元記事:29 January 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は基本的に英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

アニメーション

  • アーマチュア編集モードの Undo(元に戻す)がボーンコレクションのルート数も処理するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • 未使用ボーンコレクションを削除するオペレーターを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アーマチュアの Join(統合)時、ボーンコレクションの親子関係と可視性設定をコピーするように(コミット)- (Alexander Gavrilov 氏)
  • アニメーションと動画エディターの ‘View’(ビュー)メニューのアイテムを再編成(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
  • キーイングセットオペレーター用のホットキーを追加(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • ボーンコレクション、 ‘solo’(ソロ)フラグを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • ボーンコレクションオペレーター ‘Solo Visibility’(ソロ表示)を削除(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • ボーンコレクション、‘Un-solo All’ オペレーターを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • ボーンコレクション削除後にアーマチュアの ‘solo active’ をリフレッシュ(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

属性

  • 属性アクセサ ‘for_all’ 関数のメモリ割り当てを縮小(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

コンポジターCompositor

  • Flip(逆転)ノードがローカル空間で動作するように(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Matte(マット)の縁の計算を GPU の実装と揃えるように(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

Cycles

  • 新しい物を作成する代わりにデフォルト CUDA コンテクストを使用するように(コミット)- (Stefan Werner 氏)
  • 廃止予定の HIP 用コンパイラオプションを削除、更新(コミット)- (salipourto 氏)
  • CUDA と Optix デバイスでの OIDN 対応(コミット)- (Stefan Werner 氏)
  • パスがデノイズに対応していない時にベイク中のデノイズをスキップするように(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • Principled BSDF(プリンシプル BSDF)ノードのコースティクス設定を改善(コミット)- (Alaska 氏)
  • タイプ A の IES ファイルに対応(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
  • Linux では HIP-RT 設定を非表示に(コミット)- (Alaska 氏)

データ転送

  • 既存の法線の不要な計算を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)

EEVEE

  • UI 名を変更(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • レンダーテストスクリプトを更新(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • HiZ バッファ割り当て(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

EEVEE Next

  • HiZ を高速画像読み込み格納ルーチンで最適化(コミット)- (Jason Fielder 氏)
  • モーションブラーの中間レンダリングを解決(コミット)- (Jason Fielder 氏)

グリースペンシル v3

  • Smooth(スムーズ)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
  • Subdivide(細分化)モディファイアーに Catmull-Clark(カトマルクラーク)オプションを追加(コミット)- (YimingWu 氏)
  • Offset(オフセット)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • brush_stroke オペレーターに poll 関数を追加(コミット)- (Falk David 氏)

ジオメトリノード

  • Menu Switch ノード(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • Undo(元の戻す)後のベイク済みデータの処理を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

IMB

  • gif を動画の拡張子リストに追加(コミット)- (Richard Antalik 氏)

入出力

  • C++ のインポートオペレーターにファイルハンドラを追加(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)

ImBuf

  • ピクセル補間関数をリファクタリング(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

メッシュ

  • コーナー法線の計算内でのメモリ割り当てを縮小(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

OBJ

  • グローバルスケールパラメーターをトランスフォーム行列に統合(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 法線の格納にメッシュ法線ドメインプロパティを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)

アウトライナー

  • オブジェクトモディファイアーを Apply(適用)するオプションを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)

レンダーテスト

  • 色とアルファの違いを分離(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

スカルプト

  • ビューと法線の自動マスクモード用のブラシ設定を追加(コミット)- (Sean Kim 氏)

テスト

  • レポート要約の HTML が相対リンクで動作するように(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • シーケンサーフィルターレンダーテストを追加(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

ユーザーインターフェイス

  • オーバーレイのテキストのコントラストを増加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • デフォルトの検索文字列をさらに追加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 領域ズーム時のツリービューの階層ラインを調整(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Extra Options(特別オプション)パネルでツールチップにも同様に表示するように(コミット)- (Sun Kim 氏)
  • 不要な確認オプションを削除(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 確認テキストに std::string を使用するように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • レイアウトパネルのヘッダー行の設定を追加(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
  • オペレータープロパティダイアログの変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • カーブサーフェス UV マッププロパティにアイコンを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)

VSE

  • Cubic Mitchell フィルタリングを追加、従来の Cubic(三次式)は Cubic BSpline(三次Bスプライン)にリネーム(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

Vulkan

  • DrawList 内で同じジオメトリのドローコールをまとめて呼び出すように(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

deps_builder

  • Windows 用に全 oiio ツールを入れるように(コミット)- (Ray Molenkamp 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook