化ノードを単位ピクセルサイズに最適化(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Map UV ノードに Nearrest(ニアレスト)サンプリングを追加(コミット)- (Martijn Versteegh 氏)
  • Crop ノードの境界が反転しないように(コミット)- (Omar Emara 氏)

Depsgraph(依存グラフ)

  • 明示的なオブジェクトシェーディング終了処理を追加(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • シーン評価ノードを自身のコンポーネントに移動(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • hide_viewport 変更時の暗黙的タグ付けを回避(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

ドキュメント

  • 大半の wiki リンクを新規開発者ドキュメントに置き換え(コミット)- (Thomas Dinges 氏)

EEVEE

  • 高解像度モニタでのライトの修正(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • フォワードレンダリングパイプラインステージが空の時にスキップ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

GHOST

  • 追加の 3Dconnextion デバイスに対応(コミット)- (ESASHIKA Kaoru 氏)

グリースペンシル v3

  • レイヤーのインデックスを取得する関数を追加(コミット)- (Falk David 氏)
  • Opacity(不透明度)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • “Opacity” モディファイアーの表示名を変更(コミット)- (Falk David 氏)
  • カーブ平面法線キャッシュを追加(コミット)- (Falk David 氏)
  • Subdivide(細分化)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
  • より多くの属性をレンダラーに渡すように(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
  • frame_key_at から -1 ではなく std::nullopt を返すように(コミット)- (Falk David 氏)
  • Tint(チント)と Color(カラー)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • カラーモディファイアーの UI が壊れていたのを修正(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

ジオメトリノード

  • Python API にベイク ID を公開(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Python API に NodesModifierBake.node プロパティを公開(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 同期ベイキングに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • モディファイアー内のパネルの再編成(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • NodeSocketValue 内の単一値のアクセスを最適化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ImBuf

  • IMB_transform 内部で倍精度の使用の必要なし(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

Linux

  • jemalloc 内での huge page の使用によるアロケーションのスピードアップ(コミット)- (Eugene Kuznetsov 氏)

メッシュ

  • 欠けていた面コーナーの法線のキャッシュの共有を追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)

モディファイアー

  • ModifierTypeInfo を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ノード

  • トランスフォーム後の不要なノードのソートを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)

アウトライナー

  • アイテムアイコン上でのダブルクリックでのコンテンツ・階層の選択(コミット)- (grady 氏)

PyAPI

  • Python コンソールからの sys.exit() の処理を改善(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • エクステンションリポジトリのアドオンの読み込みに失敗した時の警告を改善(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • アドオンモジュールのリネーム時、関連するプリファレンスを維持(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • ShapeKey.points を追加、メッシュのシェイプキーデータの foreach_get/set を高速化します(コミット)- (Thomas Barlow 氏)
  • 例外出力時にハンドラのタイプも含めるように(コミット)- (Campbell Barton 氏)

RNA

  • プロパティが隣接して格納されている時、生の配列のアクセスがスピードアップ(コミット)- (Thomas Barlow 氏)

リアルタイムコンポジター

  • Pixelate(ピクセル化)ノードを書き直し(コミット)- (Omar Emara 氏)

シェイプキー

  • BKE_keyblock_from_key 関数を 'find_index' で置き換え(コミット)- (Alexander Gavrilov 氏)
  • 思わぬ編集から守るロックに対応(コミット)- (Alexander Gavrilov 氏)

ユーザーインターフェイス

  • オペレーターの説明中の大文字小文字を統一(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • デフォルトの GetWindowUnderCursor の挙動を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • メニューにプロパティのショートカットを表示しないように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • 孤立データを管理するダイアログをクリーンアップ(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • UI_but_string_info_get がリクエスト時にショートカットを常に返すように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • --factory-startup 使用時に “Revert to Saved Preferences”(保存したプリファレンスに戻す)をグレーアウトしないように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • 決め打ちではなく新しいリンクの更新とバージョンのチェックを行うように(コミット)- (Thomas Dinges 氏)
  • Text(テキスト)オブジェクト用の Unicode 文字の挿入用ダイアログ(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ファイル保存アイコンを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ワークスペースのアドオンリストを UIList で置き換え(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
  • エクステンションリポジトリ有効時のアドオンインターフェイスを調整(コミット)- (Campbell Barton 氏)

VSE

  • Bicubic(バイキュービック)フィルタリングオプションを追加、バイキュービックのパフォーマンスを改善(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • ピクセルが完全に透明または不透明の時の “Alpha Over/Under”(アルファオーバー・アンダー)をスピードアップ(コミット)- (Sebastian Parborg 氏)
  • Subsanpling (3×3)(サブサンプリング (3×3))画像フィルターをスピードアップ(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

Vulkan

  • shaderClipDistance 機能を追加(コミット)- (sjfricke 氏)

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